スポンサーリンク

Facebookユーザーは要注意!すでに10万人以上がマルウェアに感染している

さてさて、ちょっとテンションダウンの内容ですが、要注意事項なので簡単に記事にします。

詳しい内容が知りたいひとは、マイナビニュースさんの記事を見てくださいね。

Facebookユーザーを狙うマルウェアが登場、10万人が感染 – パロアルトN:マイナビニュース

 

スポンサーリンク

感染の経路

マルウェアとは、言わばウイルス感染のことですが、感染の経路は以下のとおり。

まず、Facebook上にアダルトビデオを閲覧できることを示すリンクが投稿され、リンクをクリックすると動画サイトに飛びます。その後、Flash Playerの更新プログラムをダウンロードする旨の表示があり、これをダウンロードしてインストールすると「トロイの木馬」に感染してしまうというもの。

Flash Playerとは、「Adobe Flash」で作成されたコンテンツを再生するためのソフトですが、今回のFlash Playerの更新プログラムなるものは、当然偽物なので注意してください。

 

管理人のひとこと

今回の件は、トルコに関係の深い人物の仕業らしいですが、なんでこんなことするかなー。

とにかくいかなる場合でも、怪しげなサイトや投稿には関わらないことですね。

百害あって一利なしですよ。

「いいえ一利はあります」なんて言っちゃー、ダメよーダメダメ!

ではまた!

閲覧していただき
ありがとうございます

スポンサーリンク