スポンサーリンク

インスタグラム、「ライブ動画配信」と「すぐ消えるダイレクトメッセージ」新機能を追加

Instagram Live動画

Instagramが「ライブ動画配信」「すぐ消えるダイレクトメッセージ」の2つの新機能を発表している。

スポンサーリンク

ライブ動画配信

まず1つめは「ライブ動画」の配信機能。

これは今年8月に追加された、投稿した写真や動画が24時間で自動的に消える「Instagram Stories(インスタグラム ストーリーズ)」によって「ライブ動画」を配信できる機能である。

Instagramライブ動画

LIVE動画の配信中は、いつもストーリーズの投稿者が一覧表示されている画面上部のプロフィール写真に「LIVE」の文字が表示される。通知を許可していればライブ配信開始時に通知も届く模様。

視聴者はコメントを送信したりハート(いいね)を送ることができ、リアルタイムで友人やフォロワーと繋がることができる。

また、ライブ配信をする方法は、Instagramアプリを起動して画面を右にスワイプさせ、画面下部のメニューを「LIVE」に合わせて「Start Live Video」をタップするだけ。配信時間は最大1時間となり、配信した動画は中継終了後に自動的に削除される。

なお、この機能は今後数ヶ月以内に全世界でリリース予定とのこと。

追記インスタグラムが新機能「ライブ動画」を日本でも導入開始

閲覧後すぐ消えるダイレクトメッセージ

2つめは、すぐ消えるInstagramダイレクトメッセージ機能。

この新機能は、ストーリーズのカメラ機能を使い、特定のグループや個人に向けて、自動的に消える写真や動画をシェアできるというもの。

シェアするには、Instagramアプリを起動して画面を右にスワイプさせ、写真や動画を撮影して画面右下の「→」アイコンから宛先を選択して送信する。(ストーリーズを投稿するときのように、カメラモード画面の状態でシャッターを押さず、画面を上から下にスワイプさせれば、過去24時間以内に撮影したiPhoneのカメラロール内の写真や動画を友達だけにシェアすることも可能。)

送信した写真や動画は受信者が閲覧した直後に自動的に削除され、送信者は相手の「既読」や「スクリーンショット撮影」をしたかどうかを確認することができる。

なお、すでにこの機能は米国時間21日から世界中で展開されているとのこと。

Instagram

Instagram
 
無料
posted with アプリーチ

source:Instagram

スポンサーリンク