スポンサーリンク

【Mac小技】ユーザー辞書に登録して作業効率を高めよう!

Macで作業

Macで作業をしている皆さんはユーザー辞書機能を活用しているだろうか。

ユーザー辞書機能とは、入力する単語と変換例をあらかじめ登録しておく機能だが、Mac初心者さんの中でまだ一度もこの機能を使ったことがない人は、ぜひ以下の手順で単語登録をやってみてほしい。きっといつもより作業が捗るようになるはずだ。

また、Windowsからの乗り換え組も、Windowsパソコンのユーザー辞書ツールで単語を設定していた人はMacでも早めに設定しておきたいところである。

登録手順は以下のとおり。

スポンサーリンク

Macでユーザー辞書登録をする方法

ユーザー辞書登録

まずは「システム環境設定」>「キーボード」>「ユーザー辞書」と進む。

次いで「+」をクリックし、『入力』する単語と、その単語で『変換』したい言葉や文章を登録する。

手順はこれだけでOKだ。

 

 

ユーザー辞書登録

▲例えば「入力」に『なにとぞ』、変換に『何卒宜しくお願い申し上げます。』を登録していた場合、『なにとぞ』と入力して変換キーを押すだけで変換候補の中に『何卒宜しくお願い申し上げます。』という言葉が表示されるようになる。

 

 

ユーザー辞書登録

▲あとはそれを選択するだけで入力完了となる。

毎日の作業を捗らせたい人はよく使う単語を登録しておきましょう!

はじめてのマック2016 ~Windowsとは違うMacのキホン~ (Mac Fan Special)
栗原 亮 丸山 陽子 Mac Fan編集部
マイナビ出版 (2015-12-19)
売り上げランキング: 5,807

 

つっつん
いかがでしょうか?
他のMacの小技などはコチラの記事一覧もどうぞ!
スポンサーリンク