ブログのカスタマイズ(WordPress)やアクセス解析方法など、ブログ運営で役に立つ情報をまとめたページです。
備忘録など当サイトの運営記録的な要素も含まれています。

このカテゴリーには下記のサブカテゴリーがあります。
▶︎【WordPress】【アクセス解析

「 Blog運営 」 に関する記事一覧

ブログのURL別(ページ別)アクセス数の調べ方【アナリティクス】

2016/07/05 | アクセス解析

今回はブログのアクセス解析の話。Webサイトの運営では定期的にアクセス解析を行ってPDCAサイクルを繰り返すことが大切だが、皆さんは自分のブログのアクセス解析をできているだろうか。僕はというと、自分で

続きを見る

ブログの直帰率が異常に低い人はアナリティクスの二重解析を疑おう

今回はブログ初心者向けの記事。ブログを始めたら、ほとんどの人はアクセス解析ツール(Googleアナリティクス)を導入してサイトのPV数をチェックするはずだが、その時に“直帰率”も確認しているだろうか。

続きを見る

WordPressプラグイン「Jetpack」に脆弱性〜悪用されるのは時間の問題

2016/05/31 | プラグイン

Jetpackのブログによれば、2012年11月にリリースされた「Jetpack2.0」以降のバージョンで脆弱性が発見された模様。WordPressで「Jetpack」を導入しているWebサイトの管理

続きを見る

【アクセス解析】サーチコンソールとアナリティクスの連携方法

2016/05/16 | アクセス解析

今回はアクセス解析に関する記事となる。内容は、Google Search Console(旧 Google ウェブマスターツール)とアクセス解析ツールのGoogle Analyticsを連携させる方法

続きを見る

WordPressに「Push7」を導入、設置する方法

2016/04/04 | プラグイン

今回はWordPressでブログを運営している人向けの記事となる。当ブログは数日前から記事の更新情報をスマホやPCにプッシュ通知でお知らせできる「Push7」を導入しているが、僕がWordPressに

続きを見る

当ブログは「Push7」による新着記事のプッシュ通知に対応しました!

2016/03/31 | WordPress

これまで当ブログの記事更新情報は、「Facebookページ」、「Twitter」、「LINE@」、「feedly」にて配信してきましたが、それに加え、新たに『Push7』によるプッシュ通知機能を追加し

続きを見る

【SEO対策】ワードプレスでリンク切れをチェックできるプラグイン

2016/02/15 | プラグイン

WordPressでブログのリンク切れを簡単にチェックできるプラグインをご紹介する。リンク切れの多いブログはユーザビリティ的にも好ましくなく、検索エンジンの評価も下がる可能性があるため定期的にチェック

続きを見る

【WordPress】ヴィジェットの表示非表示をページ毎に指定できるプラグイン

2016/02/12 | プラグイン

WordPressで、ヴィジェットの表示・非表示をページ毎に指定できるプラグインがすごく便利だ。そのプラグインを使えば、例えば広告をトップページのみに表示させるということが可能となる。他にも、パソコン

続きを見る

WordPressでカテゴリーの順番を入れ替えられるプラグイン

2016/02/08 | プラグイン

ブログのカテゴリーの順番を入れ替えることができる便利なプラグインがあるのでご紹介したいと思う。ワードプレスでのブログ運営をはじめたばかりの方は参考にしてほしい。カテゴリーの順番を入れ替えるプラグイン「

続きを見る

【15万PV達成】ブログのアクセス数アップのためにやるべき7つのこと

2016/01/13 | Blog運営

なんだかんだ言いながらも僕は2012年10月からブログを書いている。(当ブログは2014年6月から) 会社員時代に店のブログを更新していた時期までさかのぼると、さらに長い期間ブログに携わってきたこと

続きを見る

SEO対策でウェブマスターツール見てたら改善すべきメタデータが10個もあった【WordPress】

2016/01/09 | WordPress

SEO対策の見直しでもしようと何気なくウェブマスターツールを開いたら、おかしなことになっているメタデータ(descriptions)が10個も検出されていました。ちなみにメタデータ(descripti

続きを見る

ブログのアクセスアップのために登録しておきたいポータルサイト!当ブログも登録してます

2016/01/05 | アクセス解析

ブログのアクセス数(PV数)に少しでも貢献してくれればと数ヶ月前から当ブログも登録している、とあるポータルサイトのご紹介をします。サイト名はアルファポリス 。ブログ以外にも小説や漫画等も投稿できるよう

続きを見る

2016年は「自分を信じて、やる!」をテーマに活動していきます!

2016/01/01 | 思うこと, Blog運営

新年一発目の記事ということで、今年の抱負を簡単に書いてみようと思います。(写真は山口県の角島にて)2016年は結果重視!自分はやれると信じてやること個人的に昨年は現状維持の年でした。色々なことがあった

続きを見る

2015年に多く読まれた記事ベスト5!アクセスランキングからわかったこと

2015/12/30 | アクセス解析

2012年からブログをやってますが(このブログは2014年から)、多く読まれた記事のランキングを発表するのはたぶんこれが初めて。せっかくなんで、どんな記事がランクインしたのかを分析して来年に繋げたいと

続きを見る

WordPressのバージョンをダウングレードする方法【ロリポップ】

2015/12/22 | WordPress

WordPressのバージョンを最新のものにアップグレードしたら、何かと不具合が生じることはよくある話。今回は、以下の環境でWordPressをダウングレードさせる方法を備忘録としてここに残しておきま

続きを見る

初めて「SLPRO X」を使ってフリック入力で記事を書いてみた!

2015/12/05 | Blog運営

モブログ初心者、フリック入力初心者のぼくが、「SLPRO X」を使って記事を書いてみましたよ。 メールが遅い母の気持ちがわかる ムズッ!! この記事はフリック入力で書いてるんですが、やはり

続きを見る

上手にモブログができるようになりない!スマホでブログの更新ができたら絶対便利

2015/12/05 | Blog運営

本は積ん読、性格はツンデレの つんじ です。実は最近、自分のブログの更新頻度を「高」に設定してます。それで思ったこと。「PCだけの更新はしんどい。」1日に3記事か4記事書いたあたりから、腰がひどく痛む

続きを見る

ロリポップで新サーバーへの事前移設をしたいけど混雑したまま(汗)

2015/12/04 | Blog運営

昨日、ロリポップから「事前移設をご希望のお客様は、お早めにお手続きをお願いいたします。」という内容のメールが届きました。2015年12月16日までに事前移設を申し込まなかった場合は、2016年より順次

続きを見る

El Capitanのライブ変換機能がしっくりこないけど、他のブロガーさんは使ってるのかな?ぼくは設定を解除しました。

2015/11/25 | Blog運営

「OS X El Capitan」の新機能であるライブ変換なんですが、皆さんは使用してますか?ぼくはブログの執筆スピードが上がったような気がしたんでずっと使ってたんですけど、やっぱりどうもしっくりこな

続きを見る

ブログのPV数がどの時間帯に上がるか把握してますか?アナリティクスで時間帯別PV数を調べる方法

2015/11/12 | アクセス解析

自分のブログが1日のうち、どの時間帯にPV数が増えるのかを把握しておくことは非常に重要です。場合によっては、記事を更新する時間帯を変更した方がいいかもしれませんよ。というのも、ピークが過ぎ去ってPV数

続きを見る

スポンサーリンク
スポンサーリンク

Copyright© Time to enjoy(タイムトゥエンジョイ) , 2015 All Rights Reserved.