福岡市大名の有名そば屋「手打ち蕎麦やぶ金」で美味しい蕎麦を堪能


公開日: 福岡県福岡市

福岡市中央区大名にある老舗そば屋「手打ち蕎麦 やぶ金」で美味しい蕎麦をいただいてきた。

やぶ金は、蕎麦の味もさることながらお店も日本家屋で風情のある素晴らしい建物だった。

「手打ち蕎麦 やぶ金」で美味しい蕎麦を堪能

IMG_3571

▲お店の敷地に一歩踏み込んだ場所の写真。

見た目は敷居が高そうなので一瞬躊躇してしまうが、メニューはお手頃価格なので安心してほしい。

 

 

IMG_3565

IMG_3562

▲店内入ってすぐの写真2枚。

古民家風で落ち着いた雰囲気となっている。

 

 

IMG_3552

IMG_3553

▲テーブルの上にあるメニュー。

美味しい蕎麦で一杯飲みたかったが、前日に飲み過ぎていたので断念。

 

 

IMG_3558

IMG_3559

▲この度は「おろし(1,030円)」を注文。

中には大根おろし、ネギ、荒削り節が入っており、そこにつゆを掛けていただく。

麺のコシは強く、しっかりとした蕎麦の食感が味わえた。

ボリュームが少ないので、男性は「梅にぎり」や「いなり」も一緒に注文したほうがいいかもしれない。

 

 

IMG_3560

IMG_3563

▲最後は器に残ったつゆに、蕎麦湯を注いで完食。

蕎麦湯とは蕎麦のゆで汁のことで、ビタミンB1やルチンなどが含まれており、栄養価が高いとされているので出来ればいただいておこう。つゆに混ぜると辛いと思う人は、蕎麦湯だけを飲んでもOKだ。

まとめ

「手打ち蕎麦 やぶ金」は、店内の雰囲気、蕎麦の味、店員さんの接客、ともに申し分ない老舗そば屋だった。

ぜひ大名に行った際は立ち寄ってみてほしい。

なお、店内は携帯での通話が禁止されており、静かな雰囲気となっている。

スマホで撮影したい人は無音(微音)カメラを使うといいだろう。

【関連】シャッター音を気にせず撮影できるiPhoneの無音(微音)カメラアプリ

 

こんな本はいかがですか?

 

「手打ち蕎麦 やぶ金」のお店情報

手打ちそばやぶ金
昼総合点☆☆☆☆

関連ランキング:そば(蕎麦) | 赤坂駅西鉄福岡駅(天神)天神駅

 

スポンサーリンク

サイト内キーワード検索
スポンサーリンク
「WWDC 2017」の公式画像を使った壁紙が公開

先日、Appleから「WWDC 2017」の開催日程が正式に発表された

YouTube、スキップできない30秒広告を廃止へ。

YouTubeで動画を見ようとしたら最初にスキップできない30秒広告が

Kindle電子書籍、50%オフや50%還元の本が続出中!99円雑誌も

AmazonのKindleストアにて電子書籍のセールが大量発生している

WWDC 2017
Appleが「WWDC 2017」の日程を発表/2017年6月5日〜9日に開催

Appleが2017年度の開発者向けイベント「WWDC 2017」の開

pokemongo
【ポケモンGO】新たに80種類以上のポケモンを追加予定!「ナナのみ」「パイルのみ」などの新機能も

人気スマホアプリ「ポケモンGO」は15日、『ポケットモンスター 金・銀

AUKEY3in1スマホカメラレンズ「PL-A3」
【レビュー】AUKEYのスマホカメラ専用レンズで「広角」「マクロ」「魚眼」写真を撮影してみた!(AUKEY PL-A3)[PR]

今回ご紹介するのはAUKEYの3in1スマホカメラレンズキット「PL-

【ポケモンGO】ルアーモジュールの効果が6時間継続するキャンペーンを19日までに延長

記事執筆現在、人気スマホゲームアプリ「ポケモンGO」ではバレンタインデ

AUKEY/CC-S5
【レビュー】超小型で超軽量!急速充電に対応した「AUKEY USBカーチャージャー CC-S5」[PR]

今回ご紹介するのは車内のシガーソケットに差し込んで使うUSB充電器。

読書
【30%ポイント還元】Kindleストア「東洋経済 電子書籍ベストタイトル」セール開催中(2/28まで)

AmazonのKindleストアにて対象の電子書籍を購入すると価格の3

AUKEYヘッドホンEP-B26
【レビュー】AUKEYのヘッドホン、コスパ良すぎ!2千円台なのに音質、装着感ともに想像以上(EP-B26)[PR]

今回はAUKEYの2千円台で買える耳掛け式ワイヤレスヘッドホン「EP-

→もっと見る

Copyright© Time to enjoy(タイムトゥエンジョイ) , 2014-2017 All Rights Reserved.