Facebookのキャッシュをクリアしても「いいね!」や「シェア」で違う画像が表示されてしまう問題


公開日: WordPress

どうもです!

早速ですが、ぼくのブログは先日から、Facebookのキャッシュをクリアしても「いいね!」や「シェア」で違う画像が表示されてしまうという怪奇現象が起こっていました。

最初は別に気にしなくてもいいかなぁーなんて思ってたんですが、本文と画像がミスマッチなのはやっぱり気持ちが悪いですね。(汗)

ということで、今回はこの問題の解決までの一部始終をご紹介しようと思います。

スクリーンショット_2015-02-01_15_50_19



キャッシュのクリア方法

スクリーンショット_2015-02-01_15_21_27

まずはじめにやってみたことは、冒頭で述べた通り、Facebookのキャッシュを削除ですね。

Object Debugger』というツールを開いて、上の赤枠の中に、うまく画像が表示されないURLをコピペします。

そのあとは、「Fetch new scrape information」をクリックすればOK。

これはググると結構いろんな情報がありましたので、もっと詳しく知りたいひとは検索してみてください。

 

結局ぼくの場合はこの方法でも解決されず、いろんなブログを検索して解決方法を探したんですが、やっぱりほとんどのひとが上記の方法で解決してました。

なんでぼくだけうまくいかないの?(笑)

とあるプラグインが悪影響を及ぼしていた

キャッシュのクリアだけではうまくいかず、あれこれと試行錯誤した結果、「Lightweight Social Icons」というソーシャルアイコンを表示させるプラグインが悪影響を及ぼしていることが判明

早速、プラグインを停止して、問題のURLのキャッシュを改めてクリアしてみました。

 

スクリーンショット 2015-02-01 16.05.00

今度は画像がないやないかーーーい!(笑)

 

「All in One SEO Pack」でSocial Metaの設定

次いで、ぼくがやった対処は「All in One SEO Pack」という定番プラグインによるSocial Metaの設定です。

まず「All in One SEO Pack」をインストールしたら、左側のメニューから「All in One SEO Pack>Feature Manager」と進みます。

 

スクリーンショット_2015-02-01_16_27_58

▲そしてこのように、Social Metaをアクティブの状態にします

 

スクリーンショット_2015-02-01_16_36_10

▲すると投稿画面の下の方にある「All in One SEO Pack」で、新たに「Social settings」というタブを選択できるようになりますので、そこから、「いいね!」されたときに表示させたい画像を選択します。

 

あとは、再度キャッシュをクリアして、いいね!を押してみましょう。

スクリーンショット 2015-02-01 16.08.25

▲きちんと表示されました!!

管理人のひとこと

この記事が、ぼくと同じ現象が起きた方のお役に立てれば幸いです。

ではまた!

ご訪問ありがとうございます。
ごゆっくりどうぞ。

follow us in feedly
スポンサーリンク
▶サイト内キーワード検索&関連記事
スポンサーリンク
Apple、iOS向け動画編集アプリ「Clips」をアップデート

今年4月に正式リリースされたAppleの動画編集アプリ「Clips」が

pokemongo
【ポケモンGO】伝説のポケモンがまもなく登場

ポケモンGOが伝説のポケモンの登場を発表している。 伝説のポケモンは

Apple、「iTunes 12.6.2」を正式リリース〜パフォーマンスの改善など

7月20日、Appleが「iOS10.3.3」や「macOS Sier

Apple、macOS Sierra 10.12.6を正式リリース

7月20日、Appleが「iOS10.3.3」正式リリースと同時に「m

iOS10.3.3
Apple、iOS10.3.3を正式リリース〜バグの修正、セキュリティの問題改善

7月20日、Appleが「macOS Sierra 10.12.6」や

SoftBank
ソフトバンクとワイモバイル、SIMロック解除の一部受付条件を変更へ

本日7月19日、ソフトバンクが 2017年8月1日(火)より、SIMロ

任天堂、スマホ向けアプリ「Nintendo Switch Online」を公開

任天堂が「Nintendo Switch」のオンラインプレイがさらに楽

pokemongo
【ポケモンGOアップデート】ジムやポケモン情報画面などの仕様変更

本日7月19日、ポケモンGOが最新版のアップデートを開始したことを発表

LINEモバイル、LINE MUSICが2ヶ月間無料、4ヶ月間500円で利用できる「LINE MUSICオプション」の提供を開始

LINEモバイル が音楽配信サービス「LINE MUSIC」をお得に利

Apple、今後iPhoneやMacで使えるようになる絵文字の一部を公開

Appleは7月17日の「World Emoji Day(世界絵文字デ

→もっと見る

  • 中の人→


  • 友だち追加数

© 2014-2017 Time to enjoy All rights Reserved.