今話題!酢しょうがで血圧や血管年齢、血糖値が下がる!作り方は?


公開日: 学び・豆知識

「酢しょうが」という調味料が、健康に良いとして最近すごく話題になっているようだ。

うちの母から聞いた話によれば、昨日放送されたサタデープラスという情報番組で小堺一機さんが酢しょうが生活を10日間ほど続けた結果、見事に血圧や血管年齢が下がったのだとか。とくに血管年齢は17歳も若返ったとのこと。

早速買い出しに行ってきたが、僕が住んでいる近所のスーパーではすでに黒酢が売り切れているところもあった。

母から聞いた話と手書きのメモを見ながら作り方を書いておくので、気になる方はお試しあれ!

 

「酢しょうが」の作り方と食べ方

必要な材料は【しょうが 100g】【酢 100cc】【はちみつ20g】。

酢は、米酢や穀物酢でも良いが、ビタミンやミネラルが豊富な黒酢がおすすめ。

また、胃腸が弱い人はリンゴ酢が良い。

 

作り方は簡単!

まず、しょうがを皮ごとみじん切りにする。

次に、みじん切りにしたしょうがと酢、はちみつを混ぜる。

あとはそれを保存容器で1日冷蔵庫に入れて漬けておくだけで完成。

完成した酢しょうがは、冷蔵庫で1週間から10日ほどもつとのこと。

 

食べる量は1日スプーン1杯(30g)で、できれば朝昼晩と小分けにして食べると効果的なんだとか。

母曰く、食べ方はヨーグルトや納豆、ブロッコリー、炊き込み御飯などなど、何にでもお好みで自由にかけていいそうだ。

番組では「あさりの酢しょうがごはん」などが紹介されていたようなので、そちらのレシピが気になる方は下記リンクより番組HPをご覧あれ!

関根勤、ハイヒールモモコが挑戦「酢しょうが生活」

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

サイト内キーワード検索
スポンサーリンク
「WWDC 2017」の公式画像を使った壁紙が公開

先日、Appleから「WWDC 2017」の開催日程が正式に発表された

YouTube、スキップできない30秒広告を廃止へ。

YouTubeで動画を見ようとしたら最初にスキップできない30秒広告が

Kindle電子書籍、50%オフや50%還元の本が続出中!99円雑誌も

AmazonのKindleストアにて電子書籍のセールが大量発生している

WWDC 2017
Appleが「WWDC 2017」の日程を発表/2017年6月5日〜9日に開催

Appleが2017年度の開発者向けイベント「WWDC 2017」の開

pokemongo
【ポケモンGO】新たに80種類以上のポケモンを追加予定!「ナナのみ」「パイルのみ」などの新機能も

人気スマホアプリ「ポケモンGO」は15日、『ポケットモンスター 金・銀

AUKEY3in1スマホカメラレンズ「PL-A3」
【レビュー】AUKEYのスマホカメラ専用レンズで「広角」「マクロ」「魚眼」写真を撮影してみた!(AUKEY PL-A3)[PR]

今回ご紹介するのはAUKEYの3in1スマホカメラレンズキット「PL-

【ポケモンGO】ルアーモジュールの効果が6時間継続するキャンペーンを19日までに延長

記事執筆現在、人気スマホゲームアプリ「ポケモンGO」ではバレンタインデ

AUKEY/CC-S5
【レビュー】超小型で超軽量!急速充電に対応した「AUKEY USBカーチャージャー CC-S5」[PR]

今回ご紹介するのは車内のシガーソケットに差し込んで使うUSB充電器。

読書
【30%ポイント還元】Kindleストア「東洋経済 電子書籍ベストタイトル」セール開催中(2/28まで)

AmazonのKindleストアにて対象の電子書籍を購入すると価格の3

AUKEYヘッドホンEP-B26
【レビュー】AUKEYのヘッドホン、コスパ良すぎ!2千円台なのに音質、装着感ともに想像以上(EP-B26)[PR]

今回はAUKEYの2千円台で買える耳掛け式ワイヤレスヘッドホン「EP-

→もっと見る

Copyright© Time to enjoy(タイムトゥエンジョイ) , 2014-2017 All Rights Reserved.