今話題!酢しょうがで血圧や血管年齢、血糖値が下がる!作り方は?


公開日: 学び・豆知識

「酢しょうが」という調味料が、健康に良いとして最近すごく話題になっているようだ。

うちの母から聞いた話によれば、昨日放送されたサタデープラスという情報番組で小堺一機さんが酢しょうが生活を10日間ほど続けた結果、見事に血圧や血管年齢が下がったのだとか。とくに血管年齢は17歳も若返ったとのこと。

早速買い出しに行ってきたが、僕が住んでいる近所のスーパーではすでに黒酢が売り切れているところもあった。

母から聞いた話と手書きのメモを見ながら作り方を書いておくので、気になる方はお試しあれ!

 

「酢しょうが」の作り方と食べ方

必要な材料は【しょうが 100g】【酢 100cc】【はちみつ20g】。

酢は、米酢や穀物酢でも良いが、ビタミンやミネラルが豊富な黒酢がおすすめ。

また、胃腸が弱い人はリンゴ酢が良い。

 

作り方は簡単!

まず、しょうがを皮ごとみじん切りにする。

次に、みじん切りにしたしょうがと酢、はちみつを混ぜる。

あとはそれを保存容器で1日冷蔵庫に入れて漬けておくだけで完成。

完成した酢しょうがは、冷蔵庫で1週間から10日ほどもつとのこと。

 

食べる量は1日スプーン1杯(30g)で、できれば朝昼晩と小分けにして食べると効果的なんだとか。

母曰く、食べ方はヨーグルトや納豆、ブロッコリー、炊き込み御飯などなど、何にでもお好みで自由にかけていいそうだ。

番組では「あさりの酢しょうがごはん」などが紹介されていたようなので、そちらのレシピが気になる方は下記リンクより番組HPをご覧あれ!

関根勤、ハイヒールモモコが挑戦「酢しょうが生活」

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

サイト内キーワード検索
スポンサーリンク
AUKEYのアイテムが半額となる日替わりセールを開催中!(2/6まで)

携帯アクセサリー及びパソコン・車周辺製品などを販売するAUKEYが本日

Twitterに千代田区から不正ログインがあったとメールがきたので対処しておいた。

1月21日の朝、メールの確認をしているとTwitterから新着メールが

【50%ポイント還元】「火花」や「コンビニ人間」など、文藝春秋電子書籍2016ベスト10

Kindleストアにて又吉直樹さんの「火花」や村田沙耶香さんの「コンビ

Kindleセール
【50%ポイント還元】Kindleストアで3日間限定の「趣味本・実用書フェア」開催中

Kindleストアにて電子書籍を購入するとポイントが価格の50%分還元

MacBook Pro(Late2016)
AppleがMacBook Pro(Late2016)の修理受付を開始。

当サイトでは1月10日にAppleがMacBook Pro(Late

iPhoneSE
BIGLOBEが「iPhone SE」の取扱を開始~BIGLOBE SIMと合わせて月額2,980円から利用可能

ビッグローブ株式会社は19日、同社が提供する格安SIM「BIGLOBE

スーパーマリオラン
Android版スーパーマリオランは3月に配信開始〜事前登録受付中

任天堂がAndroid版スーパーマリオランの配信開始月を2017年3月

Instagram
インスタグラムが新機能「ライブ動画」を日本でも導入開始

Instagramは現地時間1月17日、昨年11月に発表していた「In

「Vine」が正式終了–「Vine Camera」にリニューアル

以前から予告されていたとおり、現地時間1月17日をもって「Vine」が

pokemongo
【ポケモンGOアップデート】Apple Watchでポケストップのタマゴ獲得を表示(Ver.1.23.1 / 0.53.1)

17日、ポケモンGOより約1ヶ月ぶりとなるアップデートが配信された。

→もっと見る

Copyright© Time to enjoy(タイムトゥエンジョイ) , 2014-2016 All Rights Reserved.