イチローと稲葉篤紀が対談!イップスだった過去を明かす


公開日: 名言・格言

ichiro.001

3月15日、16日のテレビ朝日 報道ステーションで放送されたイチロー選手と稲葉篤紀さんの対談が非常に興味深く、タメになったので一部をご紹介したいと思う。

イチローは高校2年生の春から97年くらいまでイップスだった

c8a4f456eec3689fd32404edf1df5a65_s

イップスとは、精神的要因で思い通りにプレーできなくなる症状だが、今回の対談でイチロー選手は高校2年生の春から97年頃までイップスにかかってボールがうまく投げられなくなっていたことを明かした。

イップスの原因は、上下関係のプレッシャーによるものだという。

イチロー選手は、自分の高校時代の上下関係を「1年生はゴミ」「2年生は人間」「3年生は神様」と独特の表現で例え、当時ピッチャーだったイチロー選手が1年生のときに時に、3年生にボールを投げることのプレッシャーについて

「ゴミが神様に投げるわけですから、それはもう大変なものですよ」

と語った。

イップスは96年のオリックス日本一のときも続いていたらしく

一番の野球人生のスランプでしたね

と振り返った。

長年最前線で活躍しているイチロー選手の一番のスランプが、まさか高校時代からだったとは驚きである。

高校の2年半が支えになっている

09060902a47bf7ec03c5d2ff0273dbd2_s

イチロー選手は、イップスで苦しんだ高校時代を振り返って

「でも支えになってますけどね、あの2年半は」

「あんなしんどいことないですもん」

「何やったって天国みたいなもんですよ」

と、しみじみ語った。

さらに、

しんどい思いはどこかでしておくべきですよね 早い段階で

とも話した。

個人的には、この考え方にすごく共感できた。

僕はイチロー選手の足元には到底及ばないが、曲がりなりにも小学4年生から高校を卒業するまで運動部に所属していた。

とくに高校時代の部活動では毎日地獄のように走らされ、あまりのしんどさで入部時は学年で30人近くいたはずの部員が、引退時には13名ほどになっていた。

どのくらいしんどかったかと言えば、もともと長距離走が大の苦手だったはずの僕が、校内マラソン大会で陸上部の選手に負けず劣らずの成績を出すまでになったほどだ。

ところが、社会人になってから、とある方に僕のこの経験を語った際に「その経験はあまり意味がないですね。仕事には役立たないですよ」と真っ向から否定され、面食らったことがある。その方は、自分の経験をもとに本当に”意味がない”と思っているだろうから、それはそれで一向に構わない。

しかし、今の僕は間違いなくあのときの経験がなければ存在しないと思うし、忍耐強さは部活で身についたと本気で思っている。

社会人になって色々なことがあったが、やはり高校時代の部活動のしんどさを超えたことは一度すらない。逆に、あの経験がなければ社会人になってからの様々な出来事に耐えられなかったのではないかと思う。

やはり、イチロー選手が言うように、僕も「しんどい思いは早い段階でどこかでしておくべき」だと確信している。

ただ、勘違いしてほしくないのは、だからと言って必ずしも部活動(運動部)に所属しておくべきだと言っているわけではないということである。

運動部でなくても、あとから糧になるような経験はたくさんできるはずなので。

遠回りすることが一番近道

以前から僕は、イチロー選手の以下の名言がすごく気に入っている。

すると今回の対談でも同じことを語っていた。

稲葉さんが

「トレーニングで身体を大きくするのが流行っている」

という話をすると、イチロー選手は

「持って生まれたバランスを崩してはダメ」

「トラとかライオンはウエイトしないですからね」

「(ウエイト後の)春先にスイングスピードが落ちる」

と自身の失敗した経験に基づいた独自の理論で身体を大きくすることを否定した。

それに対して稲葉さんが

「でも、最短で行ける可能性もあるじゃない」

と話すと、すぐさまイチロー選手は

「無理だと思います」

ときっぱり言い切り、続いてこう言い放った。

「失敗をしないでたどり着いたところと、全くミスなしでそこにたどり着いたとしても、深みは出ないですよ」

「単純に野球選手としての作品が良いものになる可能性はあったとしても、やっぱり遠回りすることってすごい大事ですよ」

「合理的な考え方ってすごく嫌いです」

僕は遠回りすることが一番近道だと信じてやってますけどね

と。

この話は何も野球選手のウエイトトレーニングだけでなく、様々なことに応用できるのではないだろうか。

あらゆる情報が錯綜する社会で、誰しもが合理的なやり方で最短ルートを求めてしまいがちだ。

しかし、実は気がつかない間に遠回りしてしまっている可能性があり、もし仮に最短距離で目的の場所にたどり着けたとしても、そこに深みは出ないということを肝に銘じておきたい。

 

最後に、記事ではイチロー選手の話ばかりになってしまったが、対談からは稲葉さんの素晴らしい人柄が随所に滲み出ており、非常に好感が持てた。

本当にタメになる、2夜連続の素晴らしい対談だった!

 

こんな本はいかがですか?

 

 

 

スポンサーリンク

サイト内キーワード検索
スポンサーリンク
LINE
【LINE最新アップデート】タイムラインで1時間後の自動削除や大文字投稿が可能に(Ver.6.9.0)

12月2日、iOS版LINEアプリがアップデートされ、タイムラインにい

Amazonプライム会員1,000円オフキャンペーン
今ならAmazonプライム会員が1,000円オフ!12月4日まで

もしAmazonプライム会員を検討している人がいたらぜひ今のうちに加入

iPhone 6sバッテリー交換プログラム
iPhone 6sが突然シャットダウンする不具合発生〜対象モデルの場合はバッテリー無償交換

Appleは先日、iPhone 6sが突然シャットダウンしてしまう問題

AirPods
Appleのワイヤレスイヤホン「AirPods」は数週間以内に出荷とティム・クックCEOが明言

当初は10月下旬に発売される予定だったAppleのワイヤレスイヤホン「

Apple Music学割
Apple Music、日本でも月額480円の学割プランを開始

Appleは現地時間29日、同社が提供する音楽配信サービス「Apple

applestore_ginza
Apple、iMacのヒンジ部分を修理したユーザーに費用の払い戻しを実施か

iMacのディスプレイが緩くて固定できない、もしくは過去に修理したこと

Ameba不正ログイン被害
パスワードの変更を!Amebaでまた約59万アカウントに不正ログイン被害発生

株式会社サイバーエージェントは29日、同社が運営する「Ameba」にて

ソフトバンクキャリア決済
ソフトバンクがキャリア決済「ソフトバンクまとめて支払い」に対応

本日11月29日、ソフトバンクはApp Storeなどの支払い方法とし

9.7インチiPad Pro
新型「iPad」はホームボタン廃止で3辺ベゼルレスデザインか

来年3月にも発売が予想される新型「iPad」だが、Macお宝鑑定団Bl

セブンイレブンiTunesカードキャンペーン
セブンイレブン、対象のiTunesカード購入で15%分のiTunesコードプレゼント

2016年11月28日(月)〜12月4日(日)の期間中にセブン-イレブ

→もっと見る

Copyright© Time to enjoy(タイムトゥエンジョイ) , 2016 All Rights Reserved.