WANIMAのアルバム「Are You Coming?」が凄く良かった!


公開日: 音楽

ここ数年は新しい音楽に無頓着だった僕が、友人の勧めで「WANIMA」というバンドの「Are You Coming?」というアルバムを聴いてみたら凄く良かったので紹介したいと思う。

Wikipediaによると、WANIMA(ワニマ)は、2010年に結成された熊本県出身のロックバンドである。

メンバーは、KENTA(ボーカル&ベース&ワンチャン担当)、KO-SHIN(ギター&コーラス&無口担当)、FUJI(ドラムス&コーラス&食いしん坊担当)の3人からなる。

KENTAの近々の目標は「フライデー」に載ることで、好きな女性のタイプはタバコを吸わない、ショートカットで、巨乳の、京都の子なんだとか。具体的だ。(笑)

懐かしさがこみ上げてくる楽曲(昭和58年生まれです。)

僕は昭和58年生まれの男だが、学生時代は最新や流行りの音楽に敏感な青年だった。

高校から大学前半にかけての時期はハイスタ(Hi-STANDARD)や、スネラン(SNAIL RAMP)、KEMURI、BRAHMAN、モンパチ(モンゴル800)、ゴイステ(GOING STEADY)、B-DASH、175R、ブルーハーツ、ロードオブメジャーといった辺りが大好きで聴きまくっていた。

▼よく聴いた曲をいくつか並べておくので知らない人は聴いてみてほしい。

 

 

 

 

 

どうだろうか?

速いテンポで全力で歌っているのが痛快で、しかも歌詞が最高に良いというのが僕が大好きだった理由なのだが、今回はじめて『WANIMA』を聴いたときにそういう音楽を大好きだったときの気持ちがいっきに蘇ってきたのだ。

 

「なんこれ!ハイスタとかゴイステとかスゲェ思い出すなー!」

と思いながら聴いていていると、Japanese Pride という曲で

スカスカのフロア残したいつかの憂いは…?

あどけないあの頃がフラッシュバック

今は立派な君のパパも1度は聴いてたんだ Hi-STANDARD

という歌詞が出てきたときには感情の高ぶりが抑えられなかった。

 

加えて、Wikipediaによれば、ボーカルのKENTAのミュージックルーツは『餓鬼レンジャーの火ノ粉ヲ散ラス昇龍』だということが分かった。

「なるほど。そういうことか。」と思った。

僕は大学時代に付き合っていた彼女の影響で、偶然にも餓鬼レンジャーもよく聴いていたのだ。なかでも当時よく聴いていたのが、『MONKEY 4』や『火ノ粉ヲ散ラス昇龍』だった。

どおりで懐かしさが半端ないわけだ。

僕にとって「WANIMA」を好きになる要素が詰まりすぎていたわけである。

アツい歌詞

WANIMAの曲は歌詞も凄く良い。(下ネタ系も多いけど直球で気持ち良いっすよ)

一部をご紹介しておく。

はじまる ここから 旅立ちにいらない 不安なら
まだまだ これから 笑い飛ばせない日がきたら
ダサいのは今だけだから

「Are You Coming?」収録曲『ここから』より

 

諦めきれずに悩んで
明日の保証もないまま怯えて
ありふれた時代の中で
打ち上げた花火 まだ鮮やかだ

どんなに無駄と言われたって
あふれ出てくる思いに勝てなくて
ギリギリで踏ん張り笑って
またあの海で逢おう

「Are You Coming?」収録曲『SLOW』より

 

待ちに待ったこの晴れ舞台 雲の上のあいつも笑う
記念日には花を添えて 離れるのは距離だけと

ありがとうを込めて歌った この気持ちに嘘はないと
さよならが教えてくれた 必ずまた逢える
離れるのは距離だけと

「Are You Coming?」収録曲『THANX』より

まとめ

ハイスタ(Hi-STANDARD)や、スネラン(SNAIL RAMP)、KEMURI、BRAHMAN、モンパチ(モンゴル800)、ゴイステ(GOING STEADY)、B-DASH、175R、ブルーハーツ、ロードオブメジャー辺りが好きならぜひ『WANIMA』を聴いてみてほしい。

逆に『WANIMA』が好きな今の中高生で上記のバンドを知らない人は、まずは先ほど紹介した曲以外もYouTubeとかで聴いてみるといいかもしれない。きっと気に入ってくれるはずだ。

世代を超えて愛されるべきロックバンド『WANIMA』をこれからも注目していきたいと思う。

 

 

 

▲「Are You Coming?」収録曲『THANX』

 

スポンサーリンク

サイト内キーワード検索
スポンサーリンク
Kindleまとめ買いセール
【20%オフ】Kindle本まとめ買いセール開催中!ハンターハンター、ワンピース、キン肉マンなど

Kindleストアにて対象のKindle本が20%オフになる「年末イッ

スーパーマリオラン
任天堂がスーパーマリオランの新しい紹介動画を公開!発売は12月15日

12月15日に任天堂からリリース予定のスマホ向けゲームアプリ「スーパー

Amazon抽選
プライムミュージックを聴くだけでAmazonギフト券10,000円分が1,000名に当たるキャンペーン実施中(12月31日まで)

Amazonにて、プライムミュージックの音楽を最低1曲聴くだけでAma

pokemongo
【ポケモンGO】12月12日に新ポケモンを発表

Nianticは7日、12月12日にソーシャルメディアを通じて新ポケモ

pokemongo
【ポケモンGOアップデート】複数のポケモンを一度にウィロー博士へ送ることが可能に(ver.1.19.1 / 0.49.1)

Nianticは7日、ポケモンGOアプリの最新版アップデートを開始した

Instagram
インスタグラム、コメントに「いいね!」や「コメントオフ」機能を追加

Instagramは現地時間12月6日、投稿のコメントに「いいね!」が

Kindle電子書籍セール情報
Amazon、3日間限定のKindle電子書籍50%ポイント還元セール開催中(12/8まで)

Amazonが今年最後のビッグセール「サイバーマンデーウィーク」に合わ

Amazonサイバーマンデー2016
Amazon冬の一大セールイベント「サイバーマンデーウィーク」を開催(12/6~12/12)

Amazonにて12月6日より1週間、冬の一大セールイベント「サイバー

楽天スーパーセール(2016/12)
ポイント最大35倍!楽天スーパーセール開催中(2016/12/8まで)

楽天市場にて恒例の「楽天スーパーセール」が開催されている。 セール期

LINE
【LINE最新アップデート】タイムラインで1時間後の自動削除や大文字投稿が可能に(Ver.6.9.0)

12月2日、iOS版LINEアプリがアップデートされ、タイムラインにい

→もっと見る

Copyright© Time to enjoy(タイムトゥエンジョイ) , 2016 All Rights Reserved.