睡眠を邪魔されたくないならiPhoneで「おやすみモード」を時間指定しておこう!


公開日: iPhoneの使い方・小技

夜眠っているときに、どうでもいいような内容のメールや着信で起こされることほど腹立たしいものはない。と言う友人がいる。僕は睡眠中に着信があってもなかなか目覚めるタイプではないが、それでも友人の気持ちはよくわかる。やはり睡眠は大切なので、できれば誰にも邪魔されたくはない。

対策としては、iPhoneの「おやすみモード」を使う方法がある。

「おやすみモード」に設定しておけば、電話やメールの着信音を鳴らさずに済む。

今すぐ「おやすみモード」にする

今すぐにおやすみモードにする方法は2つある。

1つ目は、「設定」>「おやすみモード」から「今すぐオン/オフ」をオンにするやり方。

 

IMG_3213

▲2つ目は、画面を一番下から上にフリックさせて出てくるメニューで「三日月マーク」をタップするやり方だ。(画像はオフの状態)

今すぐしたい場合は2つめのほうが簡単である。

時間指定して「おやすみモード」にする

IMG_3214

▲毎回おやすみモードに設定するのが面倒な人は、時間帯を指定して毎日同じ時間に自動でおやすみモードのオンオフを切り替えることもできる。

設定方法は、「設定」>「おやすみモード」と進み、「時間指定」をオンにする。そして、開始時刻と終了時刻を指定すればOKだ。

その他「おやすみモード」中の設定

■「設定」>「おやすみモード」>「着信を許可」からは、すべての人からの着信を許可するか、だれも許可しないか、よく使う項目だけを許可するかどうかを選ぶことができる。どうしても起こされたくない人は「だれも許可しない」でいいだろう。

■「設定」>「おやすみモード」から「繰り返しの着信」をオンにしておくと、同じ人から3分以内に2度目の電話があった際に通知される。ここは緊急の場合のことも考えて、できればオンにしておいたほうがいいかもしれない。

■「設定」>「おやすみモード」と進んだ先にある通知セクション内からは、ロックの有無で通知を知らせるか知らせないかを選択できる。

 

どうしても眠りを妨げられたくない方はぜひ「おやすみモード」を試してみるといいだろう。

スポンサーリンク

サイト内キーワード検索
スポンサーリンク
Amazonが2段階認証を導入。さっそく設定してセキュリティを強化しておいた!

Amazonで2段階認証が導入されたので早速設定してみた! 2段階認

OMAKER222キャンペーン
Omakerの小型スピーカー「M7」が限定300台限りの20%オフセール実施中!

本日2月22日、モバイルバッテリーやBluetoothスピーカー、スマ

Fire TV Stick (New モデル)
Amazon、新型の「Fire TV Stick」を4月6日に発売。Wi-Fi・CPUがパワフルに

本日Amazonが、テレビのHDMI端子に挿すだけでAmazonビデオ

価格.com
価格.comが格安SIM・大手携帯キャリア満足度ランキングを発表〜1位は?

価格.comが、15歳~69歳の男女5,000人を対象に調査した「格安

「WWDC 2017」の公式画像を使った壁紙が公開

先日、Appleから「WWDC 2017」の開催日程が正式に発表された

YouTube、スキップできない30秒広告を廃止へ。

YouTubeで動画を見ようとしたら最初にスキップできない30秒広告が

Kindle電子書籍、50%オフや50%還元の本が続出中!99円雑誌も

AmazonのKindleストアにて電子書籍のセールが大量発生している

WWDC 2017
Appleが「WWDC 2017」の日程を発表/2017年6月5日〜9日に開催

Appleが2017年度の開発者向けイベント「WWDC 2017」の開

pokemongo
【ポケモンGO】新たに80種類以上のポケモンを追加予定!「ナナのみ」「パイルのみ」などの新機能も

人気スマホアプリ「ポケモンGO」は15日、『ポケットモンスター 金・銀

AUKEY3in1スマホカメラレンズ「PL-A3」
【レビュー】AUKEYのスマホカメラ専用レンズで「広角」「マクロ」「魚眼」写真を撮影してみた!(AUKEY PL-A3)[PR]

今回ご紹介するのはAUKEYの3in1スマホカメラレンズキット「PL-

→もっと見る

Copyright© Time to enjoy(タイムトゥエンジョイ) , 2014-2017 All Rights Reserved.