【継続は、誰も裏切らない/内藤誼人】挫けない心を持つために大切な3つの考え方


公開日: ブックレビュー

IMG_3210

唐突ではあるが、皆さんは物事を継続して行うことが得意だろうか?

僕はどちらかというと得意な方だ。

内容は仕事でも趣味でも習い事でもなんでも構わないが、とにかく自分の納得がいくまでマイペースに、そして愚直に物事を継続させる力が、何故か幼い頃から身に付いていた。

とはいえ、そんな僕でも継続中に挫けそうになったことは幾度となくある。

そこで今回は「継続」をテーマにしたオススメの本を一冊ご紹介したいと思う。

継続は、誰も裏切らない/内藤誼人

自分なりにモチベーションを維持するための自己啓発的な本は何冊も持っているのだが、その中から今回は「継続は、だれも裏切らない」という本を取り上げてみた。

この本の中から特に大切だと思う3つの考え方をご紹介する。

①自分に言い訳を許さない

どんな業界もそうだが、成功者の口からは、決して愚痴めいた言葉はでてこない。

それを言っちゃあオシマイ、と成功者ならだれもが腹の底から知っているからである。

僕は「言い訳」のことを別の言い方で「良い訳」だと考えている。自分に都合の良いように訳を考えるから「良い訳」だ。

自分がやると決めたことに対して、それが達成できなかったら、周りの環境や人のせいにして「良い訳」するのではなく、自分の情熱が足りなかったということを理由にするべきだと思う。

自分に「良い訳」をするクセがついてしまうと、そこから抜け出すのはなかなか難しい。だから、結果が思うようにいかなかったときは、自分の努力が足りなかったからだと思うようにしているし、そうするべきではないか。

②後悔は少なめに

本書によれば、同じ後悔をするのでも、「行動しない」ことから生じる後悔と、「行動した」ことから生じる後悔とでは、前者の方がずっと大きな後悔になり、長く尾を引いて人を苦しめることが、とあるデータから明らかにされているようだ。

そうであれば、同じ後悔なら少なめの方がいいと思わないか。

これを野球に例えるなら、バターボックスで怖気付いてスイングなしの三振を取られるよりも、三回バットを思いきり振り抜いて三振になるほうが同じ三振でもまだマシだろうということだ。

なぜなら、バットは振らなければボールに当たらないし、ボールに当たらなければヒットになる確率もゼロだからである。

どうせ同じ三振なら、可能性があるほうに賭けて全力を出したほうが気持ちも前向きになれるだろう。

つまり、やれるだけのことをやったか、やらなかったかで「後悔の量」は変わってくるのだ。

③つらいときでも「ほんのちょっと」は必ずやる

自分に良い訳をするつもりはない。後悔は少なめにしたい。本当にそう思っていても、どうしても気力がついてこない日もあるだろう。それは人間なら誰にでもあることなので仕方がない。

ただし、そういうときに大切なのは、「完全にゼロにしないこと」だと本書には書かれている。

例えば、ブログを毎日必ず3記事は書くと決めたとする。

しかし、体調不良や気力の限界などでどうしても3記事書くのが辛いと感じる日があったなら、最低でも1記事は書くということだ。1記事でも辛ければ、途中までの下書きを書く段階でもいいだろう。

とにかく、歩みを止めてゼロにしてしまわないことにより、それが自信と今後の継続にも繋がっていくのだ。

まとめ

努力は必ず報われるとは限らないが、少なくとも努力なくして成功は得られない。

大切なのは、自分は必ず成功するという気持ちで挫けず、やるべきことを継続して諦めないということだ。

本書は、何かを継続することが苦手な方にぜひ手にとっていただきたい良書である。

 

 

スポンサーリンク

サイト内キーワード検索
スポンサーリンク
Amazonサイバーマンデー2016
Amazon冬の一大セールイベント「サイバーマンデーウィーク」を開催(12/6~12/12)

Amazonにて明日12月6日より1週間、冬の一大セールイベント「サイ

楽天スーパーセール(2016/12)
ポイント最大35倍!楽天スーパーセール開催中(2016/12/8まで)

楽天市場にて恒例の「楽天スーパーセール」が開催されている。 セール期

LINE
【LINE最新アップデート】タイムラインで1時間後の自動削除や大文字投稿が可能に(Ver.6.9.0)

12月2日、iOS版LINEアプリがアップデートされ、タイムラインにい

Amazonプライム会員1,000円オフキャンペーン
今ならAmazonプライム会員が1,000円オフ!12月4日まで

もしAmazonプライム会員を検討している人がいたらぜひ今のうちに加入

iPhone 6sバッテリー交換プログラム
iPhone 6sが突然シャットダウンする不具合発生〜対象モデルの場合はバッテリー無償交換

Appleは先日、iPhone 6sが突然シャットダウンしてしまう問題

AirPods
Appleのワイヤレスイヤホン「AirPods」は数週間以内に出荷とティム・クックCEOが明言

当初は10月下旬に発売される予定だったAppleのワイヤレスイヤホン「

Apple Music学割
Apple Music、日本でも月額480円の学割プランを開始

Appleは現地時間29日、同社が提供する音楽配信サービス「Apple

applestore_ginza
Apple、iMacのヒンジ部分を修理したユーザーに費用の払い戻しを実施か

iMacのディスプレイが緩くて固定できない、もしくは過去に修理したこと

Ameba不正ログイン被害
パスワードの変更を!Amebaでまた約59万アカウントに不正ログイン被害発生

株式会社サイバーエージェントは29日、同社が運営する「Ameba」にて

ソフトバンクキャリア決済
ソフトバンクがキャリア決済「ソフトバンクまとめて支払い」に対応

本日11月29日、ソフトバンクはApp Storeなどの支払い方法とし

→もっと見る

Copyright© Time to enjoy(タイムトゥエンジョイ) , 2016 All Rights Reserved.