【継続は、誰も裏切らない/内藤誼人】挫けない心を持つために大切な3つの考え方


公開日: ブックレビュー

突然だが、皆さんは物事を継続して行うことが得意だろうか?

僕はどちらかというと得意な方だ。

内容は仕事でも趣味でも習い事でもなんでも構わないが、とにかく自分の納得がいくまでマイペースに、そして愚直に物事を継続させる力が何故か幼い頃から身に付いていた。

そこで今回は、そんな僕が「継続」をテーマにした本の中から「これは大事!」と思うことを3つご紹介したいと思う。

継続は、誰も裏切らない/内藤誼人

自分なりにモチベーションを維持するための自己啓発的な本は何冊も持っているのだが、その中から今回は「継続は、だれも裏切らない」という本を取り上げてみた。

この本の中から特に大切だと思う3つの考え方をご紹介する。

①自分に言い訳を許さない

どんな業界もそうだが、成功者の口からは、決して愚痴めいた言葉はでてこない。

それを言っちゃあオシマイ、と成功者ならだれもが腹の底から知っているからである。

僕は「言い訳」のことを別の言い方で「良い訳」だと考えている。自分に都合の良いように訳を考えるから「良い訳」だ。

例えば、自分がやると決めたことに対して、それが達成できなかったら周りの環境や人のせいにして「良い訳」するのではなく、自分の情熱が足りなかったということを理由にするべきだと思う。

自分に「良い訳」をするクセがついてしまうと、そこから抜け出すのはなかなか難しい。だから、結果が思うようにいかなかったときは自分の努力が足りなかったからだと思うようにしているし、そうするべきだと思う。

そして、次こそは目標を達成するために更なる努力を続ける事こそが大事なのではないか。

②後悔は少なめに

本書によれば、同じ後悔をするのでも「行動しない」ことから生じる後悔と「行動した」ことから生じる後悔とでは、前者の方がずっと大きな後悔になり長く尾を引いて人を苦しめることが、とあるデータから明らかにされているようだ。

だとすれば、同じ後悔なら少なめの方がいいと思わないか。

例えば野球の場合、バッターボックスで怖気付いてスイングなしの三振を取られるよりも、三回バットを思いきり振り抜いて三振になるほうが同じ三振でもまだマシだということになる。

なぜなら、バットは振らなければボールに当たらないし、ボールに当たらなければヒットになる確率もゼロだからである。

どうせ同じ三振なら、可能性があるほうに賭けて全力を出したほうが気持ちも幾分前向きになれるだろう。

つまり、やれるだけのことをやったかやらなかったかで「後悔の量」は変わってくるのだ。

③つらいときでも「ほんのちょっと」は必ずやる

自分に「良い訳」をするつもりはない。後悔は少なめにしたい。本当にそう思っていても、どうしても気力がついてこない日もあるだろう。それは人間なら誰にでもあることなので仕方がない。

ただし、そういうときに大切なのは「完全にゼロにしないこと」だと本書には書かれている。

例えば、ブログを毎日必ず3記事は書くと決めたとする。

しかし、体調不良や気力の限界などでどうしても3記事書くのが辛いと感じる日があったなら、最低でも1記事は書くということだ。1記事でも辛ければ、途中までの下書きを書く段階でもいいだろう。

とにかく歩みを止めてゼロにしてしまわないことにより、それが自信と今後の継続にも繋がっていくのだ。

まとめ

努力は必ず報われるとは限らないが、少なくとも努力なくして成功は得られない。

大切なのは、自分は必ず成功するという気持ちで挫けず、やるべきことを継続して諦めないということだ。

本書は、何かを継続することが苦手な方にぜひ手にとっていただきたい良書である。

もしお役に立ちましたら
いいねやフォローをお願いします!

中の人を
▶おすすめ記事
スポンサーリンク
▶サイト内キーワード検索&関連記事
スポンサーリンク
kindle
【40%ポイント還元】Kindleストアで「ビジネス/IT/実用書 2016年度ベスト50」開催中(6/8まで)

Kindleストアにて「ビジネス/IT/実用書 2016年度ベスト50

Kindle
【50%OFF】Kindleストアで「日本文芸社大規模セール」開催中

Kindleストアにてセール対象タイトルが50%オフとなる「日本文芸社

マクドナルドで楽天スーパーポイントが利用可能に。貯めるだけでなく支払いも可能

マクドナルドと楽天がポイントサービス「楽天ポイントカード」において提携

kindle
【半額】Kindleストア、「沈黙のWebマーケティング」などが半額となるWebデザイン・Web技術書セール実施中(6/1まで)

Kindleストアにて対象の電子書籍が半額となる「Webデザイン・We

wwdc2017
Appleが「WWDC 2017」の基調講演をライブ中継すると発表~日本時間6月6日午前2時から

Appleが「WWDC 2017」の基調講演の様子をライブ中継すること

10%SALE
ファミマ、サークルKサンクスで1,500円以上のiTunesカードバリアブルを購入・応募すると10%分のボーナスコードプレゼント!(6/1まで)

コンビニエンスストアの「ファミリーマート」と「サークルKサンクス」にて

スクエニがiOS版「ドラゴンクエストⅣ〜Ⅷ」を最大35%オフで配信中

現在スクウェア・エニックスは、人気ゲーム ドラゴンクエストのiOS版ア

スマホ版ウイニングイレブン2017がリリース

ウイイレのスマホ版「Winning Eleven 2017」がリリース

Benjamin Geskin氏がiPhone8の図面およびハンズオン動画を公開

先日からiPhoneやiPadのリーク情報を提供しているBenjami

Facebook、ライブ動画配信に招待機能や友達同士だけの非公開チャット機能を提供

現地時間5月23日、Facebookはライブ動画に二つの新たな機能、「

→もっと見る

  • 中の人→
  • 友だち追加数

Copyright© Time to enjoy(タイムトゥエンジョイ) , 2014-2017 All Rights Reserved.