経験者は語る!物件探し(内覧)の時に本当は見ておきたい5つの意外な場所


公開日: 思うこと

物件探しの際にチェックしておきたいポイントはいくつかある。例えば建物の構造、方角、設備、充実した周辺施設など。これらは誰もが思いつくようなポイントだろう。

この記事では、あまり皆さんが思いつかないような意外な注意点を不動産業界経験者の立場から紹介してみようと思う。



住環境から見える「住民の質」と「物件管理状況」

-shared-img-thumb-freee151108008528_TP_V

冒頭で述べた建物の構造、方角、設備、充実した周辺施設などは誰にでも思いつくポイントだが、それに加えて僕は「住民の質」を観察してほしいと思っている。

そんなのどうやるんだ…と思うかもしれないが、とくにアパートやマンションなどの集合住宅を探すときには、今からあげるポイントを観察しておくだけでも先に住んでいる「住民の質」がある程度は見えてくるはずだ。

住民の質があらかじめ予測できれば住民トラブルに巻き込まれるリスクも下がるはずである。

● 車やバイクでわかる入居者の質

物件の内覧をする際に、その物件の駐車場と駐輪場を見ておくことをオススメする。

人には趣味嗜好があるので一概にそうとは断言できないが、これはあくまでも僕の経験上の話である。誤解を恐れずに言えば、品の悪い車やバイクが複数台駐車してある物件は要注意だ。僕の経験からすればトラブルメーカーが多い物件は得てしてそのような車やバイクが駐車、駐輪してある確率が高かった。

[チェック難易度 → 普通]

● ごみステーションでわかる入居者の質

物件のごみステーションに分別されていないことが原因で回収されないごみ袋がいくつもあったり、ゴミ出し日や時間帯を守っていないごみ袋がある場合はルールを守れないマナーの悪い入居者が住んでいると考えられる。そういう物件に限って住民のトラブルも多発する。

さすがにごみ袋の中まで見ることは不可能だが、ごみステーションを少し覗くくらいは全く問題ないだろう。

[チェック難易度 → 普通]

● 共用廊下でわかる入居者の質

共用廊下に私物を多く置いている入居者がいる場合は要注意かもしれない。盗難防止のために自転車を置いているところまでは許容範囲だが(本当は自転車も置いてはいけない)、そこに車のタイヤを積み重ねていたり植木を置いていたりする入居者はモラルが低いと言える。

そもそもなぜ共用廊下に物を置いてはいけないのかを説明しても聞く耳すら持たない人もいる。その理由は「俺の家の前のスペースだから俺が自由に使う」というもの。本当に自分勝手である。火災時などの逃げ遅れにも繋がり兼ねないので止めてもらいたい。

[チェック難易度 → 低い]

● 建物内、及び敷地内のゴミでわかる入居者の質と物件管理者の質

建物内や敷地内にタバコの吸殻などのゴミが散らかっている物件はマナーの悪い入居者がいると判断できる。しかも、管理会社の管理も行き届いていないと考えられる。

僕はタバコを吸わないので外に平気で吸殻を捨てる人の気持ちが理解できない。物件は汚れるし、それを見た他の入居者が不快な思いをすることに気がつかないのだろうか。自分さえ良ければそれでいいのだろうか。そういう人はやはりモラルが低いとしか言いようがない。

[チェック難易度 → 低い]

● 電球切れでわかる物件管理者の質

住民の質ではないが、共用廊下などの電灯切れからも管理会社の管理が行き届いているかどうかの判断ができる。

電球は消耗品なので切れることは仕方がないが、管理会社や大家さんは定期的に建物を訪問して電球切れをチェックし、切れている箇所を発見したら速やかに交換しなければならない。

それにも関わらず、建物内の様々な場所が電球切れになっている場合は管理の手が回っていない証拠だ。

物件の内覧は基本的に明るい時間帯にするので電球のチェックまではできないが、入居後にイライラしたり暗くて怖い思いをしなくて済むように、可能であれば夜にも物件を訪れてチェックしてみるといいでしょう。(不審者と間違われないように)

[チェック難易度 → 高い]

 

さて、実際に数々の物件案内やクレーム対応をしてきた業界経験者として、独自の視点から物件選びの際に皆さんがあまり気がつかないであろう注意点を挙げてみたがいかがだろうか。ちょっとマニアックな内容だったかもしれないが、部屋の中以外にも見るべき箇所が結構あるということが分かっていただけたのではないだろうか。

なかなか全ての項目をチェックすることは難しいかもしれないが、上述した内容を頭の片隅に入れておくだけでも物件内覧の際に目が行き届く箇所が変わってくることでしょう。

 

ご訪問ありがとうございます。
ごゆっくりどうぞ。

follow us in feedly
スポンサーリンク
▶サイト内キーワード検索&関連記事
スポンサーリンク
Apple、iOS向け動画編集アプリ「Clips」をアップデート

今年4月に正式リリースされたAppleの動画編集アプリ「Clips」が

pokemongo
【ポケモンGO】伝説のポケモンがまもなく登場

ポケモンGOが伝説のポケモンの登場を発表している。 伝説のポケモンは

Apple、「iTunes 12.6.2」を正式リリース〜パフォーマンスの改善など

7月20日、Appleが「iOS10.3.3」や「macOS Sier

Apple、macOS Sierra 10.12.6を正式リリース

7月20日、Appleが「iOS10.3.3」正式リリースと同時に「m

iOS10.3.3
Apple、iOS10.3.3を正式リリース〜バグの修正、セキュリティの問題改善

7月20日、Appleが「macOS Sierra 10.12.6」や

SoftBank
ソフトバンクとワイモバイル、SIMロック解除の一部受付条件を変更へ

本日7月19日、ソフトバンクが 2017年8月1日(火)より、SIMロ

任天堂、スマホ向けアプリ「Nintendo Switch Online」を公開

任天堂が「Nintendo Switch」のオンラインプレイがさらに楽

pokemongo
【ポケモンGOアップデート】ジムやポケモン情報画面などの仕様変更

本日7月19日、ポケモンGOが最新版のアップデートを開始したことを発表

LINEモバイル、LINE MUSICが2ヶ月間無料、4ヶ月間500円で利用できる「LINE MUSICオプション」の提供を開始

LINEモバイル が音楽配信サービス「LINE MUSIC」をお得に利

Apple、今後iPhoneやMacで使えるようになる絵文字の一部を公開

Appleは7月17日の「World Emoji Day(世界絵文字デ

→もっと見る

  • 中の人→


  • 友だち追加数

© 2014-2017 Time to enjoy All rights Reserved.