Windowsユーザーだった僕がMacに乗り換えてはじめに困ったことはタッチパッド


公開日: Macの使い方・小技

はじめまして。

この度、PCをWindowsからMac(MacBook Pro)に変更しましたので、困ったことや覚えておきたいことなど、初歩的なことも含めて備忘録としてマイペースに綴っていきたいと思います。

僕と同じようにMacに乗り換えた人や、これからPCを初めて購入しようという初心者の人に分かりやすく内容をご紹介できればと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。  

クリック

超初歩的なことですが、これが分からないと先に進めない。

というか初期設定すらできません。

なのでwindowsとの違いに触れながら説明しておきます。

まず、僕のWindowsでは、タッチパッドをポンッとタッチするとクリックになっていました。

それが、Macではタッチパッド自体をカチッと押すようになっています。

Windowsではクリックするつもりがないところでよく誤クリックしていたんですが、今後は誤クリックがなくなりそうです。  

画面スクロール

Windowsではタッチパッドの右側を上下に動かすと画面スクロールになっていましたが、Macではタッチパッドに指を2本触れたまま上下に動かすと画面スクロールすることができます。

これからは自分の意図しないところでの画面スクロールをせずに済みそうです。  

画面の拡大と縮小

Windowsではタッチパッドで画面の拡大や縮小は(たぶん)できなかったような気がしますが、もちろんMacでは簡単にできちゃいます。

方法は、画面スクロールのようにタッチパッドの上置いた2本の指をピンチ(グーッと広げると拡大。縮めると縮小)するだけです。スマホと同じですね。  

指3本使える機能

なんとMacには指を3本使える機能もあります。どんだけ賢いんだ!

内容は、指を3本添えたまま左にスワイプすればダッシュボードへの移動。

そのまま右に動かせばデスクトップに戻ります。

上下のスワイプでも、ダッシュボードとデスクトップを行き来することができます。

いかがでしょうか?

うまく使いこなせばかなり生産性が上がりそうです。

次回からも初歩的なこともどんどん書いていきますのでよろしくお願いします♩

追記:Mac超初心者注目!WindowsユーザーがMacに乗り換えたときに迷ってしまう5つの相違点

スポンサーリンク

サイト内キーワード検索
スポンサーリンク
AUKEYのアイテムが半額となる日替わりセールを開催中!(2/6まで)

携帯アクセサリー及びパソコン・車周辺製品などを販売するAUKEYが本日

Twitterに千代田区から不正ログインがあったとメールがきたので対処しておいた。

1月21日の朝、メールの確認をしているとTwitterから新着メールが

【50%ポイント還元】「火花」や「コンビニ人間」など、文藝春秋電子書籍2016ベスト10

Kindleストアにて又吉直樹さんの「火花」や村田沙耶香さんの「コンビ

Kindleセール
【50%ポイント還元】Kindleストアで3日間限定の「趣味本・実用書フェア」開催中

Kindleストアにて電子書籍を購入するとポイントが価格の50%分還元

MacBook Pro(Late2016)
AppleがMacBook Pro(Late2016)の修理受付を開始。

当サイトでは1月10日にAppleがMacBook Pro(Late

iPhoneSE
BIGLOBEが「iPhone SE」の取扱を開始~BIGLOBE SIMと合わせて月額2,980円から利用可能

ビッグローブ株式会社は19日、同社が提供する格安SIM「BIGLOBE

スーパーマリオラン
Android版スーパーマリオランは3月に配信開始〜事前登録受付中

任天堂がAndroid版スーパーマリオランの配信開始月を2017年3月

Instagram
インスタグラムが新機能「ライブ動画」を日本でも導入開始

Instagramは現地時間1月17日、昨年11月に発表していた「In

「Vine」が正式終了–「Vine Camera」にリニューアル

以前から予告されていたとおり、現地時間1月17日をもって「Vine」が

pokemongo
【ポケモンGOアップデート】Apple Watchでポケストップのタマゴ獲得を表示(Ver.1.23.1 / 0.53.1)

17日、ポケモンGOより約1ヶ月ぶりとなるアップデートが配信された。

→もっと見る

Copyright© Time to enjoy(タイムトゥエンジョイ) , 2014-2014 All Rights Reserved.