iOS9.3ではブルーライトをカットする「Night Shift」が追加!WiFiアシスト機能の問題も改善される


公開日: iOS 9

MacRumorsによれば、現地時間11日に開発者向けにリリースされたiOS9.3ベータ版では夜間のブルーライトを自動的にカットする「Night Shiht」という機能が追加されるようだ。

ブルーライトは目に悪いだけでなく、睡眠にも悪影響を及ぼす。偶然かもしれないが、僕もiPhoneを使い始めた頃から視力が少し低下したり夜中に目が覚めるようなことが続いたことがある。

今はそれを改善するためにブルーライトをカットしてくれるメガネをかけているが、iPhoneが時間帯によって自動的にブルーライトをカットしてくれるのであれば、夜間にベッドの上でインターネットをするときに、わざわざブルーライトカットのメガネをかけなくても良さそうだ。

また、睡眠の質が悪いと感じる人は寝る前にiPhoneをあまり見ないようにしたほうがいいという話を聞いたことがあるが、その心配もなくなるのかもしれない。

source:MacRumors

WiFiアシスト機能の問題

wifiassistnewios9datafeature

問題となっていたWiFiアシスト機能の問題点iOS9.3では改善される模様。

ちなみに、WiFiアシストとはWi-Fiの接続状況が悪い時に自動的にモバイルデータ通信を使用する機能である。

米国では、ユーザーがWiFiアシスト機能をきちんと理解しないまま使用し続けた結果、莫大な通信費用が発生していまい、Appleの説明不足を指摘して事件に発展したことがある。

iOS9.3では、その対策としてWiFiアシストによる現在のデータ使用量が表示されるようになるようだ。

Wi-Fiアシストのオンオフは、「設定」>「モバイルデータ通信」と進み、下の方にある「Wi-Fiアシスト」で切り替ることができる。

僕は自動的にモバイル通信をすることを避けるためにオフにしているが、不安な人は一度自分の設定を確認してみるといいだろう。

source:MacRumors 

追記:「Night Shiht」が利用できない機種があった

冒頭で紹介した「Night Shiht」機能だが、使える機種と使えない機種があることが判明した。

対応していない機種は以下で確認してみてほしい。

非対応の機種(A5プロセッサ〜A6Xまで)

■ iPad2、iPhone 4s、iPod touch第5世代、iPad mini

■ iPad3

■ iPhone5、iPhone 5c

■ iPad4

これらの機種が「Night Shiht」機能に非対応とのこと。

A7プロセッサ以降の機種では全て利用可能となるようだ。

source:MacRumors

こんな本はいかがですか?

スポンサーリンク

サイト内キーワード検索
スポンサーリンク
iTunesカードキャンペーン情報_Time to enjoy
【iTunesカード割引情報】ファミマ、サークルKサンクスで1,500円以上のiTunesカードバリアブルを購入・応募で15%分のボーナスコードプレゼント!2017年3月2日まで

ファミリーマートとサークルKサンクスにてiTunesコードのプレゼント

Instagram
Instagram、1回の投稿で写真や動画を何枚もアップできる新機能をリリース(最大10枚)

現地時間2月22日、Instagramは1つの投稿に複数の写真や動画を

Amazonが2段階認証を導入。さっそく設定してセキュリティを強化しておいた!

Amazonで2段階認証が導入されたので早速設定してみた! 2段階認

OMAKER222キャンペーン
Omakerの小型スピーカー「M7」が限定300台限りの20%オフセール実施中!

本日2月22日、モバイルバッテリーやBluetoothスピーカー、スマ

Fire TV Stick (New モデル)
Amazon、新型の「Fire TV Stick」を4月6日に発売。Wi-Fi・CPUがパワフルに

本日Amazonが、テレビのHDMI端子に挿すだけでAmazonビデオ

価格.com
価格.comが格安SIM・大手携帯キャリア満足度ランキングを発表〜1位は?

価格.comが、15歳~69歳の男女5,000人を対象に調査した「格安

「WWDC 2017」の公式画像を使った壁紙が公開

先日、Appleから「WWDC 2017」の開催日程が正式に発表された

YouTube、スキップできない30秒広告を廃止へ。

YouTubeで動画を見ようとしたら最初にスキップできない30秒広告が

Kindle電子書籍、50%オフや50%還元の本が続出中!99円雑誌も

AmazonのKindleストアにて電子書籍のセールが大量発生している

WWDC 2017
Appleが「WWDC 2017」の日程を発表/2017年6月5日〜9日に開催

Appleが2017年度の開発者向けイベント「WWDC 2017」の開

→もっと見る

Copyright© Time to enjoy(タイムトゥエンジョイ) , 2014-2017 All Rights Reserved.