Macのテキスト読み上げ機能が意外と役に立った!


公開日: Macの使い方・小技, Blog運営

早速ですが、皆さんは「テキスト読み上げ機能」がMacにあることをご存知ですか?

この機能、ぼくはブログの公開前に誤字脱字などがないかチェックをする際に使っています。

実際に目で追うだけでなく、一緒に音声での読み上げがあると誤字脱字を発見しやすいんですよね。

ブログでなくても、文章をテキストに入力する機会が多い人には意外と役に立つかもしれませんよ!  

設定方法

スクリーンショット 2015-01-15 18.09.05

設定は「システム環境設定」>「音声入力と読み上げ」から行います。

まず、システムの声を変更しましょう。

システムの声は、「Otoya」と「Kyoko」の2つが用意されています。「Otoya」は男性の声で、「Kyoko」は女性の声となっています。お好きな方を選んでください。

次いで、「キーを押したときに選択しているテキストを読み上げる」にチェックを入れます。ここでは、音声の読み上げを開始するショートカットキーを設定できます。ぼくはデフォルトのまま(option+esc)を使ってますが自由に変更可能です。

ここまでできたら読み上げてほしいテキスト全体をドラッグして、読み上げを開始するショートカットキーを押してみましょう。読み上げが始まれば完了です!  

管理人のひとこと

いかがでしょうか?

読み上げの精度は完璧ではないですが、意外と使える機能だと思います。

「Otoya」で読み上げると、モヤモヤさまぁ〜ずのナレーションのように聞こえますけどね!笑

ではまた!

ご訪問ありがとうございます。
ごゆっくりどうぞ。

follow us in feedly
スポンサーリンク
▶サイト内キーワード検索&関連記事
スポンサーリンク
AUKEY EP-X3
クリアな音質と豊かな臨場感 低音がパワフルなカナル型イヤホン「AUKEY EP-X3」をレビュー【PR】

今回はAUKEYのカナル型有線イヤホンをご紹介する。 カナル型イヤホ

任天堂、ミニスーファミの予約受付を9月中旬以降に開始予定

任天堂はミニスーファミこと「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミ

iPhoneとMacのコピペ連携「ユニバーサルクリップボード」ができないときの解決方法

iPhoneを「iOS 10」に、そしてMacを「macOS Sier

Kindleストア、「夏☆電書2017 まとめ買いセール」などを開催中

Kindleストアにてコミックスのまとめ買いセール『【20%OFF】

Apple、iOS11搭載のiPadで利用できる新機能を紹介する動画を6本公開

AppleがiOS11搭載のiPadで利用することができる新機能を紹介

WAVE(ウェーブ)
LINEのスマートスピーカー「WAVE」、発送日が8月23日からに延期

7月14日に先行体験版の予約受付が開始され、すでに完売となっているLI

Facebook、表示デザイン仕様の一部変更を発表

Facebookは現地時間15日、利用者の利便性と誘導性の向上を目指し

infltr
Appleの写真編集アプリ「infltr」の無料配布期間が延長(10/1まで)

以前ご紹介したAppleの写真編集アプリ「infltr」の無料ダウンロ

FINAL FANTASY Ⅲ
スクエニがファイナルファンタジーのiPhoneアプリをセール価格で配信中

スクウェア・エニックスが夏休み記念セールと題し「ファイナルファンタジー

【50%OFF以上】Kindleストアで「ギャグマンガフェア」開催中

Kindleストアにてギャグマンガが50%以上安くなる「ギャグマンガフ

→もっと見る

  • 中の人→


  • 友だち追加数

© 2014-2017 Time to enjoy All rights Reserved.