健康のためのウォーキングで病気になる!?誤った常識は寿命を縮めるかもしれません


公開日: 学び・豆知識

東洋経済オンラインで気になる記事を目にしました。

その記事には以下のようなことが書かれています。

「健康のためにちゃんと歩いているよ」と自負している人が健康を害してしまっているケースが、数多く見られる

え?ウォーキングって健康にいいんじゃないの?

今、そう思った方も多いかと思います。ぼくも記事を読んだときにそう思いました。

これについて先に結論から言えば、なにやら歩き方に問題があるとのこと。

それでは詳しく見ていきましょう。

1日1万歩という誤った常識

-shared-img-thumb-N189_boudesasu_TP_V

もしかすると皆さんも「1日1万歩」というフレーズをこれまで耳にしたことがあるかもしれません。

記事では、かつてこの「1日1万歩」というスローガンが世の中に広まったことで「歩けば歩くほど健康になる」という誤った考えをしてしまう人が増えていることに対して警鐘を鳴らしています。

実は運動のしすぎは健康効果がないどころか、逆に健康を害するものになるとのことなのです。

さらに記事を読み進めると、トライアスロンにハマった男性が動脈硬化になってしまった話も紹介されていました。ウォーキングとトライアスロンでは運動量にかなりの違いはあるものの、運動のしすぎがどれほど体に良くないことなのかを教えてくれる良い実例です。

運動のしすぎは免疫力が落ち、病気になりやすくなるというわけですね。

では、どれくらいのウォーキングが健康に一番効果的なのでしょうか。

適度な運動が健康長寿を実現する!

2047acf6bc06af3d30125672d40be3fd_s

一番効果的なウォーキング法は

やりすぎでもなく、足りなすぎでもない「ほどほどの運動」

なんだそうですよ。

その点、以下のとおり具体的な数字も紹介されていました。

「ほどほど」の運動とは……

1日24時間の総歩行数=「8000歩」

そのうち中強度の運動(歩行)を行う時間=「20 分」

この2つを組み合わせた数字です。

「8000歩/20分」

中強度の運動とは「なんとか会話ができる程度の早歩き」だということです。

ふむふむ、ぼくはたぶん1日トータルで8000歩も歩けてないだろうなぁ。

改善せねば。

中強度の運動(早歩き)に適した時間帯

photo-1421936313568-ca9e56e27034

さらに、早歩きをするのに最も適した時間帯は「夕方」なんだとか。

そして、避けたい時間帯は「朝」。とくに「起きて1時間以内」のウォーキングは心疾患や脳卒中のリスクを高めるそうです。

ぼくも朝方のひと気が少ない時間帯が気持ちいいので早起きして運動してしまったことは何度もあります。

これは気をつけないといけません。

学生で部活の朝練があるときなんかは、眠たいでしょうけどちょっと早めに起きたほうが良さそうですね。社会人でもギリギリまで寝て急いで支度して走って電車に飛び乗るなんてことは止めたほうがいいしょう。

そのためには夜更かしをしないことが大切ですね。睡眠不足も体に毒ですから。

できるだけ規則正しい生活を心がけましょう。

まとめ

  • 「歩けば歩くほど健康になる」というのは誤った考え
  • 一番効果的なウォーキング法はやりすぎでもなく、足りなすぎでもない「ほどほどの運動」
  • 「ほどほど」の運動とは……「24時間の総歩数8000歩/そのうち中強度の運動は20分」
  • 早歩きをするのに最も適した時間帯は「夕方」

どうでしたか?

健康のためと思ってウォーキングをやりすぎていませんか?

自分の周りに、健康のためにと思って歩きすぎている人はいませんか?(教えてあげましょう。)

「万歩計」の数値が高ければ高いほど良いというのは誤った常識のようです。

これを機に、今一度自分のウォーキングを見直してみてはいかがでしょうか。

ぼくも夕方に中強度のウォーキングを20分間始めてみようと思います。

source:東洋経済オンライン

スポンサーリンク

サイト内キーワード検索
スポンサーリンク
Kindleまとめ買いセール
【20%オフ】Kindle本まとめ買いセール開催中!ハンターハンター、ワンピース、キン肉マンなど

Kindleストアにて対象のKindle本が20%オフになる「年末イッ

スーパーマリオラン
任天堂がスーパーマリオランの新しい紹介動画を公開!発売は12月15日

12月15日に任天堂からリリース予定のスマホ向けゲームアプリ「スーパー

Amazon抽選
プライムミュージックを聴くだけでAmazonギフト券10,000円分が1,000名に当たるキャンペーン実施中(12月31日まで)

Amazonにて、プライムミュージックの音楽を最低1曲聴くだけでAma

pokemongo
【ポケモンGO】12月12日に新ポケモンを発表

Nianticは7日、12月12日にソーシャルメディアを通じて新ポケモ

pokemongo
【ポケモンGOアップデート】複数のポケモンを一度にウィロー博士へ送ることが可能に(ver.1.19.1 / 0.49.1)

Nianticは7日、ポケモンGOアプリの最新版アップデートを開始した

Instagram
インスタグラム、コメントに「いいね!」や「コメントオフ」機能を追加

Instagramは現地時間12月6日、投稿のコメントに「いいね!」が

Kindle電子書籍セール情報
Amazon、3日間限定のKindle電子書籍50%ポイント還元セール開催中(12/8まで)

Amazonが今年最後のビッグセール「サイバーマンデーウィーク」に合わ

Amazonサイバーマンデー2016
Amazon冬の一大セールイベント「サイバーマンデーウィーク」を開催(12/6~12/12)

Amazonにて12月6日より1週間、冬の一大セールイベント「サイバー

楽天スーパーセール(2016/12)
ポイント最大35倍!楽天スーパーセール開催中(2016/12/8まで)

楽天市場にて恒例の「楽天スーパーセール」が開催されている。 セール期

LINE
【LINE最新アップデート】タイムラインで1時間後の自動削除や大文字投稿が可能に(Ver.6.9.0)

12月2日、iOS版LINEアプリがアップデートされ、タイムラインにい

→もっと見る

Copyright© Time to enjoy(タイムトゥエンジョイ) , 2016 All Rights Reserved.