9.MacのKeynoteで資料作り!折れ線グラフの作り方


公開日: Keynote

今回はMacのKeynoteで折れ線グラフを作る方法のご紹介をします。

(この記事は連載9回目の記事なので、Keynoteの超基本操作から学びたい人は1回目の「1.Macプレゼンソフト「Keynote」の超基本!まずは簡単なスライドを1枚作ってみよう」から順にご覧下さいませ。)

ちなみに第7回目では円グラフを作成していますので、そちらが見たいひとは下のリンクからどうぞ。

「8.プレゼンソフト「Keynote」で円グラフを追加作成する方法」

MacのKeynoteで資料作り!折れ線グラフを追加作成する方法

スクリーンショット 2016-01-11 20.58.42▲まずは新しいスライドを追加します。(左側にはこれまで作成してきたスライドが表示されています。)

 

スクリーンショット_2016-01-11_21_02_15▲画面上部にある「グラフ」をクリックして好みのグラフを選択します。(今回は2Dの折れ線グラフを使用してみます)

 

スクリーンショット 2016-01-11 21.06.10▲画面下部にある「グラフデータを編集」からデータの編集を行います。

 

スクリーンショット 2016-01-11 21.24.26▲「グラフデータ」を入力する画面が開きましたね。

あとは、自分が持っているデータの数値を入力すれば自動的に全体の割合を算出して折れ線グラフに反映させてくれます。

コツとしては、反映させるデータの数が必ずしもデフォルト状態と同じとは限りませんので、まずは全ての数値を「0」に置き換えた方がわかりやすいでしょう。(地域1、地域2の4月〜7月まで全て)

その後、所持しているデータの数値を入力してグラフに反映させてください。

ちなみに「地域1」や「4月 5月……」というところはそのままでもOKですが、あとでわかりやすいように変更しておくといいかと思います。

 

スクリーンショット 2016-01-11 21.44.57
▲ぼくの場合はこんな感じです。この数字が何の数字なのかはここに詳しく書けないので、秘密1と2にしてます。(この項目をスライドに反映させることも可能です。「グラフオプション」→「凡例」にチェック)

 

スクリーンショット 2016-01-11 21.49.53▲使用したデータ的にあまりカッコイイ折れ線にはなりませんでしたが、こんな感じの仕上がりになりました。

もしもグラフの色やタイプなどを変更したい場合は画面右側の各メニューより行えます。

グラフの中に項目を入れたり、グラフ全体のタイトルなどを加えたいならテキストの追加をしてください。(タイトル挿入は「グラフオプション」→「タイトル」にチェックからでも可能。また、各数値を折れ線に反映させることもできます。「系列」→「数値ラベル」)

ぼくの場合はスライドを極力シンプルにして詳細は口頭で説明するほうが好みなので、とりあえずはこれで完成となります。

ですが、グラフ作りのさらに細かい部分は応用編として別途記事にしたいと思います。

それでは、今回の説明は以上となります。

【連載10回目】

▶︎10.MacのKeynoteで表を作成する方法

 

スポンサーリンク

サイト内キーワード検索
スポンサーリンク
Kindle電子書籍、99円雑誌や新生活応援フェアなどのセールを開催中

AmazonのKindleストアにて電子書籍がお買い得になるセールが複

Apple、MacBook・MacBook Pro Retinaの画面コーティングが剥がれる問題の対象期間を拡大

MacBookおよび、MacBook Proの画面コーティングが剥がれ

ポケモンの誕生日を記念してとんがり帽子をかぶったピカチュウが出現

いちばん最初のポケモンゲームソフト「ポケットモンスター 赤・緑」が発売

iTunesカードキャンペーン情報_Time to enjoy
【iTunesカード割引情報】ファミマ、サークルKサンクスで1,500円以上のiTunesカードバリアブルを購入・応募で15%分のボーナスコードプレゼント!2017年3月2日まで

ファミリーマートとサークルKサンクスにてiTunesコードのプレゼント

Instagram
Instagram、1回の投稿で写真や動画を何枚もアップできる新機能をリリース(最大10枚)

現地時間2月22日、Instagramは1つの投稿に複数の写真や動画を

Amazonが2段階認証を導入。さっそく設定してセキュリティを強化しておいた!

Amazonで2段階認証が導入されたので早速設定してみた! 2段階認

OMAKER222キャンペーン
Omakerの小型スピーカー「M7」が限定300台限りの20%オフセール実施中!

本日2月22日、モバイルバッテリーやBluetoothスピーカー、スマ

Fire TV Stick (New モデル)
Amazon、新型の「Fire TV Stick」を4月6日に発売。Wi-Fi・CPUがパワフルに

本日Amazonが、テレビのHDMI端子に挿すだけでAmazonビデオ

価格.com
価格.comが格安SIM・大手携帯キャリア満足度ランキングを発表〜1位は?

価格.comが、15歳~69歳の男女5,000人を対象に調査した「格安

「WWDC 2017」の公式画像を使った壁紙が公開

先日、Appleから「WWDC 2017」の開催日程が正式に発表された

→もっと見る

  • 中の人→
  • 友だち追加数
  • ▼プッシュ通知▼

Copyright© Time to enjoy(タイムトゥエンジョイ) , 2014-2017 All Rights Reserved.