こんまりさんに学ぶ片付けのコツ!ぼくも洋服の片付けをやってみた!


公開日: ライフログ

12月27日に放送された情熱大陸に、片づけコンサルタントのこんまりさんこと、近藤麻理恵さんが出演されていました。

ぼくは収納を工夫したり作るのがちょっとした趣味だということもあって、片づけは割と得意なほうでコンスタントにプチ断捨離も行っています。

それでも、やはり一定期間プチ断捨離をやってないと家がどんどんモノで溢れかえってしまうんですよね。

中でもとくに増えやすいモノは洋服。色々持ってるはずなのについつい新しい洋服を買ってしまいます。ダメだなぁ。

というわけで急遽、洋服の片付けをやってみました。

洋服の片付け!ときめく?ときめかない?

IMG_2960

普段からモノが増えすぎないように意識はしているものの、久々に片付けをやってみると使わない洋服が出るわ出るわ。(画像が見づらくてすいません)

こんまりさん曰く、その洋服をとっておくかお別れするかの基準は、その洋服にときめくかどうかなんだそうです。きゅんっ!

で、ぼくがやってみた結果、ときめかなかった洋服は

  • ダウンジャケット2着
  • トレーナー9着
  • ジャケット3着
  • ポロシャツ2着

でした!

短時間でパパッとやってみたにも関わらず、合計16着ものときめかない洋服を発見しましたよー。

これらの洋服とは早速、今朝方お別れしてきました。

しかも、ダウンジャケットやトレーナーはかさばってスペースをとっていたので非常に助かりましたね。今まで収納に入りきれずに見える場所にハンガーでかけていた洋服を空いたスペースにしまうことで部屋の空間が広がってスッキリしました。

あとはこれを維持できるように心がけたいと思います。

片付けをする順番は洋服が一番先

52c30c50c78b684364314ae4cc885d70_s

いざ片付けを実行しようと思っても、普段から手をつけてない方は一体何から始めればいいのか分からないのではないでしょうか。

その点、片付ける順番についても番組内で紹介されてましたよ。

こんまりさんが推奨する片づけの順番は

 

洋服」→「」→「書類」→「小物」→「思い出の品

 

でした。思い出に浸りやすいものは後回しにするそうです。

それから、場所別に行うのではなくモノ別に行うほうが持ち物の量を把握できて良いとのこと。勉強になるなぁ。

こんまりさんの本はまだ読んだことがなかったけど、いろいろと参考になりそうなのでこれを機に読んでみます。

ではまた!

スポンサーリンク

サイト内キーワード検索
スポンサーリンク
Kindleセール
【50%ポイント還元】Kindleストアで3日間限定の「趣味本・実用書フェア」開催中

Kindleストアにて電子書籍を購入するとポイントが価格の50%分還元

MacBook Pro(Late2016)
AppleがMacBook Pro(Late2016)の修理受付を開始。

当サイトでは1月10日にAppleがMacBook Pro(Late

iPhoneSE
BIGLOBEが「iPhone SE」の取扱を開始~BIGLOBE SIMと合わせて月額2,980円から利用可能

ビッグローブ株式会社は19日、同社が提供する格安SIM「BIGLOBE

スーパーマリオラン
Android版スーパーマリオランは3月に配信開始〜事前登録受付中

任天堂がAndroid版スーパーマリオランの配信開始月を2017年3月

Instagram
インスタグラムが新機能「ライブ動画」を日本でも導入開始

Instagramは現地時間1月17日、昨年11月に発表していた「In

「Vine」が正式終了–「Vine Camera」にリニューアル

以前から予告されていたとおり、現地時間1月17日をもって「Vine」が

pokemongo
【ポケモンGOアップデート】Apple Watchでポケストップのタマゴ獲得を表示(Ver.1.23.1 / 0.53.1)

17日、ポケモンGOより約1ヶ月ぶりとなるアップデートが配信された。

ドコモの学割
ドコモが「ドコモの学割」を1月20日より実施–1年間毎月の基本使用料を最大1,500円割引

image:NTT docomo NTTドコモは17日、25歳以下の

Kindleセール
Kindleストア、「資格試験対策キャンペーン」や「英語&実用書フェア」などの電子書籍セールを開催中

Kindleストアにて「【50%OFF】今年こそ合格~資格試験対策キャ

ソフトバンクが「学割モンスターU18」を実施–18歳以下なら月額2,980円から利用可能に

image:ソフトバンク 本日1月16日、ソフトバンクは18歳以下の

→もっと見る

Copyright© Time to enjoy(タイムトゥエンジョイ) , 2015 All Rights Reserved.