違法民泊で書類送検!宿泊料をもらうと旅館業法違反になります


公開日: 思うこと

『旅行業者ら書類送検=350人「民泊」容疑-賃貸マンションに・京都府警』

民泊賛成派のぼくとしては、こういうニュースはいただけない。

時事ドットコムの記事によれば、

京都市のマンションで「民泊」を営み、中国人観光客約350人を宿泊させたとして、京都府警生活経済課などは16日、旅館業法違反(無許可営業)の疑いで、東京都千代田区の旅行会社顧問の男(52)=東京都葛飾区=と山形市の旅館運営会社役員の男(48)=山形市=、法人としてのそれぞれの会社を書類送検した。

とのこと。

しかもこのうちの1人は、あろうことか旅館業法を熟知しているはずの旅館運営会社役員ときた。(もう1人は旅行会社顧問)

日本では勝手に宿泊料をとって人を宿泊させれば旅館業法に抵触するわけです。

また、本来必要な民泊を営む際の許可もとっていなかったようですね。

これは完全に私腹を肥やそうとしたと言わざるをえませんな。

しかもこれ、多分氷山の一角なんじゃないかな。まだまだやってる人がいそう……。

 

京都府警によると、旅行会社顧問の男は「宿泊料はもらっていない」と否認しているようですが、旅館運営会社役員の男は容疑を認めているとのこと。

じゃあ旅館運営会社役員の男が宿泊料のすべてを回収してたってこと?んなわけないでしょ。

政府は民泊の解禁に前向き

2a1f989f62f104d7d6ccd197414eafd5_s

時事ドットコムの他の記事によれば、

外国人旅行者に自宅の一室やマンションの空き部屋を貸し出す「民泊」の解禁に向け、厚生労働省と観光庁がルールづくりに乗り出す。来月にも有識者らを集めた会議を立ち上げ、安全性や衛生面の基準などを議論し、2016年中に結論を出す方針だ。

とのこと。

政府は日本の慢性的なホテル不足解消や、2020年東京五輪・パラリンピック開催に向け民泊の解禁に前向きですね。

また、先日福岡市がEXILEや嵐のコンサートに向けて一時的に民泊を解禁する方針を明らかにしたこともあり、民泊の注目度はさらに高まったのではないかと思われます。

しかし一方、民泊を解禁するとテロのアジトや売春目的に使われたり、近隣住民とのトラブルが生じるかもしれないという懸念はどうしても残りますね。

この点、政府には安全性や衛生面がしっかりとした仕組みづくりを期待したいところであります。

 

民泊に関連する書籍


賃貸収益倍増!大家のための民泊活用法

via:時事ドットコム

スポンサーリンク

サイト内キーワード検索
スポンサーリンク
金色コイキング
【ポケモンGO情報】「Ver.1.29.1」「水タイプポケモン増加」「金色コイキング出現」

この記事では、人気スマホゲームアプリ「ポケモンGO」の現時点での最新ア

Instagram
インスタグラムのアカウント乗っ取りを防止する2段階認証の設定方法

インスタグラムでアカウントの乗っ取りを未然に防止する「2段階認証」の設

スーパーマリオラン
Android版スーパーマリオランが配信開始!iOS版もバージョン2.0.0にアップデート

本日2017年3月23日、以前からの予告どおりAndroid版のスーパ

iPhoneSE
UQモバイルとワイモバイルがiPhone SEの取り扱いを開始へ

先日、Appleから「iPhone SE」の32GB版と128GB版が

iPhone7 red
iPhone7/Plusの赤が登場!SEは32GBと128GBに変更へ

Appleは3月21日、iPhone7/7Plusの新色として赤「(P

9.7インチiPad
Apple、価格が3万円台の新しいiPad「9.7インチiPad」を発表

Appleは3月21日、「iPad Air 2」の後継モデルとみられる

インスタグラム、ライブ配信動画の保存(録画)が可能に

今年1月に追加されたインスタグラムの新機能「ライブ動画」で、これまでは

スリザリオ
ミミズのゲーム「スリザリオ(slither.io)」はiPhoneでも遊べて地味にハマる!

「スリザリオ(slither.io)」というミミズのゲームを知っている

Super Mario Run新機能追加
マリオラン、バージョン2.0.0で新色ヨッシー登場!1-4も無料プレイ対象に。

任天堂は3月23日からAndroid版の「Super Mario Ru

【iTunesカード割引情報】ミニストップでiTunesカードバリアブルを購入・応募すると10%分のボーナスコードプレゼント!(3/26まで)

コンビニエンスストア「ミニストップ」にてiTunesコードのプレゼント

→もっと見る

  • 中の人→
  • 友だち追加数

Copyright© Time to enjoy(タイムトゥエンジョイ) , 2014-2017 All Rights Reserved.