福岡市がEXILEと嵐のコンサートで一時的に民泊OKに!やっぱり民泊というシステムは必要ですよ。


公開日: 思うこと

以前『自宅や空き部屋を貸し借りできるAirbnbの勢いがすごい!旅館業法とかさっさと改めるべきでしょ』という記事にも書いたとおり、ぼくは「民泊」賛成派です。

とにかく日本は慢性的なホテル不足なんですよ。なにかイベント事があったときには、泊まる場所があっという間に予約でいっぱいになってしまいます。

例えば、ヤフオクドームで行われた日本シリーズ。

ぼくは野球観戦とは別の用事で数日前から当日の福岡市内のホテルを探していましたが、どこも満室状態で結局福岡行きは諦めてしまいました。(空いているのは1泊数万円以上のお高いホテルくらい)

また、ジャニーズ事務所のアイドルやEXILEのライブでも同じことが言えます。(もちろんそれ以外も)

知り合いからは、名古屋でKis-My-Ft2(だったかなぁ?)のライブがある当日のホテルを取るのに苦労した話を聞いたこともあります。

でも、そんなときに「民泊」というシステムがあればすごく役に立つと思いませんか?

たとえホテルほどのサービスは行き渡らなくても、その分少し安い値段で自分の部屋を貸してくれる人が増えたら宿泊場所に困る人も減るんじゃないかと思うわけです。



福岡市がEXILEと嵐のコンサートで一時的に民泊OKに

▲30:00あたりをご覧ください。

福岡市の高島宗一郎市長が今月8日に行われた定例記者会見で、ホテル不足の対策として福岡市は個人の家やマンションを料金を取って宿泊場所として提供する「民泊」への協力を市民に募る方針を明らかにしました。

具体的には、国家戦略特区(7日以上の滞在)の適用ではなく、法律の枠内で自治体による日付の指定により民泊を可能にするというもの。

また、会見によれば12月中に自治体として日付指定をし、福岡で行われる予定の嵐とEXILEのツアー最終日に向けて「民泊」の募集をしていく模様です。

いいですねぇ。

 

今回の福岡市の「民泊」の件については批判的な意見というか、犯罪に対する心配の声が多くあがっている印象です。

ですが、市長も言っているように、これは「挑戦」でもありますからね。やってみなければ何も前には進みません。

というわけで、福岡市の今後の「民泊」に対する動きに期待しておきます。

【関連】違法民泊で書類送検!宿泊料をもらうと旅館業法違反になります

ご訪問ありがとうございます。
ごゆっくりどうぞ。

follow us in feedly
スポンサーリンク
▶サイト内キーワード検索&関連記事
スポンサーリンク
iPhone8(MartinHajek)
「iPhone8」「iPhone 7s/Plus」の発売日予想。発表は9月5日または6日か

「iPhone 8」や「iPhone 7s」「iPhone 7s Pl

Kindleストア、半額や50%ポイント還元セールを実施中

Kindleストアにて電子書籍が半額以上となる「趣味・実用書 フェア(

Apple、iOS向け動画編集アプリ「Clips」をアップデート

今年4月に正式リリースされたAppleの動画編集アプリ「Clips」が

pokemongo
【ポケモンGO】伝説のポケモンがまもなく登場

ポケモンGOが伝説のポケモンの登場を発表している。 伝説のポケモンは

Apple、「iTunes 12.6.2」を正式リリース〜パフォーマンスの改善など

7月20日、Appleが「iOS10.3.3」や「macOS Sier

Apple、macOS Sierra 10.12.6を正式リリース

7月20日、Appleが「iOS10.3.3」正式リリースと同時に「m

iOS10.3.3
Apple、iOS10.3.3を正式リリース〜バグの修正、セキュリティの問題改善

7月20日、Appleが「macOS Sierra 10.12.6」や

SoftBank
ソフトバンクとワイモバイル、SIMロック解除の一部受付条件を変更へ

本日7月19日、ソフトバンクが 2017年8月1日(火)より、SIMロ

任天堂、スマホ向けアプリ「Nintendo Switch Online」を公開

任天堂が「Nintendo Switch」のオンラインプレイがさらに楽

pokemongo
【ポケモンGOアップデート】ジムやポケモン情報画面などの仕様変更

本日7月19日、ポケモンGOが最新版のアップデートを開始したことを発表

→もっと見る

  • 中の人→


  • 友だち追加数

© 2014-2017 Time to enjoy All rights Reserved.