福岡市がEXILEと嵐のコンサートで一時的に民泊OKに!やっぱり民泊というシステムは必要ですよ。


公開日: 思うこと

以前『自宅や空き部屋を貸し借りできるAirbnbの勢いがすごい!旅館業法とかさっさと改めるべきでしょ』という記事にも書いたとおり、ぼくは「民泊」賛成派です。

とにかく日本は慢性的なホテル不足なんですよ。なにかイベント事があったときには、泊まる場所があっという間に予約でいっぱいになってしまいます。

例えば、ヤフオクドームで行われた日本シリーズ。

ぼくは野球観戦とは別の用事で数日前から当日の福岡市内のホテルを探していましたが、どこも満室状態で結局福岡行きは諦めてしまいました。(空いているのは1泊数万円以上のお高いホテルくらい)

また、ジャニーズ事務所のアイドルやEXILEのライブでも同じことが言えます。(もちろんそれ以外も)

知り合いからは、名古屋でKis-My-Ft2(だったかなぁ?)のライブがある当日のホテルを取るのに苦労した話を聞いたこともあります。

でも、そんなときに「民泊」というシステムがあればすごく役に立つと思いませんか?

たとえホテルほどのサービスは行き渡らなくても、その分少し安い値段で自分の部屋を貸してくれる人が増えたら宿泊場所に困る人も減るんじゃないかと思うわけです。

福岡市がEXILEと嵐のコンサートで一時的に民泊OKに

▲30:00あたりをご覧ください。

福岡市の高島宗一郎市長が今月8日に行われた定例記者会見で、ホテル不足の対策として福岡市は個人の家やマンションを料金を取って宿泊場所として提供する「民泊」への協力を市民に募る方針を明らかにしました。

具体的には、国家戦略特区(7日以上の滞在)の適用ではなく、法律の枠内で自治体による日付の指定により民泊を可能にするというもの。

また、会見によれば12月中に自治体として日付指定をし、福岡で行われる予定の嵐とEXILEのツアー最終日に向けて「民泊」の募集をしていく模様です。

いいですねぇ。

 

今回の福岡市の「民泊」の件については批判的な意見というか、犯罪に対する心配の声が多くあがっている印象です。

ですが、市長も言っているように、これは「挑戦」でもありますからね。やってみなければ何も前には進みません。

というわけで、福岡市の今後の「民泊」に対する動きに期待しておきます。

【関連】違法民泊で書類送検!宿泊料をもらうと旅館業法違反になります

スポンサーリンク

サイト内キーワード検索
スポンサーリンク
Kindle電子書籍、99円雑誌や新生活応援フェアなどのセールを開催中

AmazonのKindleストアにて電子書籍がお買い得になるセールが複

Apple、MacBook・MacBook Pro Retinaの画面コーティングが剥がれる問題の対象期間を拡大

MacBookおよび、MacBook Proの画面コーティングが剥がれ

ポケモンの誕生日を記念してとんがり帽子をかぶったピカチュウが出現

いちばん最初のポケモンゲームソフト「ポケットモンスター 赤・緑」が発売

iTunesカードキャンペーン情報_Time to enjoy
【iTunesカード割引情報】ファミマ、サークルKサンクスで1,500円以上のiTunesカードバリアブルを購入・応募で15%分のボーナスコードプレゼント!2017年3月2日まで

ファミリーマートとサークルKサンクスにてiTunesコードのプレゼント

Instagram
Instagram、1回の投稿で写真や動画を何枚もアップできる新機能をリリース(最大10枚)

現地時間2月22日、Instagramは1つの投稿に複数の写真や動画を

Amazonが2段階認証を導入。さっそく設定してセキュリティを強化しておいた!

Amazonで2段階認証が導入されたので早速設定してみた! 2段階認

OMAKER222キャンペーン
Omakerの小型スピーカー「M7」が限定300台限りの20%オフセール実施中!

本日2月22日、モバイルバッテリーやBluetoothスピーカー、スマ

Fire TV Stick (New モデル)
Amazon、新型の「Fire TV Stick」を4月6日に発売。Wi-Fi・CPUがパワフルに

本日Amazonが、テレビのHDMI端子に挿すだけでAmazonビデオ

価格.com
価格.comが格安SIM・大手携帯キャリア満足度ランキングを発表〜1位は?

価格.comが、15歳~69歳の男女5,000人を対象に調査した「格安

「WWDC 2017」の公式画像を使った壁紙が公開

先日、Appleから「WWDC 2017」の開催日程が正式に発表された

→もっと見る

  • 中の人→
  • 友だち追加数
  • ▼プッシュ通知▼

Copyright© Time to enjoy(タイムトゥエンジョイ) , 2014-2017 All Rights Reserved.