福岡市がEXILEと嵐のコンサートで一時的に民泊OKに!やっぱり民泊というシステムは必要ですよ。


公開日: 思うこと ,

スクリーンショット 2015-12-10 8.50.56

最近『自宅や空き部屋を貸し借りできるAirbnbの勢いがすごい!旅館業法とかさっさと改めるべきでしょ』という記事にも書いたとおり、ぼくは「民泊」賛成派です。

とにかく日本は慢性的なホテル不足なんですよ。なにかイベント事があったときには、泊まる場所があっという間に予約でいっぱいになってしまいます。

例えば、ヤフオクドームで行われた日本シリーズ。

ぼくは野球観戦とは別の用事で数日前から当日の福岡市内のホテルを探していましたが、どこも満室状態で結局福岡行きは諦めてしまいました。(空いているのは1泊数万円以上のお高いホテルくらい)

また、ジャニーズ事務所のアイドルやEXILEのライブでも同じことが言えます。(もちろんそれ以外も)

知り合いからは、名古屋でKis-My-Ft2(だったかなぁ?)のライブがある当日のホテルを取るのに苦労した話を聞いたこともあります。

でも、そんなときに「民泊」というシステムがあればすごく役に立つと思いませんか?

たとえホテルほどのサービスは行き渡らなくても、その分少し安い値段で自分の部屋を貸してくれる人が増えたら宿泊場所に困る人も減るんじゃないかと思うわけです。

福岡市がEXILEと嵐のコンサートで一時的に民泊OKに

▲30:00あたりをご覧ください。

福岡市の高島宗一郎市長が今月8日に行われた定例記者会見で、ホテル不足の対策として福岡市は、個人の家やマンションを料金を取って宿泊場所として提供する「民泊」への協力を市民に募る方針を明らかにしました。

具体的には、国家戦略特区(7日以上の滞在)の適用ではなく、法律の枠内で自治体による日付の指定により民泊を可能にするというもの。

たしかに、福岡に7日以上の滞在をするケースはあまりないでしょうね。

また、会見によれば12月中に自治体として日付指定をし、福岡で行われる予定の嵐とEXILEのツアー最終日に向けて「民泊」の募集をしていく模様です。

いいですねぇ。

 

今回の福岡市の「民泊」の件については批判的な意見というか、犯罪に対する心配の声が多くあがっている印象です。

ですが、市長も言っているように、これは「挑戦」でもありますからね。やってみなければ何も前には進みません。

というわけで、福岡市の今後の「民泊」に対する動きに期待しておきます。

スポンサーリンク

サイト内キーワード検索
スポンサーリンク
Kindle電子書籍セール情報
Amazon、3日間限定のKindle電子書籍50%ポイント還元セール開催中(12/8まで)

Amazonが今年最後のビッグセール「サイバーマンデーウィーク」に合わ

Amazonサイバーマンデー2016
Amazon冬の一大セールイベント「サイバーマンデーウィーク」を開催(12/6~12/12)

Amazonにて12月6日より1週間、冬の一大セールイベント「サイバー

楽天スーパーセール(2016/12)
ポイント最大35倍!楽天スーパーセール開催中(2016/12/8まで)

楽天市場にて恒例の「楽天スーパーセール」が開催されている。 セール期

LINE
【LINE最新アップデート】タイムラインで1時間後の自動削除や大文字投稿が可能に(Ver.6.9.0)

12月2日、iOS版LINEアプリがアップデートされ、タイムラインにい

Amazonプライム会員1,000円オフキャンペーン
今ならAmazonプライム会員が1,000円オフ!12月4日まで

もしAmazonプライム会員を検討している人がいたらぜひ今のうちに加入

iPhone 6sバッテリー交換プログラム
iPhone 6sが突然シャットダウンする不具合発生〜対象モデルの場合はバッテリー無償交換

Appleは先日、iPhone 6sが突然シャットダウンしてしまう問題

AirPods
Appleのワイヤレスイヤホン「AirPods」は数週間以内に出荷とティム・クックCEOが明言

当初は10月下旬に発売される予定だったAppleのワイヤレスイヤホン「

Apple Music学割
Apple Music、日本でも月額480円の学割プランを開始

Appleは現地時間29日、同社が提供する音楽配信サービス「Apple

applestore_ginza
Apple、iMacのヒンジ部分を修理したユーザーに費用の払い戻しを実施か

iMacのディスプレイが緩くて固定できない、もしくは過去に修理したこと

Ameba不正ログイン被害
パスワードの変更を!Amebaでまた約59万アカウントに不正ログイン被害発生

株式会社サイバーエージェントは29日、同社が運営する「Ameba」にて

→もっと見る

Copyright© Time to enjoy(タイムトゥエンジョイ) , 2015 All Rights Reserved.