ロリポップの新サーバー事前移設完了!サイト表示速度を比較してみた


公開日: Webサービス・ITニュース

ロリポップで新サーバーへの事前移設をしたいけど混雑したまま(汗)』という記事で、ロリポップの事前移設がなかなかできなかったことを書きましたが、今朝、無事に事前移設が完了しました。

事前移設にかかった時間

スクリーンショット 2015-12-09 6.03.00

事前移設の申し込みをした時間は午前6:01。

事前移設完了の報告が着たのが午前6:11。

事前移設にかかった時間は10分程度でした。

とはいえ、その10分間はサイトが403エラーになっていましたので、やはりアクセスが集中する時間帯の移設は避けたほうがよさそうです。

2015年12月16日までに事前移設を申し込まなかった場合は、2016年より順次行われる「新サーバーへの移設メンテナンス」により、ロリポップが時間帯を指定し実施することになります。

要するに、自分で時間帯を選べなくなるので、サイトのアクセスが集中する日中に行われてしまう可能性もあります。

この点、ぼくは10分程度で完了しましたが、ロリポップによれば1日程度かかる場合があるとのアナウンスがあります。

1日中サイトが403エラーになることは避けたいので、時間に余裕がある人は16日までに事前移設を済ませたほうが無難かと思います。

移設前と移設後のサイト表示速度の比較

この度、事前移設をする前にブログの表示速度を計測しておきました。

移設前と移設後とでは、どれくらいの変化があるのかを比べてみます。

移設前

PCで1,2秒、モバイルで1秒

移設後

PCで0,80秒、モバイルで0.66秒

 

おぉ!

正直、体感ではあまり違いがわからなかったんですが、確実に速くなってましたね。

ありがたや、ありがたや。

ロリポップもいろいろ言われてるけど、確実に進化してますな。

ではまた。

スポンサーリンク

サイト内キーワード検索
スポンサーリンク
Kindleまとめ買いセール
【20%オフ】Kindle本まとめ買いセール開催中!ハンターハンター、ワンピース、キン肉マンなど

Kindleストアにて対象のKindle本が20%オフになる「年末イッ

スーパーマリオラン
任天堂がスーパーマリオランの新しい紹介動画を公開!発売は12月15日

12月15日に任天堂からリリース予定のスマホ向けゲームアプリ「スーパー

Amazon抽選
プライムミュージックを聴くだけでAmazonギフト券10,000円分が1,000名に当たるキャンペーン実施中(12月31日まで)

Amazonにて、プライムミュージックの音楽を最低1曲聴くだけでAma

pokemongo
【ポケモンGO】12月12日に新ポケモンを発表

Nianticは7日、12月12日にソーシャルメディアを通じて新ポケモ

pokemongo
【ポケモンGOアップデート】複数のポケモンを一度にウィロー博士へ送ることが可能に(ver.1.19.1 / 0.49.1)

Nianticは7日、ポケモンGOアプリの最新版アップデートを開始した

Instagram
インスタグラム、コメントに「いいね!」や「コメントオフ」機能を追加

Instagramは現地時間12月6日、投稿のコメントに「いいね!」が

Kindle電子書籍セール情報
Amazon、3日間限定のKindle電子書籍50%ポイント還元セール開催中(12/8まで)

Amazonが今年最後のビッグセール「サイバーマンデーウィーク」に合わ

Amazonサイバーマンデー2016
Amazon冬の一大セールイベント「サイバーマンデーウィーク」を開催(12/6~12/12)

Amazonにて12月6日より1週間、冬の一大セールイベント「サイバー

楽天スーパーセール(2016/12)
ポイント最大35倍!楽天スーパーセール開催中(2016/12/8まで)

楽天市場にて恒例の「楽天スーパーセール」が開催されている。 セール期

LINE
【LINE最新アップデート】タイムラインで1時間後の自動削除や大文字投稿が可能に(Ver.6.9.0)

12月2日、iOS版LINEアプリがアップデートされ、タイムラインにい

→もっと見る

Copyright© Time to enjoy(タイムトゥエンジョイ) , 2015 All Rights Reserved.