自宅や空き部屋を貸し借りできるAirbnbの勢いがすごい!旅館業法とかさっさと改めるべきでしょ


公開日: 思うこと

アメリカをはじめ世界中で爆発的に大人気の、自宅や空き部屋を貸し借りできるサービスである「Airbnb」。

日本に上陸してからはまだ1年少々ですが、すでに日本にいるホストは5000人以上で、年間50万人以上の宿泊客を世界中から迎え入れているようです。

経済効果もあるし、めっちゃいいサービスですね!

立ちはだかる問題は旅館業法や無断転貸

00ad9307c090bf813120cfa16945c360_s

「Airbnb」はとてもいいサービスですが、日本ではいろいろと問題があるようです。

以下で2つの問題を考えてみました。

旅館業法

049c4f7a0d4af6273b5d19965333f460_s

例えば、旅館業法。

現在の日本では宿泊料を貰って人を宿泊させてしまうと「旅館業法」に抵触してしまいます。

とはいえ、今の日本は慢性的なホテル不足。

ホテルの予約が少し遅れただけで、ほとんどのホテルが満室になってしまったという経験は誰しもがあるのではないでしょうか。

ぼくは「なんでこれだけしかホテルがないんや!」と思ったことが何度もありますよ。東京とか大阪とか福岡とかで。

まぁ、旅館やホテルの経営を圧迫するとかそういう懸念はあるのかもしれませんけど、実際はどうですかね。

もし規制緩和されてもサービスの行き届いたところに泊まりたい人はホテルや旅館に泊まるし、そういう部分はホテルに劣ったとしても安さ重視の人は民泊するんじゃないでしょうか。あと、コミュニケーション重視の人とかも。

しかも、2020年には東京オリンピックも開催されるわけですからね。

政府には旅館、ホテル、民泊がうまく共存されるような仕組みづくりを早急に行ってほしいところです。

無断転貸

1af153f3f396005730111141ada44105_s

それから、無断転貸という壁もあります。

無断転貸とは、いわゆる又貸しですね。

大家さんの許可をえずに、その部屋を他の人に貸してしまう行為です。

この点は元不動産業界人のぼくから言わせてもらえば、やはり見つかればそれなりのリスクを伴いますよ。

民法で禁止されてますし、賃貸借契約を解除される原因にもなりますからね。

そもそもなんで又貸しがダメなのかって話ですが、それはいろいろとあるわけです。

家賃滞納とか、不法滞在の外国人の問題とか、近隣住民とのトラブルとか、他にもいろいろと……。

そのために賃貸物件に入居する前の審査があるわけですからね。

それを審査してない人に又貸しされたのでは、管理する側も困ってしまうわけですよ。

ちょっと考えてみてください。

もし、自分が軽い気持ちで無断で又貸しした部屋で犯罪やトラブルが起きたらどうしますか?

「今、俺住んでなかったから関係ないっしょ」じゃあ済みませんよ。

 

とはいえ、ぼくは「Airbnb」がさらに日本でも盛り上がってくれることに期待している側の人間です。

賛否両論あるでしょうけど、今って空き家問題ってすごいじゃないですか。

もうね、日本中空き家だらけなわけですよ。とくに地方は。

完全に供給過多状態ですよ。

それにもかかわらず、ホテル不足なんですよ?

なんか、そのへんの需要と供給のバランスがガタガタじゃないですか。

でもこの問題って、民泊が一役買ってくれると思うんです。

例えば、空き家を買ったり借りたりして、それで民泊ビジネスをする人が増えても面白いと思うんですけどね。

空き家は減るし、空き家の持ち主も潤うし、宿泊場所も増えるし、経済効果も高い。

てか、もうやってる人もたくさんいますしね。

大家さんだって仲介業者に頼りっきりじゃなくて、「Airbnb」を利用して自分で民泊ビジネスしてもいいんじゃないですか?

 

ですから、上述した法律上の問題を政府には早くなんとかしてもらいたいものです。

この点、厚生労働省は来年4月にも旅館業法の省令改正を行い、民泊の解禁を行いたい意向なんだそうです。

ナイスですね!

具体的には、民泊を旅館業法における簡易宿所に位置付けて、基準を緩和する方向で検討しているとのこと。

カプセルホテルのような感じですね。

この法整備により、民泊の提供者と利用者が安心できる仕組みが出来上がることを切に願います。

あと、ついでに転貸のほうもなんとかなりませんかね?

やっぱりそこはハードルが高いでしょうか。

むしろそのままの方がいいかも?

てことで、今後基準緩和があっても「Airbnb」のホストになりたい場合は、くれぐれも無断転貸はしないようにしてください。

もしくは、許可をとってから行いましょう。

ではまた!

https://www.airbnb.jp/


Airbnbゲストからよくある質問&回答例文集 英語ができなくてもコピペで対応可能!: 質問19選と回答例文70 1ヶ月で350万円稼ぐ民泊

 


airbnb必勝法!(実践編): 間違いだらけの運営法をairbnbプロが添削

 


賃貸収益倍増!大家のための民泊活用法

スポンサーリンク

サイト内キーワード検索
スポンサーリンク
Instagram
インスタグラム、コメントに「いいね!」や「コメントオフ」機能を追加

Instagramは現地時間12月6日、投稿のコメントに「いいね!」が

Kindle電子書籍セール情報
Amazon、3日間限定のKindle電子書籍50%ポイント還元セール開催中(12/8まで)

Amazonが今年最後のビッグセール「サイバーマンデーウィーク」に合わ

Amazonサイバーマンデー2016
Amazon冬の一大セールイベント「サイバーマンデーウィーク」を開催(12/6~12/12)

Amazonにて12月6日より1週間、冬の一大セールイベント「サイバー

楽天スーパーセール(2016/12)
ポイント最大35倍!楽天スーパーセール開催中(2016/12/8まで)

楽天市場にて恒例の「楽天スーパーセール」が開催されている。 セール期

LINE
【LINE最新アップデート】タイムラインで1時間後の自動削除や大文字投稿が可能に(Ver.6.9.0)

12月2日、iOS版LINEアプリがアップデートされ、タイムラインにい

Amazonプライム会員1,000円オフキャンペーン
今ならAmazonプライム会員が1,000円オフ!12月4日まで

もしAmazonプライム会員を検討している人がいたらぜひ今のうちに加入

iPhone 6sバッテリー交換プログラム
iPhone 6sが突然シャットダウンする不具合発生〜対象モデルの場合はバッテリー無償交換

Appleは先日、iPhone 6sが突然シャットダウンしてしまう問題

AirPods
Appleのワイヤレスイヤホン「AirPods」は数週間以内に出荷とティム・クックCEOが明言

当初は10月下旬に発売される予定だったAppleのワイヤレスイヤホン「

Apple Music学割
Apple Music、日本でも月額480円の学割プランを開始

Appleは現地時間29日、同社が提供する音楽配信サービス「Apple

applestore_ginza
Apple、iMacのヒンジ部分を修理したユーザーに費用の払い戻しを実施か

iMacのディスプレイが緩くて固定できない、もしくは過去に修理したこと

→もっと見る

Copyright© Time to enjoy(タイムトゥエンジョイ) , 2015 All Rights Reserved.