自宅や空き部屋を貸し借りできるAirbnbの勢いがすごい!旅館業法とかさっさと改めるべきでしょ


公開日: 思うこと

アメリカをはじめ世界中で爆発的に大人気の、自宅や空き部屋を貸し借りできるサービスである「Airbnb」。

日本に上陸してからはまだ1年少々ですが、すでに日本にいるホストは5000人以上で年間50万人以上の宿泊客を世界中から迎え入れているようです。

経済効果もあるし、めっちゃいいサービスですね!

立ちはだかる問題は旅館業法や無断転貸

00ad9307c090bf813120cfa16945c360_s

「Airbnb」はとてもいいサービスですが、日本ではいろいろと問題があるようです。

以下で2つの問題を考えてみました。

旅館業法

049c4f7a0d4af6273b5d19965333f460_s

例えば、旅館業法。

現在の日本では宿泊料を貰って人を宿泊させてしまうと「旅館業法」に抵触してしまいます。

とはいえ、今の日本は慢性的なホテル不足。

ホテルの予約が少し遅れただけで、ほとんどのホテルが満室になってしまったという経験は誰しもがあるのではないでしょうか。

ぼくは「なんでこれだけしかホテルがないんや!」と思ったことが何度もありますよ。東京とか大阪とか福岡とかで。

まぁ、旅館やホテルの経営を圧迫するとかそういう懸念はあるのかもしれませんけど、実際はどうですかね。

もし規制緩和されてもサービスの行き届いたところに泊まりたい人はホテルや旅館に泊まるし、そういう部分はホテルに劣ったとしても安さ重視の人は民泊するんじゃないでしょうか。あと、コミュニケーション重視の人とかも。

しかも、2020年には東京オリンピックも開催されるわけですからね。

政府には旅館、ホテル、民泊がうまく共存されるような仕組みづくりを早急に行ってほしいところです。

無断転貸

1af153f3f396005730111141ada44105_s

それから、無断転貸という壁もあります。

無断転貸とは、いわゆる又貸しですね。

大家さんの許可をえずにその部屋を他の人に貸してしまう行為です。

この点は元不動産業界人のぼくから言わせてもらえば、やはり見つかればそれなりのリスクを伴いますよ。

民法で禁止されてますし、賃貸借契約を解除される原因にもなりますからね。

そもそもなんで又貸しがダメなのかって話ですが、それはいろいろとあるわけです。

家賃滞納とか、不法滞在の外国人の問題とか、近隣住民とのトラブルとか、他にもいろいろと……。

そのために賃貸物件に入居する前の審査があるわけですからね。

それを審査してない人に又貸しされたのでは、管理する側も困ってしまうわけですよ。

ちょっと考えてみてください。

もし、自分が軽い気持ちで無断で又貸しした部屋で犯罪やトラブルが起きたらどうしますか?

「今、俺住んでなかったから関係ないっしょ!?」じゃあ済みませんよ。

 

とはいえ、ぼくは「Airbnb」がさらに日本でも盛り上がってくれることに期待している側の人間です。

賛否両論あるでしょうけど、今って空き家問題ってすごいじゃないですか。

もうね、日本中空き家だらけなわけですよ。とくに地方は。完全に供給過多状態ですよ。

それにもかかわらず、ホテル不足なんですよ?

なんか、そのへんの需要と供給のバランスがガタガタじゃないですか。

でもこの問題って民泊が一役買ってくれると思うんです。

例えば、空き家を買ったり借りたりして、それで民泊ビジネスをする人が増えても面白いと思うんですけどね。

空き家は減るし、空き家の持ち主も潤うし、宿泊場所も増えるし、経済効果も高い。てか、もうやってる人もたくさんいますしね。

大家さんだって仲介業者に頼りっきりじゃなくて、「Airbnb」を利用して自分で民泊ビジネスしてもいいんじゃないですか?

 

ですから、上述した法律上の問題を政府には早くなんとかしてもらいたいものです。

この点、厚生労働省は来年4月にも旅館業法の省令改正を行い、民泊の解禁を行いたい意向なんだそうです。ナイスですね!

具体的には、民泊を旅館業法における簡易宿所に位置付けて基準を緩和する方向で検討しているとのこと。カプセルホテルのような感じですね。

この法整備により、民泊の提供者と利用者が安心できる仕組みが出来上がることを切に願います。

あと、ついでに転貸のほうもなんとかなりませんかね?

やっぱりそこはハードルが高いでしょうか。

むしろそのままの方がいいかも?

てことで、今後基準緩和があっても「Airbnb」のホストになりたい場合はくれぐれも無断転貸はしないようにしてください。

もしくは許可をとってから行いましょう。

ではまた!

https://www.airbnb.jp/


Airbnbゲストからよくある質問&回答例文集 英語ができなくてもコピペで対応可能!: 質問19選と回答例文70 1ヶ月で350万円稼ぐ民泊

 


airbnb必勝法!(実践編): 間違いだらけの運営法をairbnbプロが添削

 


賃貸収益倍増!大家のための民泊活用法

スポンサーリンク

サイト内キーワード検索
スポンサーリンク
Kindleセール
【50%ポイント還元】Kindleストアで3日間限定の「趣味本・実用書フェア」開催中

Kindleストアにて電子書籍を購入するとポイントが価格の50%分還元

MacBook Pro(Late2016)
AppleがMacBook Pro(Late2016)の修理受付を開始。

当サイトでは1月10日にAppleがMacBook Pro(Late

iPhoneSE
BIGLOBEが「iPhone SE」の取扱を開始~BIGLOBE SIMと合わせて月額2,980円から利用可能

ビッグローブ株式会社は19日、同社が提供する格安SIM「BIGLOBE

スーパーマリオラン
Android版スーパーマリオランは3月に配信開始〜事前登録受付中

任天堂がAndroid版スーパーマリオランの配信開始月を2017年3月

Instagram
インスタグラムが新機能「ライブ動画」を日本でも導入開始

Instagramは現地時間1月17日、昨年11月に発表していた「In

「Vine」が正式終了–「Vine Camera」にリニューアル

以前から予告されていたとおり、現地時間1月17日をもって「Vine」が

pokemongo
【ポケモンGOアップデート】Apple Watchでポケストップのタマゴ獲得を表示(Ver.1.23.1 / 0.53.1)

17日、ポケモンGOより約1ヶ月ぶりとなるアップデートが配信された。

ドコモの学割
ドコモが「ドコモの学割」を1月20日より実施–1年間毎月の基本使用料を最大1,500円割引

image:NTT docomo NTTドコモは17日、25歳以下の

Kindleセール
Kindleストア、「資格試験対策キャンペーン」や「英語&実用書フェア」などの電子書籍セールを開催中

Kindleストアにて「【50%OFF】今年こそ合格~資格試験対策キャ

ソフトバンクが「学割モンスターU18」を実施–18歳以下なら月額2,980円から利用可能に

image:ソフトバンク 本日1月16日、ソフトバンクは18歳以下の

→もっと見る

Copyright© Time to enjoy(タイムトゥエンジョイ) , 2015 All Rights Reserved.