MacプレゼンソフトKeynoteの使い方を超基本的なことから順に記事にしていきます【予告】


公開日: Keynote

早速ですが、以前エントリーした「はじめてのMacでプレゼンテーション資料を作成!Keynote超入門編」という記事が多くの人に読まれているようです。

Keynoteを使って見たいけど、使い方が分からなかったり覚えるのが面倒だという人が多いのではないかと個人的に感じています。

そこで、不定期にですがMacのプレゼンテーションソフト「Keynote」の使い方を超基本的なことから順に書いてみることにします。

プレゼンテーションソフトというと、ほとんどの方はWindowsのパワーポイントを思い出すのではないでしょうか。ぼくも、会社員時代に作っていた資料や学生時代の卒論などは全てパワーポイントで作成してたんです。

でもちょっとKeynoteを触ってみると、ユーザーインターフェイスの使いやすさシンプルな見た目の美しさが素晴らしいことに気がついてしまいました。

なので今は、ブログのアイキャッチ画像やバナー画像などを全てKeynoteで仕上げています。

まだまだ使われないKeynote。パワーポイントはもういいです。

皆さんの周りにはKeynote派の人はどれくらいいますか?ぼくの周りにはほとんどいません。(世代も関係あるのかなぁ?)

やはり、学校や会社関係のPCはWindowsであることがほとんどだということが大きいでしょう。とあるサイトの統計資料によれば、Windowsのシェア率は未だに90%以上なのだとか。

だけど、正直に言うとパワーポイントはもう見飽きてしまいました。

Keynoteにはシンプルでオシャレなテンプレートも用意されてますし、慣れてしまえば素早く伝わりやすいプレゼン資料が作れます。スライドの背景とか、装飾とかで悩むこともパワーポイントより少なくなりますよ。

例えば、スティーブジョブズのプレゼンを見たことはありますか?あのプレゼンにはKeynoteが使われています。

もちろんジョブズのプレゼン技術はハンパないわけですが、あれを見れば本当に何かを伝えたい場合は、超シンプルなプレゼン資料がいかに印象に残りやすいかということがよくわかります。

もう、目で追うだけで疲れてしまうようなごちゃごちゃしたプレゼン資料は誰も見たくないと思うんですよね。

これから書いていくこと

かくいうぼくも講師並みにKeynoteに詳しいわけではありません。素人に毛の生えた程のレベルです。ですから、正直に言うと今後書いていく記事は自分の勉強の備忘録的な要素も含んでます。

内容としては、超スーパー初心者レベルからスタートして、いずれは記憶に残るプレゼン資料を作成できるところまでいけたらいいなと思っています。

会社でもみんながパワーポイントばかり使っているところでKeynoteを使えば、それだけできっと記憶に残りますよ。

というわけで、Keynoteを使えるようになってみたいと思う方は是非お付き合いください。

という報告でした。

おわり。

 

もしお役に立ちましたら
いいねやフォローをお願いします!

中の人を
▶おすすめ記事
スポンサーリンク
▶サイト内キーワード検索&関連記事
スポンサーリンク
マクドナルドで楽天スーパーポイントが利用可能に。貯めるだけでなく支払いも可能

マクドナルドと楽天がポイントサービス「楽天ポイントカード」において提携

kindle
【半額】Kindleストア、「沈黙のWebマーケティング」などが半額となるWebデザイン・Web技術書セール実施中(6/1まで)

Kindleストアにて対象の電子書籍が半額となる「Webデザイン・We

wwdc2017
Appleが「WWDC 2017」の基調講演をライブ中継すると発表~日本時間6月6日午前2時から

Appleが「WWDC 2017」の基調講演の様子をライブ中継すること

10%SALE
ファミマ、サークルKサンクスで1,500円以上のiTunesカードバリアブルを購入・応募すると10%分のボーナスコードプレゼント!(6/1まで)

コンビニエンスストアの「ファミリーマート」と「サークルKサンクス」にて

スクエニがiOS版「ドラゴンクエストⅣ〜Ⅷ」を最大35%オフで配信中

現在スクウェア・エニックスは、人気ゲーム ドラゴンクエストのiOS版ア

スマホ版ウイニングイレブン2017がリリース

ウイイレのスマホ版「Winning Eleven 2017」がリリース

Benjamin Geskin氏がiPhone8の図面およびハンズオン動画を公開

先日からiPhoneやiPadのリーク情報を提供しているBenjami

Facebook、ライブ動画配信に招待機能や友達同士だけの非公開チャット機能を提供

現地時間5月23日、Facebookはライブ動画に二つの新たな機能、「

ドコモ、特定の端末の新規購入者に対して月額料金を1,500円値下げへ

NTTドコモがスマホの割安プランを打ち出しているKDDIとソフトバンク

NTTドコモがAppleサービスのキャリア決済に対応

本日23日、NTTドコモがspモードを契約中のユーザーに対し、Appl

→もっと見る

  • 中の人→
  • 友だち追加数

Copyright© Time to enjoy(タイムトゥエンジョイ) , 2014-2017 All Rights Reserved.