これいいね!仕事が終わらないならやること絞っちゃいなよ!元米LH編集長ジーナ・トラパーニ氏の「3タスク・システム」


公開日: 学び・豆知識

ライフハッカーでこんな記事を読みました。

元米LH編集長ジーナ・トラパーニが実践している生産性向上ハック「3タスク・システム」

この記事には、シーナ・トラパーニ氏が実践しているタスク管理術が紹介されています。

なかなかの目から鱗の内容が書かれていましたのでご紹介しますね。

3タスク・システム

bag-and-hands

毎朝、メールやツイッターのチェックなど何か仕事を始める前に、私は今日中に終わらせたいことを具体的に3つ決めます。3つだけです。それをToDoリストの一番上に追加して、一日を始めます。

一日の間に、新しい情報などが入ってきて、選んだ3つのタスクが変わることもあれば、3つ以上タスクが終わることもあります。しかし、私にとっては3つの違うタスクを完了させることが、大体いつも目標です。

これが、シーナ・トラパーニ氏が実践しているタスク管理の方法。

おぉ〜、ふむふむ。

今日中に終わらせたいことを具体的に3つだけ決めるらしいんですが、何やらこの3つという数字には理由があるそうですよ。

3つの理由

bsMIYAKO75_yatta--20140726

ほかの数(ほとんどが3より多い数字)で実験してみて、3は多すぎでも少なすぎでもないとわかりました。達成可能な目標のために毎日働くほうが調子が良いです。誰でも、どんなことがあっても、1日3つの小さなタスクをこなすことはできます。

ほっほ〜。

これすごくわかります。

僕もその日にやるべきことをあらかじめ決めてから仕事を始めるタイプなんですよ。

ただ、やることが沢山ある場合はどうしてもToDoリストの数が増えてしまうんですよね。

で、結局それが1日のうちに全部終わらなくて「あぁ。やっぱ終わらなかったな。」なんて思うことは多々あります。

しかもそういう日の夜は、1日の目標を達成できなかったというモヤモヤ感が残ります。

その点、「3タスク・システム」なら確実に達成可能な数字なので、1日の終わりにモヤモヤ感を残しませんよね。

 

いやいや、たったの3つじゃ仕事が追いつかねーよ!と思うかもしれません。

それは、僕も数年間サラリーンをやってたときの仕事量がハンパなかったんでわかります。

「自分のやるべき仕事」+「上司から指示された仕事」+「お客さんからの突然の仕事」

これを、頻繁に鳴るクレームとかの電話に応対しまくりながら、めまぐるしくこなしていました。

 

ですが、誤解しないでいただきたい。

初めの引用部分にもあるように、選んだ3つのタスクは変わることもあれば、3つ以上タスクが終わることがあってもいいんですよ。

いいんですっ!(川平慈英のモノマネをする博多華丸大吉の華丸さん風)

要するに、最低限終わらせたい、確実に優先順位の高いタスクを3つだけ決めることが大事です。

ですから、たとえ3つ以外のタスクが終わらなくても、その3つが終わってるならそれは良しとしましょう。

そうすることで気分良く仕事を終えて、ストレスからも解放されるわけですな。

落ち着いて仕事ができるんで、ミスとかも減りそうですよね。

というわけで「3タスク・システム」、僕も早速実践してみます。

source:ライフハッカー

スポンサーリンク

サイト内キーワード検索
スポンサーリンク
Kindleまとめ買いセール
【20%オフ】Kindle本まとめ買いセール開催中!ハンターハンター、ワンピース、キン肉マンなど

Kindleストアにて対象のKindle本が20%オフになる「年末イッ

スーパーマリオラン
任天堂がスーパーマリオランの新しい紹介動画を公開!発売は12月15日

12月15日に任天堂からリリース予定のスマホ向けゲームアプリ「スーパー

Amazon抽選
プライムミュージックを聴くだけでAmazonギフト券10,000円分が1,000名に当たるキャンペーン実施中(12月31日まで)

Amazonにて、プライムミュージックの音楽を最低1曲聴くだけでAma

pokemongo
【ポケモンGO】12月12日に新ポケモンを発表

Nianticは7日、12月12日にソーシャルメディアを通じて新ポケモ

pokemongo
【ポケモンGOアップデート】複数のポケモンを一度にウィロー博士へ送ることが可能に(ver.1.19.1 / 0.49.1)

Nianticは7日、ポケモンGOアプリの最新版アップデートを開始した

Instagram
インスタグラム、コメントに「いいね!」や「コメントオフ」機能を追加

Instagramは現地時間12月6日、投稿のコメントに「いいね!」が

Kindle電子書籍セール情報
Amazon、3日間限定のKindle電子書籍50%ポイント還元セール開催中(12/8まで)

Amazonが今年最後のビッグセール「サイバーマンデーウィーク」に合わ

Amazonサイバーマンデー2016
Amazon冬の一大セールイベント「サイバーマンデーウィーク」を開催(12/6~12/12)

Amazonにて12月6日より1週間、冬の一大セールイベント「サイバー

楽天スーパーセール(2016/12)
ポイント最大35倍!楽天スーパーセール開催中(2016/12/8まで)

楽天市場にて恒例の「楽天スーパーセール」が開催されている。 セール期

LINE
【LINE最新アップデート】タイムラインで1時間後の自動削除や大文字投稿が可能に(Ver.6.9.0)

12月2日、iOS版LINEアプリがアップデートされ、タイムラインにい

→もっと見る

Copyright© Time to enjoy(タイムトゥエンジョイ) , 2015 All Rights Reserved.