本は紙で読む派が9割超!?その9割の方々は損してますよ


公開日: 思うこと

zEk8RJdmQrqja2XwbjgJ_DSC_2368

ギズモード・ジャパンでこんな記事を見ました。

電子書籍、日本で流行らない? 紙で読む派が9割超に

この記事によれば、

どのようなスタイルで読書をしているのかについては、主に紙の書籍で読むとの回答者が93.7%となり、いまだに圧倒的大多数の日本人は紙の書籍で読書をしていることが判明! さらに、紙の書籍で読書をする人のなかで、電子書籍の存在は知っているものの、今後も利用するつもりはないとの回答が57.0%に達し、紙で読むスタイルをやめようとは考えていない人が大半である

なんだそうですよ。

僕は最近、電子書籍で読書をするようになりました。

ですから、紙の書籍で読んでいる人が93.7%で、今後も電子書籍を利用するつもりはないと言っている人が57%もいるなんて衝撃的でしたね。

たったの6.3%の人しか電子書籍を読んでいないなんて。

以前は僕も電子書籍より紙の本派でした

bsCON_dokusyo15084750

かくいう僕も以前は電子書籍よりも紙の本派だったわけです。

「やっぱ、読書は紙の本でしょ!」

「本は指でペラペラめくりながら読むものだ」

「本の匂いが好きだ」

「大事な箇所をすぐに読み返すことができる(僕は大事な箇所に付箋を貼って読んでいた)」

と、なんとなく決めつけてました。

人は変化を恐れる生き物。日本人は現状維持タイプ

bsYOSX9808

いつかどこかでこのような言葉を耳にしたことがあります。

「人は変化を恐れる生き物。日本人の大半は現状維持タイプ。」だと。

この点、日本人は電子書籍を使わずに紙の書籍で読んでいる人が93.7%だというデータを見れば、なるほどと頷けますな。

先ほどのギズモード・ジャパンの記事によれば、すでに米国では一時の電子書籍ブームが沈静化し、紙の書籍が勢いを盛り返してきているというトレンドの変化まで伝えられているのだとか。

お年寄りが電子書籍を読まないのはわかりますが、今となっては若者の多くがスマホを持ち、電子書籍を手にすることは容易なはずです。

それでも電子書籍を使わない背景には「人は変化を恐れる生き物。日本人の大半は現状維持タイプ。」だということが往々に言えるのではないでしょうか。

あ、僕は別に日本が遅れているとか米国が進んでいるとか、そういう議論がしたいわけではありませんよ。

ただ、もし食わず嫌いみたいな感じで電子書籍を使ってないのだとしたら、それはすごくモッタイナイなと。

だって、電子書籍ってすごくいいですよ?

ちょっと電子書籍のいいところを箇条書きにしてみましょう。

電子書籍のいいところ

bsBIS151026193472

本の置き場に困らない。(部屋がスッキリ)

持ち運びが楽チン。(スマホや電子書籍リーダーだけで何十冊もの本を持ち運べる)

紙の本より安い。(通常でも安いけど、しょっちゅうセールがある)

大事な箇所はハイライト機能で記しがつけられる。

書店に足を運ばなくても、今すぐ買って読むことができる。

暗くて明かりがない場所でも読める。(目のことを考えると読みすぎに注意)

 

とこんな感じ。

一応デメリットを挙げるとすれば、友達と本の貸し借りができないことくらいでしょうか。

あと、技術書などには向いてないとも言われていますね。

とはいえ、デメリットなんてその程度です。それよりも、メリットを考えれば使わない手はないと思うんです。

我が家では、以前は壁一面に場所を取っていた本の山をブックオフで売り払いましたよ。

これで部屋も気持ちもスッキリしたし、売ったお金で新たな電子書籍が買えてハッピーです。

電子書籍は、iPhoneでもKindleアプリをダウンロードして読めますよ。僕もiPhoneを使って読んでます。

 

まだ電子書籍を利用したことがないという方は、試しに使ってみてはいかがでしょうか。

僕のオススメの電子書籍↓


思考をやわらかくする授業

<この本の好きなフレーズ>

・モノを持たない人ほど、モノの価値がよくわかっている。

・使うあてがないモノを部屋に置くと、空間としての質が下がる

スポンサーリンク

サイト内キーワード検索
スポンサーリンク
Kindle電子書籍セール情報
Amazon、3日間限定のKindle電子書籍50%ポイント還元セール開催中(12/8まで)

Amazonが今年最後のビッグセール「サイバーマンデーウィーク」に合わ

Amazonサイバーマンデー2016
Amazon冬の一大セールイベント「サイバーマンデーウィーク」を開催(12/6~12/12)

Amazonにて12月6日より1週間、冬の一大セールイベント「サイバー

楽天スーパーセール(2016/12)
ポイント最大35倍!楽天スーパーセール開催中(2016/12/8まで)

楽天市場にて恒例の「楽天スーパーセール」が開催されている。 セール期

LINE
【LINE最新アップデート】タイムラインで1時間後の自動削除や大文字投稿が可能に(Ver.6.9.0)

12月2日、iOS版LINEアプリがアップデートされ、タイムラインにい

Amazonプライム会員1,000円オフキャンペーン
今ならAmazonプライム会員が1,000円オフ!12月4日まで

もしAmazonプライム会員を検討している人がいたらぜひ今のうちに加入

iPhone 6sバッテリー交換プログラム
iPhone 6sが突然シャットダウンする不具合発生〜対象モデルの場合はバッテリー無償交換

Appleは先日、iPhone 6sが突然シャットダウンしてしまう問題

AirPods
Appleのワイヤレスイヤホン「AirPods」は数週間以内に出荷とティム・クックCEOが明言

当初は10月下旬に発売される予定だったAppleのワイヤレスイヤホン「

Apple Music学割
Apple Music、日本でも月額480円の学割プランを開始

Appleは現地時間29日、同社が提供する音楽配信サービス「Apple

applestore_ginza
Apple、iMacのヒンジ部分を修理したユーザーに費用の払い戻しを実施か

iMacのディスプレイが緩くて固定できない、もしくは過去に修理したこと

Ameba不正ログイン被害
パスワードの変更を!Amebaでまた約59万アカウントに不正ログイン被害発生

株式会社サイバーエージェントは29日、同社が運営する「Ameba」にて

→もっと見る

Copyright© Time to enjoy(タイムトゥエンジョイ) , 2015 All Rights Reserved.