ど素人でもLINEスタンプをiPhoneとPCだけで無料で作成する方法【第1編:イラスト描画編】


公開日: ライフログ

まずはじめに、この記事は全3編に分けてポストさていただきます。

全3編分の記事を読めば誰でもLINEスタンプを申請するところまで行けるようになります。

実際に僕もイラストや画像編集などは完全に素人でしたが、いろいろと調べてこの方法に辿り着き、無事にスタンプを作成することができました。

 

http://line.me/S/sticker/1206525

▲その実際に作ったスタンプはこちら

これからオリジナルLINEスタンプを作成してみたいと考えている方は、ぜひ参考にしてください。

 

それでは、第1編目は「イラスト描画編」

当然ですが、まずはスタンプにするためのイラストが必要です。

ここでは、自分でイラストを描画する際に気をつけたいことをいくつかご紹介します。

その前に、用意してほしいもの4点

■ PC(記事ではMacで説明します) ← 第3編で使用

■ iPhone ← 第2編で使用

■ 白い紙を数枚 ← 今回使用

■ 油性マジック(ちなみに僕はPILOTの油性マーカーを使ってます↓) ← 今回使用

準備してほしいこと2点

■ iPhoneに『ScanStamp』という無料アプリをインストールしてください。(第1編を終えてからでもOK)

 

■ PCに『フリー ペイントツール (Mac/Win 両対応) FireAlpaca』をインストールしてください。(第2編を終えてからでもOK)

イラストを描く(目標時間→2日間)

IMG_2746
▲1編目では、用意しておいた白い紙に油性マジックを使って絵を描いていきましょう。

描き方は自分のやり方でOKですが、僕の場合は最初にセリフを決めてから、それに合った表情や表現をしたキャラクターを描画します。

おすすめのセリフは「ありがとう」や「了解」「OK」をはじめ、ポジティブなセリフではありますが、奇をてらった個性的な表現を狙っても面白いかもしれません。

 

イラストを描画する際の注意点やコツ

■ イラストが小さくなりすぎないようにしてください。

■ シンプルなデザインのイラストの方が、後の編集が楽になります。

■ 先に鉛筆で下書きをしてもいいですが、線(の跡)が残ると汚くなったり後処理が面倒です。僕は時間短縮のためにも下書きなしで直に描いています。

■ イラストとイラストの間の感覚を詰めすぎないようにしてください。

■ イラストの中は色塗りをせずに進んでください。

■ 作成NGのスタンプがあります。ガイドラインをご確認ください。→ https://creator.line.me/ja/guideline/

 

必要なイラストの数

必要なイラストの数は、合計42枚となります。(トーク中に使用するためのスタンプ40枚、スタンプの顔となるメイン画像1枚、トーク中にユーザーがスタンプを選択するためのタブ画像1枚。)

この42種類のイラストを考えて描く作業が全行程の中でも一番きつい作業となると思います。がんばりましょう。

 

第1編「イラスト描画編」はここまでです。

次回「第2編:イラストをiPhoneに取り込む」については、1週間後の11月19日(木)午後12:00にポストします。お楽しみに♪

【追記】ど素人でもLINEスタンプをiPhoneとPCだけで無料で作成する方法【第2編:イラストをiPhoneに取り込む】

 

▼僕が作ったLINEスタンプも絶賛販売中です(*^o^*)

http://line.me/S/sticker/1206525

こちらの記事もいかがですか:

▶︎iPhoneで有料のLINEスタンプを友達にプレゼントする方法

スポンサーリンク

サイト内キーワード検索
スポンサーリンク
Amazonが2段階認証を導入。さっそく設定してセキュリティを強化しておいた!

Amazonで2段階認証が導入されたので早速設定してみた! 2段階認

OMAKER222キャンペーン
Omakerの小型スピーカー「M7」が限定300台限りの20%オフセール実施中!

本日2月22日、モバイルバッテリーやBluetoothスピーカー、スマ

Fire TV Stick (New モデル)
Amazon、新型の「Fire TV Stick」を4月6日に発売。Wi-Fi・CPUがパワフルに

本日Amazonが、テレビのHDMI端子に挿すだけでAmazonビデオ

価格.com
価格.comが格安SIM・大手携帯キャリア満足度ランキングを発表〜1位は?

価格.comが、15歳~69歳の男女5,000人を対象に調査した「格安

「WWDC 2017」の公式画像を使った壁紙が公開

先日、Appleから「WWDC 2017」の開催日程が正式に発表された

YouTube、スキップできない30秒広告を廃止へ。

YouTubeで動画を見ようとしたら最初にスキップできない30秒広告が

Kindle電子書籍、50%オフや50%還元の本が続出中!99円雑誌も

AmazonのKindleストアにて電子書籍のセールが大量発生している

WWDC 2017
Appleが「WWDC 2017」の日程を発表/2017年6月5日〜9日に開催

Appleが2017年度の開発者向けイベント「WWDC 2017」の開

pokemongo
【ポケモンGO】新たに80種類以上のポケモンを追加予定!「ナナのみ」「パイルのみ」などの新機能も

人気スマホアプリ「ポケモンGO」は15日、『ポケットモンスター 金・銀

AUKEY3in1スマホカメラレンズ「PL-A3」
【レビュー】AUKEYのスマホカメラ専用レンズで「広角」「マクロ」「魚眼」写真を撮影してみた!(AUKEY PL-A3)[PR]

今回ご紹介するのはAUKEYの3in1スマホカメラレンズキット「PL-

→もっと見る

Copyright© Time to enjoy(タイムトゥエンジョイ) , 2014-2017 All Rights Reserved.