あれ、楽天ポイントが使えない。と思ったらまだ仮ポイントだった話。これ、分かり辛くないですか?


公開日: 思うこと

ちょっと前に楽天市場で買い物をしようとした時の話なんですが、貯まっているはずの楽天スーパーポイントが使えないということがありました。

どのように使えないかというと、買い物の手続きをする画面で使用するポイントを入力するための場所がなかったんです。

というか、この現象は昔からよくありました。でも、いつも何も考えずにポイントの利用はなしということで買い物してたんですよね。

僕はポイントを獲得することに関しては割と積極的なんですが、獲得し終わった後のポイントを本当に獲得できているのか確認したり、長期間ポイントを貯め続けることに無頓着なんです。よくないですよね。

ただ、今回貯まっていたポイント数は1,940ポイントと割と多かったので、これは使いたいなぁと思って原因を調べてみました。

総保有ポイントには仮ポイントが含まれる

スクリーンショット 2015-11-07 19.28.49
▲これは、楽天市場のトップページで確認できる現在の総保有ポイントです。

これだけ見ると、すでに1,940円分の買い物ができると思ってしまいませんか?

 

実はこれには罠があり、「ポイント詳細の確認」というところをクリックすると……

スクリーンショット 2015-11-07 19.32.37
▲はい、出ました。

一番下の「仮ポイント」というところに1,940の数字があります。

そういうことか……。どうやら総保有ポイントには仮ポイントが含まれているみたいです。

仮ポイントの状態では当然ポイントを使うことができません。(利用可能になるまでに時間がかかる)

管理人のひとこと

あれれ?と思ったことがあるのは僕だけでしょうか?お前がちゃんと詳細を確認してないだけだろって感じなんですかね?

できれば「ポイント詳細の確認」をクリックしてない状態でも仮ポイントが何ポイントあるのかわかるようにしてもらいたいものです。

もしくは、トップページには総保有ポイントではなく、利用可能ポイントを表示させるとか。

これ、すでにポイントが利用出来ると思って間違えてポイント利用なしで購入してしまう人が結構いるはずですよ、楽天さん。

という話でした。

スポンサーリンク

サイト内キーワード検索
スポンサーリンク
「Vine」が正式終了–「Vine Camera」にリニューアル

以前から予告されていたとおり、現地時間1月17日をもって「Vine」が

pokemongo
【ポケモンGOアップデート】Apple Watchでポケストップのタマゴ獲得を表示(Ver.1.23.1 / 0.53.1)

17日、ポケモンGOより約1ヶ月ぶりとなるアップデートが配信された。

ドコモの学割
ドコモが「ドコモの学割」を1月20日より実施–1年間毎月の基本使用料を最大1,500円割引

image:NTT docomo NTTドコモは17日、25歳以下の

Kindleセール
Kindleストア、「資格試験対策キャンペーン」や「英語&実用書フェア」などの電子書籍セールを開催中

Kindleストアにて「【50%OFF】今年こそ合格~資格試験対策キャ

ソフトバンクが「学割モンスターU18」を実施–18歳以下なら月額2,980円から利用可能に

image:ソフトバンク 本日1月16日、ソフトバンクは18歳以下の

Kindleセール
【20%OFF】「冬☆電書」講談社コミック まとめ買いセール開催中 (2/1まで)

Kindleストアにて電子書籍コミックが20%オフで購入できる「冬☆電

Kindleセール
【50%オフ】Kindleストアで「幻冬舎映像化作品フェア」開催中(1/26まで)

Kindleストアにて電子書籍が50%オフとなる「幻冬舎映像化作品フェ

Kindleセール
【30%オフ】Kindleストアで「出版社横断2017新書フェア」開催中(1/19まで)

Kindleストアにて電子書籍が30%オフとなる「あなたの頭をアップデ

Nintendo Switch
ニンテンドースイッチが正式発表!発売は3月3日(予約開始は1月21日)、価格は2万9980円

本日1月13日、任天堂から新しいゲーム機器「Nintendo Swit

Kindle Unlimited
出版社数社がAmazonのKindle電子書籍読み放題に作品提供を再開

昨年8月にリリースされたAmazonの電子書籍読み放題サービス「Kin

→もっと見る

Copyright© Time to enjoy(タイムトゥエンジョイ) , 2015 All Rights Reserved.