あれ、楽天ポイントが使えない。と思ったらまだ仮ポイントだった話。これ、分かり辛くないですか?


公開日: 思うこと

ちょっと前に楽天市場で買い物をしようとした時の話なんですが、貯まっているはずの楽天スーパーポイントが使えないということがありました。

どのように使えないかというと、買い物の手続きをする画面で使用するポイントを入力するための場所がなかったんです。

というか、この現象は昔からよくありました。でも、いつも何も考えずにポイントの利用はなしということで買い物してたんですよね。

僕はポイントを獲得することに関しては割と積極的なんですが、獲得し終わった後のポイントを本当に獲得できているのか確認したり、長期間ポイントを貯め続けることに無頓着なんです。よくないですよね。

ただ、今回貯まっていたポイント数は1,940ポイントと割と多かったので、これは使いたいなぁと思って原因を調べてみました。

総保有ポイントには仮ポイントが含まれる

スクリーンショット 2015-11-07 19.28.49
▲これは、楽天市場のトップページで確認できる現在の総保有ポイントです。

これだけ見ると、すでに1,940円分の買い物ができると思ってしまいませんか?

 

実はこれには罠があり、「ポイント詳細の確認」というところをクリックすると……

スクリーンショット 2015-11-07 19.32.37
▲はい、出ました。

一番下の「仮ポイント」というところに1,940の数字があります。

そういうことか……。どうやら総保有ポイントには仮ポイントが含まれているみたいです。

仮ポイントの状態では当然ポイントを使うことができません。(利用可能になるまでに時間がかかる)

管理人のひとこと

あれれ?と思ったことがあるのは僕だけでしょうか?お前がちゃんと詳細を確認してないだけだろって感じなんですかね?

できれば「ポイント詳細の確認」をクリックしてない状態でも仮ポイントが何ポイントあるのかわかるようにしてもらいたいものです。

もしくは、トップページには総保有ポイントではなく、利用可能ポイントを表示させるとか。

これ、すでにポイントが利用出来ると思って間違えてポイント利用なしで購入してしまう人が結構いるはずですよ、楽天さん。

という話でした。

いいね!を押して
最新記事をチェック

スポンサーリンク
関連記事

サイト内キーワード検索
スポンサーリンク
ドコモ、シンプルプラン
ドコモ、「カケホーダイ&パケあえる」の基本プランに月額980円の「シンプルプラン」を追加〜「ウルトラシェアパック30」も

NTTドコモは4月27日、「カケホーダイ&パケあえる」の基本プ

10%SALE
【iTunesカードキャンペーン情報】ファミマ、サークルKサンクスで10%分のiTunesコードプレゼント中(5/3まで)

コンビニエンスストアの「ファミリーマート」と「サークルKサンクス」でi

au
au、「データ定額20/30」等のテザリング無料キャンペーンを来年3月末まで延長

本日4月26日、auは2016年9月15日より実施している、大容量デー

【ポケモンGO】ファミレスのジョイフルが「ポケストップ」と「ジム」に!

本日4月26日、ファミリーレストランの「Joyfull(ジョイフル)」

SoftBank
ソフトバンク、ギガモンスター向けのテザリング無料キャンペーンを延長。月額使用料も500円に改定

ソフトバンクは25日、ギガモンスター向けのテザリングオプション無料キャ

スーパーマリオラン
【スーパーマリオラン】バージョン2.1.0をリリース〜キノピオラリーで獲得できるキノピオの最大数増加など

スマホ向けゲームアプリ「スーパーマリオラン」がバージョン2.1.0をリ

10%SALE
【iTunesカードキャンペーン情報】セブンイレブン、デイリーヤマザキで10%分のiTunesコードプレゼント中

コンビニエンスストアの「セブンイレブン」と「デイリーヤマザキ」でiTu

AUKEY(CP-T03)
【レビュー】1000円台のおすすめスマホスタンド(三脚タイプ)〜AUKEY:CP-T03[PR]

スマホを固定するためのスタンドが欲しいけど、でっかい三脚は大げさだし、

10%SALE
【iTunesカードキャンペーン情報】ローソン、ミニストップで10%分のiTunesコードプレゼント中(5/7まで)

コンビニエンスストアの「ローソン」と「ミニストップ」でiTunesコー

Chromeのプッシュ通知解除
PC(Chrome)に通知されるニュース配信を停止/解除する方法

PC(Google Chrome)で作業していると、読みもしないニュー

→もっと見る

  • 中の人→
  • 友だち追加数

Copyright© Time to enjoy(タイムトゥエンジョイ) , 2014-2017 All Rights Reserved.