はじめてのMacでプレゼンテーション資料を作成!Keynote超入門編


公開日: Keynote

本日はMacでの簡単なプレゼンテーション資料の作成方法をご紹介します。

超入門編なので、初めてMacでプレゼンテーション資料を作成する人向けに必要最小限の説明で易しく進めていきます。  

Keynoteを使ってみよう

Macでプレゼンテーション資料を作成するときはKeynoteというプレゼンテーションソフトを使用します。

では早速Keynoteを起動させてみます。 keinote1

この画面になったら「新規書類」をクリックしてください。  

テーマの選択をしよう

keynote2

「新規書類」をクリックしたらテーマの選択画面になりますので、好きなテーマを選んで「選択」をクリックしてください。  

編集を始めよう

keynote3

テーマを選択すると、このように編集画面が現れます。

編集エリアが実際に編集できるエリアとなりますので、編集したいほうのエリアをクリックして文字の入力をしてみましょう。

 

keynote4

私事ですが、先日じゃがいも掘りをしてきたばかりということで、今回は上のようなタイトルを入力してみました。

はじめのスライドは表紙になりますので、皆さんもプレゼンのタイトルを入力するといいと思います。  

文字の色を編集しよう

keynote5

編集エリア全体の文字の色を変更したい場合は、まず編集したいエリアを選択しておいて、画面右側の赤枠部分をクリックしてください。

 

keynote6

するとこのようなカラー選択画面が現れますので適当な色を選べばOKです。 ぼくはグリーンを選択してみます。

 

keynote7

編集エリア内の文字を部分的に編集したい場合は、画像のように編集したい文字を選択してから先述したようにカラーの選択をしてください。  

新しいスライドを追加しよう

keynote8

新しいスライドの追加をするには、画像の赤枠部分(スライドの追加)をクリックします。

数種類のスライドが用意されていますので、気に入ったスライドを選択すれば新しいスライドの編集画面が現れます。

 

keynote9

ちなみにぼくはコレ↑を選んでみました。 あとは同じように編集エリアを編集してください。  

好きな画像を入れてみよう

keynote12

スライドの中にはじめから用意されている画像ではなく、自分で用意した画像を使用したい場合は赤枠部分をクリックして新しいイメージに置き換えてください。(Launchpad→iPhoto内の画像を選択できます)

 

keynote13

こんな感じです♪ 全て編集が終わったら「ファイル」→「保存」の順に保存しておきます。

保存したファイルを開くと再度編集画面になります。

そこで上の画像の赤枠内にある「再生」をクリックすればプレゼンテーション画面が現れて完成となります。  

今回作成したプレゼンテーション資料3ページ

スクリーンショット 2014-07-02 20.38.35 keynote14 keynote15

いかがでしたか? じゃがいも、可愛いでしょ?(笑)

この度は基本操作ばかりご説明しましたが、これだけでも十分なプレゼン資料が出来上がります。

もっと腕を上げたい人はこれを機にKeynoteの達人を目指してみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

サイト内キーワード検索
スポンサーリンク
LINE
iOS版LINEアプリがアップデート。@名前指定機能などが追加(Ver.7.1.0)

iOS版LINEアプリが27日にアップデートされている。最新版は「バー

画面が割れたiPhone
Apple、サードパーティ製ディスプレイに修理済のiPhoneも保証の対象内に

iPhoneのディスプレイ(画面)が割れてサードパーティー製のディスプ

Kindle電子書籍、99円雑誌や新生活応援フェアなどのセールを開催中

AmazonのKindleストアにて電子書籍がお買い得になるセールが複

Apple、MacBook・MacBook Pro Retinaの画面コーティングが剥がれる問題の対象期間を拡大

MacBookおよび、MacBook Proの画面コーティングが剥がれ

ポケモンの誕生日を記念してとんがり帽子をかぶったピカチュウが出現

いちばん最初のポケモンゲームソフト「ポケットモンスター 赤・緑」が発売

iTunesカードキャンペーン情報_Time to enjoy
【iTunesカード割引情報】ファミマ、サークルKサンクスで1,500円以上のiTunesカードバリアブルを購入・応募で15%分のボーナスコードプレゼント!2017年3月2日まで

ファミリーマートとサークルKサンクスにてiTunesコードのプレゼント

Instagram
Instagram、1回の投稿で写真や動画を何枚もアップできる新機能をリリース(最大10枚)

現地時間2月22日、Instagramは1つの投稿に複数の写真や動画を

Amazonが2段階認証を導入。さっそく設定してセキュリティを強化しておいた!

Amazonで2段階認証が導入されたので早速設定してみた! 2段階認

OMAKER222キャンペーン
Omakerの小型スピーカー「M7」が限定300台限りの20%オフセール実施中!

本日2月22日、モバイルバッテリーやBluetoothスピーカー、スマ

Fire TV Stick (New モデル)
Amazon、新型の「Fire TV Stick」を4月6日に発売。Wi-Fi・CPUがパワフルに

本日Amazonが、テレビのHDMI端子に挿すだけでAmazonビデオ

→もっと見る

  • 中の人→
  • 友だち追加数
  • ▼プッシュ通知▼

Copyright© Time to enjoy(タイムトゥエンジョイ) , 2014-2017 All Rights Reserved.