風邪を引かない方法!ぼくが風邪を引かなくなった理由を考えてみた![自己分析]


公開日: 思うこと

気がつけば、もう長い間風邪を引いていません。

もともと僕は昔から風邪を引きやすいタイプで、およそ4ヶ月に1回ほどのペースで風邪を引いていました。

ですが、最近は少なくとも4年以上は熱が出るような風邪を引いてないんですよね。

なぜ風邪を引きにくくなったのか

bsKOKO85_burankonorutwint

これはぼくの中ですごいことなので、今回はあれだけ風邪を引いていたぼくがどうして風邪を引かなくなったのかを真剣に考えてみました。

やりたいことをやっている

まず考えられるのが、自分がやりたいと思うことをできているということ。

このブログもそうですが、最近は自分がやりたいと思うことを我慢せずにやっています

というか、やれる状況に持っていってます。

例えば会社員を辞めたこと。(脱サラを推奨してるわけではありません)

ぼくの場合はそうすることで時間に余裕ができて、やりたいことを優先させることができるようになりました。

すると、不思議と心が落ち着いて体調も安定してきたというわけです。

生活環境はひとそれぞれ違いますが、風邪を引きやすいひとは時間の使い方を工夫して、できるだけ自分がやりたいことをする時間を多く作ってみるといいかもしれません。

睡眠不足にならない

bsPAK86_mewokosurinagara20141123140752

つぎは睡眠。

当然ですが睡眠不足は体に良くありません。

今では、会社員時代に平均で4〜6時間しか取れなかった睡眠時間を8〜9時間取ることができています。

昔は仕事の進行状況に応じてほぼ徹夜状態の日もありました。そりゃあ風邪引くわなって感じです。

それが、会社を辞めた今は安定した睡眠時間を確保できているので体調も安定しているんだと思います。

ストレスを溜めない

bsPAK93_heyadehitoribocchi20140322

ストレスは体調を壊す要因のひとつです。

僕は睡眠不足にならず、好きなことをやって、できるだけストレスから無縁の状態で生活するように心がけています。

とはいえ、もちろん何をストレスに感じるかは人それぞれなので、僕と同じ環境が他の人にとって必ずしもストレスフリーとなるわけではありませんよね。

例えば、僕は会社を辞めた代わりに収入は激減しています。

僕の場合はそれでも大丈夫ですが、収入が何よりも大事だという人の場合は僕と同じ環境で大きなストレスを感じることもあるでしょう。そういう人が僕と同じ環境で過ごすのは良くないですからね。

要するに、いかに自分自身がストレスフリーで過ごせるための環境を自分で作ることができるかが大切だということです。

苦手なことをやらない

bsOZP73_zutuugaitaidesu20130707

生きていれば苦手なことをしなければならない状況は必ずありますが、最近の僕はそれをできるだけ避けています。

僕の考えとしては苦手なことは生産性が非常に低く、やっても意味がないとまでは言いませんが時間の無駄になるパターンが多分にあると思っています。

それよりも得意なことや好きなことをやり続ける方が結果につながるし、精神も安定して風邪を引きにくくなっているんじゃないかと思います

ダラダラする時間を作る

bsC777_kotatudenerudansei

僕は息抜きが下手なタイプなんですよね。

放っておけば、とっくに集中力が切れているはずなのに頭が沸騰するまで作業を続けていしまいます。

なので最近は強制的に最低30分間ダラダラできる時間を作るようにしてます。

その間は音楽を聴いたりテレビや映画を見たり読書をしたり昼寝をしたりと、まるで休日のような過ごし方をするんです。

そうすることでその後の仕事にもより集中できるし、心身ともにリフレッシュして風邪を引かないことにも繋がっています。

プロテイン摂取

IMG_1665

詳しい内容は過去記事を見ていただければわかると思いますが、僕は約5か月前からダイエットのためにプロテインを摂取しています。

プロテインは高たんぱく質を多く含んでおり、うまく栄養補給をして運動も取り入れることによって風邪を引きにくい体質に変わっていったのではないかと思っています。

管理人のひとこと

それから、お酒も風邪を引かなくなってきた要因のひとつと考えています。

僕は息抜きが下手くそで、ひとつのことを永遠と考え込んでしまう癖があります。

それをうまく断ち切ってくれるのがお酒。

ですが、勿論飲みすぎないように注意は必要ですよ。

酒は飲んでも飲まれるな。

とか言いながら、久々にお酒を少しだけ飲みすぎた状態で勢い任せに書いたこの記事。

内容に偽りはありませんが誤字脱字等の至らない点はご容赦願います。

ではまた!

スポンサーリンク

サイト内キーワード検索
スポンサーリンク
Kindle電子書籍、99円雑誌や新生活応援フェアなどのセールを開催中

AmazonのKindleストアにて電子書籍がお買い得になるセールが複

Apple、MacBook・MacBook Pro Retinaの画面コーティングが剥がれる問題の対象期間を拡大

MacBookおよび、MacBook Proの画面コーティングが剥がれ

ポケモンの誕生日を記念してとんがり帽子をかぶったピカチュウが出現

いちばん最初のポケモンゲームソフト「ポケットモンスター 赤・緑」が発売

iTunesカードキャンペーン情報_Time to enjoy
【iTunesカード割引情報】ファミマ、サークルKサンクスで1,500円以上のiTunesカードバリアブルを購入・応募で15%分のボーナスコードプレゼント!2017年3月2日まで

ファミリーマートとサークルKサンクスにてiTunesコードのプレゼント

Instagram
Instagram、1回の投稿で写真や動画を何枚もアップできる新機能をリリース(最大10枚)

現地時間2月22日、Instagramは1つの投稿に複数の写真や動画を

Amazonが2段階認証を導入。さっそく設定してセキュリティを強化しておいた!

Amazonで2段階認証が導入されたので早速設定してみた! 2段階認

OMAKER222キャンペーン
Omakerの小型スピーカー「M7」が限定300台限りの20%オフセール実施中!

本日2月22日、モバイルバッテリーやBluetoothスピーカー、スマ

Fire TV Stick (New モデル)
Amazon、新型の「Fire TV Stick」を4月6日に発売。Wi-Fi・CPUがパワフルに

本日Amazonが、テレビのHDMI端子に挿すだけでAmazonビデオ

価格.com
価格.comが格安SIM・大手携帯キャリア満足度ランキングを発表〜1位は?

価格.comが、15歳~69歳の男女5,000人を対象に調査した「格安

「WWDC 2017」の公式画像を使った壁紙が公開

先日、Appleから「WWDC 2017」の開催日程が正式に発表された

→もっと見る

  • 中の人→
  • 友だち追加数
  • ▼プッシュ通知▼

Copyright© Time to enjoy(タイムトゥエンジョイ) , 2014-2017 All Rights Reserved.