【El Capitan】ライブ変換機能が逆にウザいと感じてしまった瞬間と対応策


公開日: Macの使い方・小技

「OS X El Capitan」のライブ変換機能ですが、皆さんは使用していますか?それとも解除しちゃいましたか?

僕はブログを書くうえで執筆スピードが上がった気がするのでそのまま使用していますが、たまに「うざっ」と感じてしまうこともあります。

ひらがなの画像認証

スクリーンショット 2015-10-07 11.24.01
▲例えばコレ。

ひらがなの画像認証なんですが、「おすとや」と入力したいのに、自動変換されて「押すとや」と、博多弁みたいになってしまいます。(「なんで押すとや!?」みたいな。)

 

あえてひらがなにしたい場合

スクリーンショット 2015-10-07 11.38.06
▲これは僕が記事の最後にいつも付ける見出しなんですが、あえて「一言」を「ひとこと」とひらがなで書いてます。これも当然ですがライブ変換機能で「管理人の一言」と変換されてしまいます。

皆さんもあえてひらがなで書く場合は多々あるんじゃないでしょうか。そこが日本語の良さというか、表現方法の一つでもあるわけで。

「田村謙治」さんとか、「熊田まさし」さんじゃなくて、「たむらけんじ(たむけん)」さんとか、「くまだまさし」さんとかね。まぁ、例えがちょっとあれですが。

対応策

スクリーンショット 2015-10-07 11.24.42

対策としては「スペースキー」や「fn+F6キー」でひらがなに変換し直す必要がありますが、僕のオススメのやり方は、キーボードの設定を変更して「F6キー」ひとつでひらがなに変換する方法です。さすがにいちいち「fnキー」まで押せませんので。

設定方法は下記の過去記事を御覧ください。

MacのF1、F2 などのキーは設定を変更しておくと時間短縮で便利

管理人のひとこと

ほんこんさんとか、香港さんですからね。ライブ変換機能を解除しないひとは「F6キー」を使ってくださいね。

ではまた。

ご訪問ありがとうございます。
ごゆっくりどうぞ。

中の人を
follow us in feedly
スポンサーリンク
▶サイト内キーワード検索&関連記事
スポンサーリンク
【50%OFF】Kindleストア、Web解析・マーケティング書セール開催中(6/29まで)

KindleストアにてWebマーケティング関連書籍が全品50%オフとな

Apple_iPhone7で撮影する方法
Apple、iPhone7での写真撮影テクニックを日本語で解説した特設ページを公開

Appleはこれまで「How to Shoot on iPhone 7

【ポケモンGO】新しいジムが再登場〜レイドバトルはレベル35以上から

本日23日、ポケモンGOが新機能を追加した新しいジムを公開したことをア

iPhone8のカラーは新色のホワイトを含めた5色展開か

iPhoneやiPadなどのリーク情報を提供しているBenjamin

Apple:How to Shoot on iPhone 7
Apple、写真アプリの「メモリー機能」の使い方を紹介した動画を2本公開

AppleがiPhoneの写真アプリに搭載されている「メモリー機能」の

UQ mobile(UQモバイル)
UQモバイルポータルアプリが「データチャージ履歴表示」「タイマーターボ機能」に対応

UQモバイルは20日、以前から告知していたとおりスマートフォン向けアプ

Instagram
Instagram、ライブ配信動画の録画リプレイを24時間限定で公開可能に

Instagramは米国時間6月20日、ライブ配信動画のリプレイを「イ

ポケモンGO、最新版(ver.0.67.1)にアップデート〜「レイドバトル」や「ジムバッジ」機能などを追加

昨日、ポケモンGOから協力プレイ機能「レイドバトル」の予告があったばか

【ポケモンGO】協力プレイ「レイドバトル」を予告〜ジムをアップデート

ポケモンGOは19日、ジムを新しくアップデートしてポケストップのように

LINEモバイル、「いつでも電話」アプリで通話料半額と定額で「10分電話かけ放題」オプションサービスを提供開始へ

LINEモバイルは19日、音声通話を多く利用するユーザーの要望に応えて

→もっと見る

  • 中の人→


  • 友だち追加数

© 2014-2017 Time to enjoy All rights Reserved.