【iOS9】相手の現在地がわかるアプリ「友達を探す」をオフにする方法


公開日: iPhoneの使い方・小技, iPhoneアプリ

iOS9にアップデートすると「友達を探す」というアプリが予めインストールされていると思います。

「友達を探す」は友達の今いる場所がリアルタイムで確認できるアプリですが、悪用を心配する声もあがっているようです。

この点、相手から送られてきた位置共有のリクエストを許可しない限りは、自分の位置情報が送信されることはありませんのでご安心ください。

とはいえ、やっぱり不安だし今後も使うことはないという人は通知や位置情報をオフにしておけば安心です。



位置情報サービス

IMG_2501

「設定」>「プライバシー」>「位置情報サービス」>「友達を探す」から、『許可しない』にチェックを入れます。

これで位置情報が相手に送信されなくなります。

友達を探すアプリ内にある位置情報共有

IMG_2503

▲上述した「設定」からの方法で位置情報の共有はなくなりますが、iOSなどのトラブルで設定をリセットしなければならないということがあるかもしれないので、念のためアプリ内の位置情報もオフにしておきます。

アプリのトップ画面下にある自分の名前をタップした次の画面で『自分の位置情報を共有』をオフにしてください。

ここでついでに『友達リクエストを許可』もオフにしちゃいましょう。

その後、『完了』をタップすればOKです。

通知をオフにする

IMG_2500

「設定」>「通知」>「友達を探す」から、『通知を許可』をオフにします。

これで友達を探すアプリからの通知すら一切なくなります。

管理人のひとこと

今回は機能を実質オフにする設定のご紹介でしたが、子供の現在地確認など上手に使えば非常に役に立つサービスです。

でも、決してパートナーに内緒で監視みたいな使い方はしないように。プライバシー侵害に抵触する場合があります。

信じる気持ちがあれば相手の現在地はいつもあなたの心の中ですよ。笑

ではまた!

ご訪問ありがとうございます。
ごゆっくりどうぞ。

follow us in feedly
スポンサーリンク
▶サイト内キーワード検索&関連記事
スポンサーリンク
iPhone8(MartinHajek)
「iPhone8」「iPhone 7s/Plus」の発売日予想。発表は9月5日または6日か

「iPhone 8」や「iPhone 7s」「iPhone 7s Pl

Kindleストア、半額や50%ポイント還元セールを実施中

Kindleストアにて電子書籍が半額以上となる「趣味・実用書 フェア(

Apple、iOS向け動画編集アプリ「Clips」をアップデート

今年4月に正式リリースされたAppleの動画編集アプリ「Clips」が

pokemongo
【ポケモンGO】伝説のポケモンがまもなく登場

ポケモンGOが伝説のポケモンの登場を発表している。 伝説のポケモンは

Apple、「iTunes 12.6.2」を正式リリース〜パフォーマンスの改善など

7月20日、Appleが「iOS10.3.3」や「macOS Sier

Apple、macOS Sierra 10.12.6を正式リリース

7月20日、Appleが「iOS10.3.3」正式リリースと同時に「m

iOS10.3.3
Apple、iOS10.3.3を正式リリース〜バグの修正、セキュリティの問題改善

7月20日、Appleが「macOS Sierra 10.12.6」や

SoftBank
ソフトバンクとワイモバイル、SIMロック解除の一部受付条件を変更へ

本日7月19日、ソフトバンクが 2017年8月1日(火)より、SIMロ

任天堂、スマホ向けアプリ「Nintendo Switch Online」を公開

任天堂が「Nintendo Switch」のオンラインプレイがさらに楽

pokemongo
【ポケモンGOアップデート】ジムやポケモン情報画面などの仕様変更

本日7月19日、ポケモンGOが最新版のアップデートを開始したことを発表

→もっと見る

  • 中の人→


  • 友だち追加数

© 2014-2017 Time to enjoy All rights Reserved.