iOS9移行でのトラブルでiPhoneの設定をリセット。一から色々と再設定し直しました。


公開日: iPhoneの使い方・小技, iOS 9

ブログでもご紹介しましたが、2日前にぼくのiPhoneはiOS9にアップデートしてから通話ができないトラブルに見舞われました。今は通話できる状態に戻ったんですが、そのためにはiPhoneの設定をリセットする必要があったので、これを機にぼくのiPhoneの設定内容を書いてみようかなと思います。

サウンド

「設定」>「サウンド」から着信音やメッセージの音を変更し直しました。

また、バイブレーションセクションにある『着信スイッチ選択時』をオフにして、サイレントではないときにバイブレーションが起動しないように設定しました。

それから、ぼくは『ロック時の音』と『キーボードのクリック』も節電に繋がるかなぁと思ってオフにし直しました。

Touch IDとパスコード

「設定」>「Touch IDとパスコード」から左右両方の親指の指紋の登録と、6桁のパスコードを設定し直しました。

なお、Touch IDは『iPhoneのロック解除』だけをオンにして『App StoreとiTunes Store』をオフにしています。コンテンツ購入時にパスコードの入力ではなくて指紋で購入したい人はオンにしてください。

バッテリー

「設定」>「バッテリー」から『バッテリー残量(%)』をオンにしました。

ここをオンにすることで、今iPhoneに何%のバッテリーが残っているのかが数字で分かるようになります。

位置情報サービス

「設定」>「プライバシー」>「位置情報サービス」から、『位置情報サービス』をオンにし直しました。

位置情報サービスがオフのままでは、地図機能で現在地が測定できないためです。

通知

「設定」>「通知」から、アプリそれぞれの通知内容を変更し直しました。(通知の表示やサウンド)

Wi-Fi

「設定」>「Wi-Fi」から、自宅のWi-Fiを設定し直しました。(パスワードの再入力)

アラーム

時計アプリからアラームを再設定しました。

コントラスト

「設定」>「一般」>「アクセシビリティ」>「コントラストを上げる」から、『透明度を下げる』と『色を濃くする』をオンにしました。

視差効果

「設定」>「一般」>「アクセシビリティ」>「視差効果を減らす」から、『視差効果を減らす』をオンにし直しました。

LEDフラッシュ通知

「設定」>「一般」>「アクセシビリティ」>「LEDフラッシュ通知」から、『LEDフラッシュ通知』をオンにし直しました。これをオンにすると、電話やメール、アプリからの通知などのときにカメラのレンズ横にあるフラッシュ部分が光ります。バッテリー消耗のことを考えると皆んなオフにしてると思いますが、ぼくはこのLEDフラッシュ通知を利用して光るiPhoneケースを着用していますのでここはオンにしています。

ロック待ち時間

ぼくはすぐに画面が暗くなってしまうのが嫌いなので「設定」>「一般」>「自動ロック」から、自動ロックを5分に設定し直しました。ですが、この時間は短ければ短いほど節電には繋がると思いますんで、電池を長持ちさせたいひとは1分などに設定してください。

管理人のひとこと

見逃したところがあるかもですが、たぶんこんな感じだと思います。

ちなみに、壁紙は初期のまま使ってます。

視差効果に関しては、ぼくはオフにすると頭痛がするっぽいのでオンにしています。吐き気がする人もいるそうです。

他にもこんな設定してたら便利だよーってのがあれば是非教えてください。

ではまた。

スポンサーリンク

サイト内キーワード検索
スポンサーリンク
iPhoneSE
BIGLOBEが「iPhone SE」の取扱を開始~BIGLOBE SIMと合わせて月額2,980円から利用可能

ビッグローブ株式会社は19日、同社が提供する格安SIM「BIGLOBE

スーパーマリオラン
Android版スーパーマリオランは3月に配信開始〜事前登録受付中

任天堂がAndroid版スーパーマリオランの配信開始月を2017年3月

Instagram
インスタグラムが新機能「ライブ動画」を日本でも導入開始

Instagramは現地時間1月17日、昨年11月に発表していた「In

「Vine」が正式終了–「Vine Camera」にリニューアル

以前から予告されていたとおり、現地時間1月17日をもって「Vine」が

pokemongo
【ポケモンGOアップデート】Apple Watchでポケストップのタマゴ獲得を表示(Ver.1.23.1 / 0.53.1)

17日、ポケモンGOより約1ヶ月ぶりとなるアップデートが配信された。

ドコモの学割
ドコモが「ドコモの学割」を1月20日より実施–1年間毎月の基本使用料を最大1,500円割引

image:NTT docomo NTTドコモは17日、25歳以下の

Kindleセール
Kindleストア、「資格試験対策キャンペーン」や「英語&実用書フェア」などの電子書籍セールを開催中

Kindleストアにて「【50%OFF】今年こそ合格~資格試験対策キャ

ソフトバンクが「学割モンスターU18」を実施–18歳以下なら月額2,980円から利用可能に

image:ソフトバンク 本日1月16日、ソフトバンクは18歳以下の

Kindleセール
【20%OFF】「冬☆電書」講談社コミック まとめ買いセール開催中 (2/1まで)

Kindleストアにて電子書籍コミックが20%オフで購入できる「冬☆電

Kindleセール
【50%オフ】Kindleストアで「幻冬舎映像化作品フェア」開催中(1/26まで)

Kindleストアにて電子書籍が50%オフとなる「幻冬舎映像化作品フェ

→もっと見る

Copyright© Time to enjoy(タイムトゥエンジョイ) , 2015 All Rights Reserved.