iOS9移行でのトラブルでiPhoneの設定をリセット。一から色々と再設定し直しました。


公開日: iPhoneの使い方・小技, iOS 9

ブログでもご紹介しましたが、2日前にぼくのiPhoneはiOS9にアップデートしてから通話ができないトラブルに見舞われました。今は通話できる状態に戻ったんですが、そのためにはiPhoneの設定をリセットする必要があったので、これを機にぼくのiPhoneの設定内容を書いてみようかなと思います。

サウンド

「設定」>「サウンド」から着信音やメッセージの音を変更し直しました。

また、バイブレーションセクションにある『着信スイッチ選択時』をオフにして、サイレントではないときにバイブレーションが起動しないように設定しました。

それから、ぼくは『ロック時の音』と『キーボードのクリック』も節電に繋がるかなぁと思ってオフにし直しました。

Touch IDとパスコード

「設定」>「Touch IDとパスコード」から左右両方の親指の指紋の登録と、6桁のパスコードを設定し直しました。

なお、Touch IDは『iPhoneのロック解除』だけをオンにして『App StoreとiTunes Store』をオフにしています。コンテンツ購入時にパスコードの入力ではなくて指紋で購入したい人はオンにしてください。

バッテリー

「設定」>「バッテリー」から『バッテリー残量(%)』をオンにしました。

ここをオンにすることで、今iPhoneに何%のバッテリーが残っているのかが数字で分かるようになります。

位置情報サービス

「設定」>「プライバシー」>「位置情報サービス」から、『位置情報サービス』をオンにし直しました。

位置情報サービスがオフのままでは、地図機能で現在地が測定できないためです。

通知

「設定」>「通知」から、アプリそれぞれの通知内容を変更し直しました。(通知の表示やサウンド)

Wi-Fi

「設定」>「Wi-Fi」から、自宅のWi-Fiを設定し直しました。(パスワードの再入力)

アラーム

時計アプリからアラームを再設定しました。

コントラスト

「設定」>「一般」>「アクセシビリティ」>「コントラストを上げる」から、『透明度を下げる』と『色を濃くする』をオンにしました。

視差効果

「設定」>「一般」>「アクセシビリティ」>「視差効果を減らす」から、『視差効果を減らす』をオンにし直しました。

LEDフラッシュ通知

「設定」>「一般」>「アクセシビリティ」>「LEDフラッシュ通知」から、『LEDフラッシュ通知』をオンにし直しました。これをオンにすると、電話やメール、アプリからの通知などのときにカメラのレンズ横にあるフラッシュ部分が光ります。バッテリー消耗のことを考えると皆んなオフにしてると思いますが、ぼくはこのLEDフラッシュ通知を利用して光るiPhoneケースを着用していますのでここはオンにしています。

ロック待ち時間

ぼくはすぐに画面が暗くなってしまうのが嫌いなので「設定」>「一般」>「自動ロック」から、自動ロックを5分に設定し直しました。ですが、この時間は短ければ短いほど節電には繋がると思いますんで、電池を長持ちさせたいひとは1分などに設定してください。

管理人のひとこと

見逃したところがあるかもですが、たぶんこんな感じだと思います。

ちなみに、壁紙は初期のまま使ってます。

視差効果に関しては、ぼくはオフにすると頭痛がするっぽいのでオンにしています。吐き気がする人もいるそうです。

他にもこんな設定してたら便利だよーってのがあれば是非教えてください。

ではまた。

スポンサーリンク

サイト内キーワード検索
スポンサーリンク
Fire TV Stick (New モデル)
Amazon、新型の「Fire TV Stick」を4月6日に発売。Wi-Fi・CPUがパワフルに

本日Amazonが、テレビのHDMI端子に挿すだけでAmazonビデオ

価格.com
価格.comが格安SIM・大手携帯キャリア満足度ランキングを発表〜1位は?

価格.comが、15歳~69歳の男女5,000人を対象に調査した「格安

「WWDC 2017」の公式画像を使った壁紙が公開

先日、Appleから「WWDC 2017」の開催日程が正式に発表された

YouTube、スキップできない30秒広告を廃止へ。

YouTubeで動画を見ようとしたら最初にスキップできない30秒広告が

Kindle電子書籍、50%オフや50%還元の本が続出中!99円雑誌も

AmazonのKindleストアにて電子書籍のセールが大量発生している

WWDC 2017
Appleが「WWDC 2017」の日程を発表/2017年6月5日〜9日に開催

Appleが2017年度の開発者向けイベント「WWDC 2017」の開

pokemongo
【ポケモンGO】新たに80種類以上のポケモンを追加予定!「ナナのみ」「パイルのみ」などの新機能も

人気スマホアプリ「ポケモンGO」は15日、『ポケットモンスター 金・銀

AUKEY3in1スマホカメラレンズ「PL-A3」
【レビュー】AUKEYのスマホカメラ専用レンズで「広角」「マクロ」「魚眼」写真を撮影してみた!(AUKEY PL-A3)[PR]

今回ご紹介するのはAUKEYの3in1スマホカメラレンズキット「PL-

【ポケモンGO】ルアーモジュールの効果が6時間継続するキャンペーンを19日までに延長

記事執筆現在、人気スマホゲームアプリ「ポケモンGO」ではバレンタインデ

AUKEY/CC-S5
【レビュー】超小型で超軽量!急速充電に対応した「AUKEY USBカーチャージャー CC-S5」[PR]

今回ご紹介するのは車内のシガーソケットに差し込んで使うUSB充電器。

→もっと見る

Copyright© Time to enjoy(タイムトゥエンジョイ) , 2014-2017 All Rights Reserved.