マジか!封なし、住所違いの国勢調査利用案内が郵便受けに……


公開日: 思うこと

今回から初めてインターネットで回答できるようになった、5年に1度の国勢調査。

我が家の郵便受けにも投函されていましたよ。

ただ、投函の方法がずさんというか、なんというか。

国勢調査利用案内が届いて驚いたこと3つ

驚いたのは、まず郵便受けの上からピョンと飛び出した状態で投函されていること。これが1つ目。

そして、封筒に封がされていないこと。これが2つ目。

さらに、封筒の余白に鉛筆書きされた住所が間違っていること。(隣のマンション名)これが3つ目。

いかがでしょうか?

封筒にはでっかく『《重要》中には大切なお知らせが入っています』とか書いてるわけですよ。そんな重要な封筒が、誰でも簡単に抜き取れる状態で投函され、封もされていないなんて。

しかも、配達員が配布しやすいように鉛筆で書いたと思われるウチの住所。それ、隣のマンション名ですからー!隣のマンションの同じ号室に入ったらどうするんでしょう。

まぁ実際にインターネットで回答してみると、こちら側が個人情報を入力しない限り第三者が知る由はありませんでしたが。

きっと配達した人も封筒を準備した人も、ある程度ご年配の方々なのかもしれません。そんなご年配の方々にとってインターネットの世界はカオス状態なのは分かります。ですが、ちょっとどうにかなりませんでしたかね。

早速国勢調査の偽サイトがあるとかで軽く騒ぎになりましたし、これから始まるマイナンバー制は大丈夫ですかね。たぶん個人情報流出騒ぎとか詐欺などがバンバン起きる可能性は高いと僕は思いますが……

という話でした。

スポンサーリンク

サイト内キーワード検索
スポンサーリンク
Kindleまとめ買いセール
【20%オフ】Kindle本まとめ買いセール開催中!ハンターハンター、ワンピース、キン肉マンなど

Kindleストアにて対象のKindle本が20%オフになる「年末イッ

スーパーマリオラン
任天堂がスーパーマリオランの新しい紹介動画を公開!発売は12月15日

12月15日に任天堂からリリース予定のスマホ向けゲームアプリ「スーパー

Amazon抽選
プライムミュージックを聴くだけでAmazonギフト券10,000円分が1,000名に当たるキャンペーン実施中(12月31日まで)

Amazonにて、プライムミュージックの音楽を最低1曲聴くだけでAma

pokemongo
【ポケモンGO】12月12日に新ポケモンを発表

Nianticは7日、12月12日にソーシャルメディアを通じて新ポケモ

pokemongo
【ポケモンGOアップデート】複数のポケモンを一度にウィロー博士へ送ることが可能に(ver.1.19.1 / 0.49.1)

Nianticは7日、ポケモンGOアプリの最新版アップデートを開始した

Instagram
インスタグラム、コメントに「いいね!」や「コメントオフ」機能を追加

Instagramは現地時間12月6日、投稿のコメントに「いいね!」が

Kindle電子書籍セール情報
Amazon、3日間限定のKindle電子書籍50%ポイント還元セール開催中(12/8まで)

Amazonが今年最後のビッグセール「サイバーマンデーウィーク」に合わ

Amazonサイバーマンデー2016
Amazon冬の一大セールイベント「サイバーマンデーウィーク」を開催(12/6~12/12)

Amazonにて12月6日より1週間、冬の一大セールイベント「サイバー

楽天スーパーセール(2016/12)
ポイント最大35倍!楽天スーパーセール開催中(2016/12/8まで)

楽天市場にて恒例の「楽天スーパーセール」が開催されている。 セール期

LINE
【LINE最新アップデート】タイムラインで1時間後の自動削除や大文字投稿が可能に(Ver.6.9.0)

12月2日、iOS版LINEアプリがアップデートされ、タイムラインにい

→もっと見る

Copyright© Time to enjoy(タイムトゥエンジョイ) , 2015 All Rights Reserved.