超初心者でもMacのKeynoteを使って簡単なバナー画像を作る方法


公開日: Keynote

ブログを運営していると、何かとバナー画像が欲しくなることがあります。

例えば、当ブログの更新情報配信のページにある、各種SNSのバナーとか。

feedly.001

▲こんなやつです!

僕はPhotoshopとかイラレなどの知識が皆無なんですが、それでも文字だけの簡単なバナー画像であれば、Macのプレゼンテーションアプリ「Keynote」を使ってたったの5分で作成できます。

実際に上のバナー画像は、超ド素人の僕が作成したものです。

というわけで今回は、Keynoteでバナー画像を作る方法をいつも僕がやっている手順でご紹介します。



Keynoteで簡単なバナー画像を作成する方法

手順1

1

▲僕はいつも「ホワイト」というテーマから始めます。

Keynoteをスタートさせて、はじめに「ホワイト」を選択したら、まずは上の画像のようにマスターを変更します。(編集エリアが1つだけのもの)

 

手順2

2

▲「編集エリア」にテキストを入力します。

 

手順3

3

▲画面上のメニューから「図形」を選択します。

 

4

▲図形が追加されました。

 

手順4

5

▲これでは文字が隠れている為、図形を右クリック(トラックパッドを指2本で)し、「最背面へ」を選択します。

 

6

▲これで図形がテキストの後ろ側に回りました。

 

手順5

7

▲図形の色を変更します。

図形を選択した状態で、「塗りつぶし」の色を変更します。

この作業は、図形を最背面に移動させる前にやってもOKです。

 

手順6

8

▲図形の形を変更します。

 

手順7

9

▲文字の色を変更します。今回は白にします。

ここで同時にフォントなども適宜変更を加えます。

この作業は、テキストを追加した時点(手順2)で行ってもOKです。

 

10

▲文字の色が白に変わりました。

ここまできたら「ファイル」>「書き出す」>「イメージ」から、デスクトップに保存します。(僕はフォーマットはPNGを選んでいます。)

 

手順8

14

▲デスクトップに保存されたフォルダを開き、中に入っているファイルをプレビューから開きます。

 

手順9

16

▲「スマート投げ縄」を選択して、先ほど作成した画像の周りを囲みます。

 

17

▲うまく囲めたら、画像の周りにきれいな点線が追加されますので「切り取り」をクリックします。

 

18

▲これで完成です。

 

19

▲最後に、必要に応じてサイズも変更できます。

管理人のひとこと

いかがでしょうか?

正直、細かい技術的な部分は、Photoshopとかイラレとかデザイン系の知識が皆無なのでよくわかりませんが、そんな僕でもKeynoteがあればここまで出来ちゃいます。

Macってほんと便利だなぁ〜。

ではまたぁ。

ご訪問ありがとうございます。
ごゆっくりどうぞ。

follow us in feedly
スポンサーリンク
▶サイト内キーワード検索&関連記事
スポンサーリンク
【Kindle本セール】珠玉の恋愛小説キャンペーンなど

Kindleストアにて電子書籍がお買い得価格で購入できるセールが複数開

出前の検索・注文ができる「LINEデリマ」がスタート〜ガストやモスバーガー、CoCo壱など全国14,000店舗のフードメニューを注文可能

LINEは7月27日、ピザ・寿司・カレー・中華・弁当・ケータリング・お

iPhone8の発売日は2017年10月〜12月か。顔認証機能が搭載される可能性あり

先日、iPhone10周年記念として発売が予想されるプレミアムモデル「

あんしん連絡先
相手の位置情報を共有できる安否確認用iPhoneアプリ「あんしん連絡先」をGoogleがリリース

7月26日、Googleは家族や親しい友人と自分の現在地を直接共有でき

「君の名は。」Blu-ray&DVD
「君の名は。」iTunes Storeで販売・レンタル開始。Amazonでは「FireTV Stick」購入キャンペーンを実施中

本日7月26日より、昨年の大ヒット映画「君の名は。」の販売およびレンタ

Google、Chromeの最新バージョン60をリリース〜MacBook ProのTouch barに対応

Googleは現地時間7月25日、Google Chromeの最新バー

Adobe、2020年でFlashのサポートを終了へ

Adobeは現地時間7月25日、2020年末までに「Flash」および

iPhone8(MartinHajek)
9月発売は「iPhone7s/7sPlus」のみ?「iPhone8」の発売日は2018年以降か

今年9月に発表される次期iPhoneは「iPhone7s/7sPlus

「iPhone8」、ベゼルは4mmでディスプレイ上部の両端は電波とバッテリー表示。イヤホンジャックは無し

米メディアのForbesが、ケースメーカーのNodusと協力して「iP

Twitter
Twitter、「いいね」したツイートの表示順序を変更へ

Twitterが公式アプリの一部仕様変更を発表している。 今回変更さ

→もっと見る

  • 中の人→


  • 友だち追加数

© 2014-2017 Time to enjoy All rights Reserved.