【LINEアップデート】トークルームのテキストや画像などを保存できる新機能「Keep」が登場


公開日: LINEニュース

LINEが8月10日のiPhone版アップデート(バージョン5.3.0)により、トークルームのテキストや画像、動画などを簡単な操作で保存できる新機能「Keep」(キープ)を追加しました。

※Android版も近日中に公開予定

メモするより簡単

「Keep」では、友達とのLINEを使ったやりとりのテキストや画像を、簡単操作で保存することができます。

また、保存したテキストや画像は、これまた簡単操作で友達とトークルーム内でシェアすることが可能です。

例えば今までに、大事なトークの内容が思い出せずに、友達との過去のやりとりを上にスクロールしまくって探した経験はありませんか?

この点、トークルームの画面のスクリーンショットで対応している方も多いかと思いますが、それではカメラロール内の写真とごちゃ混ぜになって、そこから探すのも一苦労だったり……。

ですが「Keep」で保存した内容は、カメラロールではなくLINE内に保存されるため、そのような面倒臭さもありませんし、カメラロール内もスッキリします。

また、今はまだですが、今後はカメラロール内の写真も「Keep」できるようになる見通しです。

「Keep」での保存容量は1GBで期間は無制限。ただし、1ファイルが50MBを超える場合にのみ、保存期間が30日間に制限されます。

 

「Keep」で保存する方法

スクリーンショット 2015-08-12 11.19.08

保存しておきたいトークの内容を長押しして、「Keep」をタップします。

その後に表示される「保存」をタップすればOKです。

 

「Keep」で保存するした内容をLINEでシェアする方法

スクリーンショット 2015-08-12 11.19.26

▲シェアしたい友達とのトーク画面左下で、「+」をタップすると表示されるメニューの中から「Keep」を選択します。

その後表示される「Keep」内から、シェアしたいテキストや画像などを選択して、「決定」を押せば、それがトークルームに発信されてシェアすることができます

 

自分が「Keep」で保存した内容一覧を見る方法

スクリーンショット 2015-08-12 11.19.55

「Keep」で保存している内容は、自分のプロフィール画面にある「Keep」から見ることができます。

「その他」>「LINE Apps」>「Keep」からでも確認できますが、プロフィール画面から見る方が早くて簡単です。

 

管理人のひとこと

自分の「Keep」一覧の画面から、テキストを追加することができますので、メモ機能としても重宝しそうです。

iPhoneのメモ機能は時々内容が勝手に消えちゃうので、これからは「Keep」を使おうかな♪

それから、間違えて意図しないテキストなんかを、誤タップとかで他の人とシェアしてしまわないように注意してくださいね!(僕は早速間違えましたが……笑)

とくに、彼氏や彼女との恥ずかしい内容など!

まぁ、無いとは思いますが、

「大好きだよ。これからもずっと一緒にいようね❤︎」

的なやつを「Keep」して、全然違う人にシェアしちゃわないように。(笑)

ではまたぁ。

スポンサーリンク

サイト内キーワード検索
スポンサーリンク
Instagram
インスタグラム、コメントに「いいね!」や「コメントオフ」機能を追加

Instagramは現地時間12月6日、投稿のコメントに「いいね!」が

Kindle電子書籍セール情報
Amazon、3日間限定のKindle電子書籍50%ポイント還元セール開催中(12/8まで)

Amazonが今年最後のビッグセール「サイバーマンデーウィーク」に合わ

Amazonサイバーマンデー2016
Amazon冬の一大セールイベント「サイバーマンデーウィーク」を開催(12/6~12/12)

Amazonにて12月6日より1週間、冬の一大セールイベント「サイバー

楽天スーパーセール(2016/12)
ポイント最大35倍!楽天スーパーセール開催中(2016/12/8まで)

楽天市場にて恒例の「楽天スーパーセール」が開催されている。 セール期

LINE
【LINE最新アップデート】タイムラインで1時間後の自動削除や大文字投稿が可能に(Ver.6.9.0)

12月2日、iOS版LINEアプリがアップデートされ、タイムラインにい

Amazonプライム会員1,000円オフキャンペーン
今ならAmazonプライム会員が1,000円オフ!12月4日まで

もしAmazonプライム会員を検討している人がいたらぜひ今のうちに加入

iPhone 6sバッテリー交換プログラム
iPhone 6sが突然シャットダウンする不具合発生〜対象モデルの場合はバッテリー無償交換

Appleは先日、iPhone 6sが突然シャットダウンしてしまう問題

AirPods
Appleのワイヤレスイヤホン「AirPods」は数週間以内に出荷とティム・クックCEOが明言

当初は10月下旬に発売される予定だったAppleのワイヤレスイヤホン「

Apple Music学割
Apple Music、日本でも月額480円の学割プランを開始

Appleは現地時間29日、同社が提供する音楽配信サービス「Apple

applestore_ginza
Apple、iMacのヒンジ部分を修理したユーザーに費用の払い戻しを実施か

iMacのディスプレイが緩くて固定できない、もしくは過去に修理したこと

→もっと見る

Copyright© Time to enjoy(タイムトゥエンジョイ) , 2015 All Rights Reserved.