かん吉さんの電子書籍「ブログ起業」はブログをやってない人も読む価値があります!


公開日: ブックレビュー

かん吉さんの2冊目の電子書籍である「ブログ起業 10年9割廃業時代を生き抜くブログ×ビジネス戦略」を読了しました。

この本は、ブログをやっている方はもちろん、まだやっていない方も読む価値がありますよ。

とくに、起業を考えてるけどブログを視野に入れていない方や、起業したけどブログを取り入れていない方は、この本を読んで今すぐブログを開始するべきだと思います。

もちろん、ビジネスをしていない方でも読む価値は大いにあります。

ブログという個人メディアには、底しれぬ大きな可能性があります。

毎日ブログを更新するのは、容易なことではないかもしれません。

ですが、コツコツやっていれば「ブログやっててよかったー」と思う日がいつの日か訪れてくれると僕は思っています。

結局、ゼロにはどんな数字を掛けてもゼロにしかなりませんから。行動に移さなくては何も始まらないわけです。

どうせ今の自分がゼロなら、そこにイチを足して、数字が増える可能性にチャレンジしてみませんか?

もし失敗したって、ゼロに戻るだけですから。

書くことがない

https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-06-SEP_355215221321-thumb-1000xauto-17902

「ブログがすごいポテンシャルを秘めていることはわかる。だけど、正直言ってなにを書けばいいかわからないし、自分に書けることなんてないと思う。」

という方は多いと思います。

実際にぼくもそうでした。

ですが、そう難しく考える必要はないと思います。

例えば、今までやってきた(今やっている)仕事のこと、趣味でやっていること、習い事、グルメ、ビジネスなど、日々の生活を振り返って、ブログにできそうなことを探してみてください。

もしくは、これから始めることを現在進行形で書いていくのもオススメです。

ちなみにこのブログは、ぼくがPCをWindowsからMacに乗り換えたことがキッカケでスタートしました。

長年Windowsを使っていたんですけど、Macだと操作方法が全然違ったりして、それを備忘録も兼ねてブログにしようと思ったんですよね。

すると検索エンジン経由で、Macの使い方を調べる人たちがたくさん訪れてきてくれるようになりました。

このように、自分ではただの備忘録だと思っていたり、なんでもないと思っていたことが、他の人にはすごいことだったり、知りたいことだったりするわけです。

世の中の法則はシンプルです。勝ち組負け組なんてありません。

「やった組」と「やらなかった組」しか存在しません。

はじめから諦めるのではなく、やってみることが何より大切だと思います。

もしブログを開始したら、マネタイズは後回し

https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-08-YUKI_kodomookane15144623-thumb-1000xauto-18876

著書にこのようなことが書いてあります。

マネタイズは後回しにして、あなたのファンを増やしましょう。

これは今の僕にも言えることなんですが、ファンの獲得なくして、マネタイズはありえません。

僕の場合は検索エンジンからの流入が少しずつではありますが右肩上がりで、このブログを通して毎月数万円ほどの収益はあります。

ですが、検索エンジンからの流入は、Googleのアルゴリズム変更等により検索順位の変動があれば、すぐに減少してしまいかねません。

もしそうなれば、検索エンジンからの流入が大半を占めるブログの収益は、一瞬で途絶えてしまいかねません。

かん吉さんもこう仰っています。

世の中は栄枯盛衰

だと。

そうならないためにも、ブログは真剣に毎日更新するように心がけています。

更新のないブログにファンがつくはずがないですからね。

その点、まだまだ少ないですが、更新情報の配信を受け取って見にきてくれる読者の方もいます。

そういう読者の方がいることは、ブログを更新するうえでとても励みになっています。

本当にいつもありがとうございます!!

お気に入りのフレーズ

https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-06-HIRA85_kamibukurokaraderesou-thumb-1000xauto-17123

実は以前、別のブログで本のレビューを書いていた時期があるんですが、ぼくは本の内容を多く紹介しすぎるのが好きではありません。

ある日、そのことに突然気がついたんです。

その理由は、出来るだけその本を手にとって、みんなに自分の物として読んでもらいたいから。

読者は対価を払って読んだほうが、絶対に頭に入ってきますし、内容を忘れません。

それに、きちんと本の著者の収益にもなってほしいと思っています。

ぼくも、簡単な電子書籍を書いたことがありますが、その作業はなかなかの労力でした。そういう経験もあって、余計にそう思うんですよね。

その点、本の内容を晒しすぎているブックレビューをよく目にします。

これだけ晒しちゃったら、レビューだけで本を読んだ気になって購入しない人が多いだろうなぁ〜なんて思います。

ぼくの場合は、抜粋して紹介するのは3〜4フレーズくらいのものです。

とはいえ、著者からしてみれば、いろんなところで紹介してもらってたくさん拡散してほしいはずなので、そこは難しいところではありますが。

ですから、ここではとくにお気に入りのフレーズを1つだけ抜粋して紹介させていただき、終わりにしたいと思います。

思い通りにいく時間は「成功」、思うように行かない時間は「成長」です。

ブログとともに、成長の階段を登っていきましょう。

ではまた!

▼かん吉さんの1冊目の電子書籍

▼今回ご紹介したかん吉さんの2冊目の電子書籍

スポンサーリンク

サイト内キーワード検索
スポンサーリンク
Amazon抽選
プライムミュージックを聴くだけでAmazonギフト券10,000円分が1,000名に当たるキャンペーン実施中(12月31日まで)

Amazonにて、プライムミュージックの音楽を最低1曲聴くだけでAma

pokemongo
【ポケモンGO】12月12日に新ポケモンを発表

Nianticは7日、12月12日にソーシャルメディアを通じて新ポケモ

pokemongo
【ポケモンGOアップデート】複数のポケモンを一度にウィロー博士へ送ることが可能に(ver.1.19.1 / 0.49.1)

Nianticは7日、ポケモンGOアプリの最新版アップデートを開始した

Instagram
インスタグラム、コメントに「いいね!」や「コメントオフ」機能を追加

Instagramは現地時間12月6日、投稿のコメントに「いいね!」が

Kindle電子書籍セール情報
Amazon、3日間限定のKindle電子書籍50%ポイント還元セール開催中(12/8まで)

Amazonが今年最後のビッグセール「サイバーマンデーウィーク」に合わ

Amazonサイバーマンデー2016
Amazon冬の一大セールイベント「サイバーマンデーウィーク」を開催(12/6~12/12)

Amazonにて12月6日より1週間、冬の一大セールイベント「サイバー

楽天スーパーセール(2016/12)
ポイント最大35倍!楽天スーパーセール開催中(2016/12/8まで)

楽天市場にて恒例の「楽天スーパーセール」が開催されている。 セール期

LINE
【LINE最新アップデート】タイムラインで1時間後の自動削除や大文字投稿が可能に(Ver.6.9.0)

12月2日、iOS版LINEアプリがアップデートされ、タイムラインにい

Amazonプライム会員1,000円オフキャンペーン
今ならAmazonプライム会員が1,000円オフ!12月4日まで

もしAmazonプライム会員を検討している人がいたらぜひ今のうちに加入

iPhone 6sバッテリー交換プログラム
iPhone 6sが突然シャットダウンする不具合発生〜対象モデルの場合はバッテリー無償交換

Appleは先日、iPhone 6sが突然シャットダウンしてしまう問題

→もっと見る

Copyright© Time to enjoy(タイムトゥエンジョイ) , 2015 All Rights Reserved.