かん吉さんの電子書籍「ブログ起業 10年9割廃業時代を生き抜くブログ×ビジネス戦略」を読了


公開日: ブックレビュー

かん吉さんの2冊目の電子書籍である「ブログ起業 10年9割廃業時代を生き抜くブログ×ビジネス戦略」を読了しました。

この本はブログをやっている方はもちろん、まだやっていない方も読む価値がありますよ。

とくに起業を考えてるけどブログを視野に入れていない方や、起業したけどブログを取り入れていない方はこの本を読んで今すぐブログを開始するべきだと思いました。

もちろん、ビジネスをしていない方でも読む価値は大いにあります。

詳しくは本を読んで欲しいのですが、以下では本の中から気に入った箇所を厳選して引用させていただき、僕が思ったことを書いてみたいと思います。

ブログに書くことがない

https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-06-SEP_355215221321-thumb-1000xauto-17902

「ブログがすごいポテンシャルを秘めていることはわかる。だけど、正直言ってなにを書けばいいかわからないし、自分に書けることなんてないと思う。」という方はすごく多いんじゃないかと思います。実際に僕もそうでした。

ですが、そう難しく考える必要はないと思います。

例えば、今までやってきた(今やっている)仕事のこと、趣味でやっていること、習い事、グルメ、ビジネスなど、日々の生活を振り返ってブログにできそうなことを探してみてください。

もしくは、これから始めることを現在進行形で書いていくのもオススメです。

ちなみに当ブログは、ぼくがPCをWindowsからMacに乗り換えたことがキッカケでなんとなくスタートしました。

長年Windowsを使っていたんですけど、Macだと操作方法が全然違ったりして、それを備忘録も兼ねてブログにしてみようと思ったんですよね。

すると検索エンジン経由でMacの使い方を調べる人たちがたくさん訪れてきてくれるようになりました。

自分ではただの備忘録だと思っていたりなんでもないと思っていたことが、他の人には知りたい情報だったりするわけですね。

世の中の法則はシンプルです。勝ち組負け組なんてありません。

「やった組」と「やらなかった組」しか存在しません。

ですから、はじめから諦めるのではなく、まずはやってみることが何より大切だと思います。

ブログを開始したら、マネタイズは後回し

https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-08-YUKI_kodomookane15144623-thumb-1000xauto-18876

かん吉さんはブログ初期段階の運営方法としてこのようなことを仰っています。

マネタイズは後回しにして、あなたのファンを増やしましょう。

これは今の僕にも言えることなんですが、ファンの獲得なくしてマネタイズはありえません。

僕の場合は検索エンジンからの流入が少しずつではありますが右肩上がりで、このブログを通して毎月数万円ほどの収益があります。

ですが、検索エンジンからの流入はGoogleのアルゴリズム変更等により検索順位の変動があれば、すぐに減少してしまいかねません。

もしそうなれば、検索エンジンからの流入が大半を占めているブログの収益は一瞬で途絶えてしまいます。

そうならないためにも、検索からの流入だけに頼らなくても大丈夫なくらいファンがいる底力のあるブログに成長させることができれば少しは安心できますし、そのためにもブログを立ち上げた初期段階ではマネタイズを後回しにして、まずはファン獲得に努めるべきだと思います。

おわりに(管理人のぼやき)

https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-06-HIRA85_kamibukurokaraderesou-thumb-1000xauto-17123

本の内容に全然関係ないことで申し訳ないですが、実は以前、僕は別のブログで本のレビューを書いていた時期があります。そのときにふと気がついたことは、僕は本の内容をブログで多く紹介しすぎるのが好きではないということでした。

その理由は至ってシンプルで、出来るだけその本を手にとってみんなに自分の物として読んでもらいたいから。

そもそも、読者は対価を払って本を読んだほうが絶対に頭に入ってきますし、内容を忘れないと思うんですよね。

それに、きちんと本の著者の収益にもなってほしいと思っています。というのは、僕もごく簡単な電子書籍を書いたことがあるんですがその作業はなかなかの労力でした。そういう経験もあって余計にそう思うんですよね。

その点、本の内容を晒しすぎているブックレビューをよく目にします。

正直言って、これだけ内容を晒しちゃったらレビューだけで本を読んだ気になって購入しない人が多いだろうなぁ〜なんて思うんですよ。ネタバレってやつですね。

とはいえ、本の著者からしてみればいろんなところで紹介してもらってたくさん拡散してほしいはずなので、そのバランスは難しいところではありますが、僕の場合は引用して紹介する箇所はできるだけ少なめに抑えるようにしています。

というわけで、上ではすでに2フレーズほど引用していますので最後に3つめのお気に入りのフレーズを引用して紹介させていただき終わりにしたいと思います。

思い通りにいく時間は「成功」、思うように行かない時間は「成長」です。

ブログとともに、成長の階段を登っていきましょう。

ブログ、はじめてみませんか?

ではまた!

かん吉さんの1冊目の電子書籍

今回ご紹介したかん吉さんの2冊目の電子書籍

かん吉さんの新しい本

【こちらの記事もどうぞ】
▶︎「人気ブログの作り方」から心得た初心者のためのブログ運営術

ご訪問ありがとうございます。
ごゆっくりどうぞ。

中の人を
follow us in feedly
スポンサーリンク
▶サイト内キーワード検索&関連記事
スポンサーリンク
【50%OFF】Kindleストア、Web解析・マーケティング書セール開催中(6/29まで)

KindleストアにてWebマーケティング関連書籍が全品50%オフとな

Apple_iPhone7で撮影する方法
Apple、iPhone7での写真撮影テクニックを日本語で解説した特設ページを公開

Appleはこれまで「How to Shoot on iPhone 7

【ポケモンGO】新しいジムが再登場〜レイドバトルはレベル35以上から

本日23日、ポケモンGOが新機能を追加した新しいジムを公開したことをア

iPhone8のカラーは新色のホワイトを含めた5色展開か

iPhoneやiPadなどのリーク情報を提供しているBenjamin

Apple:How to Shoot on iPhone 7
Apple、写真アプリの「メモリー機能」の使い方を紹介した動画を2本公開

AppleがiPhoneの写真アプリに搭載されている「メモリー機能」の

UQ mobile(UQモバイル)
UQモバイルポータルアプリが「データチャージ履歴表示」「タイマーターボ機能」に対応

UQモバイルは20日、以前から告知していたとおりスマートフォン向けアプ

Instagram
Instagram、ライブ配信動画の録画リプレイを24時間限定で公開可能に

Instagramは米国時間6月20日、ライブ配信動画のリプレイを「イ

ポケモンGO、最新版(ver.0.67.1)にアップデート〜「レイドバトル」や「ジムバッジ」機能などを追加

昨日、ポケモンGOから協力プレイ機能「レイドバトル」の予告があったばか

【ポケモンGO】協力プレイ「レイドバトル」を予告〜ジムをアップデート

ポケモンGOは19日、ジムを新しくアップデートしてポケストップのように

LINEモバイル、「いつでも電話」アプリで通話料半額と定額で「10分電話かけ放題」オプションサービスを提供開始へ

LINEモバイルは19日、音声通話を多く利用するユーザーの要望に応えて

→もっと見る

  • 中の人→


  • 友だち追加数

© 2014-2017 Time to enjoy All rights Reserved.