iPhoneのストレージ容量が足りないときは写真をPhotosに整理しよう!【iPhoto→Photosに移行】


公開日: iPhone Tips, Mac Tips

しばらくiPhoneを使っていると、そのうちストレージ容量が溜まって容量不足になる日が訪れるでしょう。

その際、おそらく大半の人は写真データが容量を圧迫しているケースが多いのではないかと思います。

試しに、「設定」>「一般」>「使用状況」>ストレージセクションにある「ストレージを管理」

を開いてみてください。

そこで、使用可能な容量数が残り少なくて、『写真とカメラ』の使用量が大きすぎるという場合は、写真データの整理をしておいたほうがいいと思います。(ついでに、容量が大きくてもう使ってないアプリがないかを確認して、あればAppを削除しちゃいましょう。)

Photosに写真を移行!その前にiPhotoがまだ使えるのか試してみた

実は4月に公開された10.10.3 Yosemite無料アップデートで、Photos(写真)がMacで利用できるようになっていることはご存知でしょうか?

これにより、今まで使ってきたiPhotoの開発が終了し、今後はアップデートがされなくなっています。

ということは、今まで使っていたiPhotoのデータをPhotosに移行させる必要があります。

ですが、どうせ後からデータを移行させるなら、まだiPhotoは機能しているのかを確かめるべく、意味もなくiPhotoを使ってみました。(実はぼくもPhotos(写真)の利用は今回が初めてでした)

 

まずは、iPhoneとMacをUSBケーブルで繋いでと。。。

スクリーンショット_2015-07-28_10_30_44

▲次いで、iPhoneの中のすべての写真を読み込む場合は、ここで「◯◯枚の全ての写真を読み込む」を選択。

 

スクリーンショット_2015-07-28_10_33_37

▲読み込む写真を選びたい場合は、コマンドキー(⌘)を押したまま複数の写真を選択してから「選択した写真を読み込む」をクリック。

すると、いつもどおり読み込みが開始されました。

 

スクリーンショット 2015-07-28 10.34.32

▲最後に、写真をiPhoneから削除するかどうかを聞かれますので、削除する場合は「◯◯個の写真を削除」を選択、残したい場合は「写真を残す」を選択して完了。

 

スクリーンショット_2015-07-28_11_37_55

▲iPhotoに取り込んだ写真データはフォルダごとに名前をつけて管理することができます。

あれ?普通に使えてるじゃん。

でも開発が終わって今後のアップデートはされないみたいだから、そのうち不具合が出てくるかも。

そう思った矢先、iPhoneの中を見てみると、iPhotoに移行したはずの写真がiPhoneから削除されていないではありませんか!

やはり、本当に意味のない作業になってしまいました。(笑)

iPhotoの写真をPhotos(写真)に移行

では気を取り直して、おとなしくiPhotoの写真をPhotosに移行させたいと思います。(笑)

スクリーンショット_2015-07-28_18_18_06

▲まずは「Launchpad」から「写真」を選択します。

 

スクリーンショット 2015-07-28 17.53.01

▲はじめて「写真」を開くと、このような画面になるかと思います。

ならない場合は「option」を押したまま、クリックしてみてください。

ここでは、「はじめよう」をクリックします。

 

スクリーンショット 2015-07-28 17.53.17

▲するとライブラリを選択する画面になります。

 

スクリーンショット_2015-07-28_17_53_35

▲次いで、iPhoto Libraryというライブラリ名を選んだ状態にして、「ライブラリを選択」をクリックします。

 

スクリーンショット 2015-07-28 17.54.48

▲iCloudフォトライブラリを使用する場合は、「iCloudフォトライブラリを使用」をクリック。

しない場合は、「今はしない」をクリックします。

これで、Photosへの移行が始まります。(移行完了まで結構時間がかかりました)

ぼくはiCloudの容量を拡張させていませんので、iCloudフォトライブラリは使用していません。

 

スクリーンショット 2015-07-28 19.50.38

▲うまく移行できていれば、iPhotoを開こうとするとこのようなポップアップが表示されます。

もうiPhotoを使うことはありませんので、「終了」をクリックしておきましょう。

管理人のひとこと

もしかすると、Photosの存在を知らずにiPhotoを使い続けているいる人がいるかもしれませんね。

これを見たら、これからはPhotosを使うようにしてください^^

ではまた!

いいね!を押して
最新記事をチェック

スポンサーリンク
関連記事

サイト内キーワード検索
スポンサーリンク
AUKEY(BR-C2)
【レビュー】車でiPhone(スマホ)の音楽が聴けるAUX端子付きBluetoothレシーバー「AUKEY:BR-C2」[PR]

車の中で音楽を聴く方法はいくつもあるが、今回はカーナビを搭載していない

FINAL FANTASY Ⅲ
【50%オフ】スクエアがファイナルファンタジーのiOSアプリをセール価格で配信中

スクウェアエニックスがGW記念として「ファイナルファンタジー」や「クロ

【ポケモンGO】GW期間中にマクドナルドとルアーモジュールコラボイベント開催

人気スマホゲーム「ポケモンGO」とマクドナルドは、ゴールデンウィーク期

SoftBank
ソフトバンク、ギガモンスター向けのテザリングオプション無料キャンペーンをさらに延長

本日4月28日、ソフトバンクはギガモンスター向けのテザリングオプション

LINE
LINEアプリ上で写真の加工やGIFアニメの作成が可能に〜プロフィールアイコンに動画の設定も

LINEは4月28日、アプリ上で写真の加工やGIFアニメの作成が可能に

読書
Kindleストアで多数のセールが開催中!漫画インベスターZは15巻まで買って129円!

Kindleストアにて多数のセールが開催されている。 中でも注目なの

ドコモ、シンプルプラン
ドコモ、「カケホーダイ&パケあえる」の基本プランに月額980円の「シンプルプラン」を追加〜「ウルトラシェアパック30」も

NTTドコモは4月27日、「カケホーダイ&パケあえる」の基本プ

10%SALE
【iTunesカードキャンペーン情報】ファミマ、サークルKサンクスで10%分のiTunesコードプレゼント中(5/3まで)

コンビニエンスストアの「ファミリーマート」と「サークルKサンクス」でi

au
au、「データ定額20/30」等のテザリング無料キャンペーンを来年3月末まで延長

本日4月26日、auは2016年9月15日より実施している、大容量デー

【ポケモンGO】ファミレスのジョイフルが「ポケストップ」と「ジム」に!

本日4月26日、ファミリーレストランの「Joyfull(ジョイフル)」

→もっと見る

  • 中の人→
  • 友だち追加数

Copyright© Time to enjoy(タイムトゥエンジョイ) , 2014-2017 All Rights Reserved.