iPhoneのストレージ容量が足りないときは写真をPhotosに整理しよう!【iPhoto→Photosに移行】


公開日: iPhone, Mac

しばらくiPhoneを使っていると、そのうちストレージ容量が溜まって容量不足になる日が訪れるでしょう。

その際、おそらく大半の人は写真データが容量を圧迫しているケースが多いのではないかと思います。

試しに、「設定」>「一般」>「使用状況」>ストレージセクションにある「ストレージを管理」

を開いてみてください。

そこで、使用可能な容量数が残り少なくて、『写真とカメラ』の使用量が大きすぎるという場合は、写真データの整理をしておいたほうがいいと思います。(ついでに、容量が大きくてもう使ってないアプリがないかを確認して、あればAppを削除しちゃいましょう。)

Photosに写真を移行!その前にiPhotoがまだ使えるのか試してみた

実は4月に公開された10.10.3 Yosemite無料アップデートで、Photos(写真)がMacで利用できるようになっていることはご存知でしょうか?

これにより、今まで使ってきたiPhotoの開発が終了し、今後はアップデートがされなくなっています。

ということは、今まで使っていたiPhotoのデータをPhotosに移行させる必要があります。

ですが、どうせ後からデータを移行させるなら、まだiPhotoは機能しているのかを確かめるべく、意味もなくiPhotoを使ってみました。(実はぼくもPhotos(写真)の利用は今回が初めてでした)

 

まずは、iPhoneとMacをUSBケーブルで繋いでと。。。

スクリーンショット_2015-07-28_10_30_44

▲次いで、iPhoneの中のすべての写真を読み込む場合は、ここで「◯◯枚の全ての写真を読み込む」を選択。

 

スクリーンショット_2015-07-28_10_33_37

▲読み込む写真を選びたい場合は、コマンドキー(⌘)を押したまま複数の写真を選択してから「選択した写真を読み込む」をクリック。

すると、いつもどおり読み込みが開始されました。

 

スクリーンショット 2015-07-28 10.34.32

▲最後に、写真をiPhoneから削除するかどうかを聞かれますので、削除する場合は「◯◯個の写真を削除」を選択、残したい場合は「写真を残す」を選択して完了。

 

スクリーンショット_2015-07-28_11_37_55

▲iPhotoに取り込んだ写真データはフォルダごとに名前をつけて管理することができます。

あれ?普通に使えてるじゃん。

でも開発が終わって今後のアップデートはされないみたいだから、そのうち不具合が出てくるかも。

そう思った矢先、iPhoneの中を見てみると、iPhotoに移行したはずの写真がiPhoneから削除されていないではありませんか!

やはり、本当に意味のない作業になってしまいました。(笑)

iPhotoの写真をPhotos(写真)に移行

では気を取り直して、おとなしくiPhotoの写真をPhotosに移行させたいと思います。(笑)

スクリーンショット_2015-07-28_18_18_06

▲まずは「Launchpad」から「写真」を選択します。

 

スクリーンショット 2015-07-28 17.53.01

▲はじめて「写真」を開くと、このような画面になるかと思います。

ならない場合は「option」を押したまま、クリックしてみてください。

ここでは、「はじめよう」をクリックします。

 

スクリーンショット 2015-07-28 17.53.17

▲するとライブラリを選択する画面になります。

 

スクリーンショット_2015-07-28_17_53_35

▲次いで、iPhoto Libraryというライブラリ名を選んだ状態にして、「ライブラリを選択」をクリックします。

 

スクリーンショット 2015-07-28 17.54.48

▲iCloudフォトライブラリを使用する場合は、「iCloudフォトライブラリを使用」をクリック。

しない場合は、「今はしない」をクリックします。

これで、Photosへの移行が始まります。(移行完了まで結構時間がかかりました)

ぼくはiCloudの容量を拡張させていませんので、iCloudフォトライブラリは使用していません。

 

スクリーンショット 2015-07-28 19.50.38

▲うまく移行できていれば、iPhotoを開こうとするとこのようなポップアップが表示されます。

もうiPhotoを使うことはありませんので、「終了」をクリックしておきましょう。

管理人のひとこと

もしかすると、Photosの存在を知らずにiPhotoを使い続けているいる人がいるかもしれませんね。

これを見たら、これからはPhotosを使うようにしてください^^

ではまた!

スポンサーリンク

サイト内キーワード検索
スポンサーリンク
Instagram
インスタグラム、コメントに「いいね!」や「コメントオフ」機能を追加

Instagramは現地時間12月6日、投稿のコメントに「いいね!」が

Kindle電子書籍セール情報
Amazon、3日間限定のKindle電子書籍50%ポイント還元セール開催中(12/8まで)

Amazonが今年最後のビッグセール「サイバーマンデーウィーク」に合わ

Amazonサイバーマンデー2016
Amazon冬の一大セールイベント「サイバーマンデーウィーク」を開催(12/6~12/12)

Amazonにて12月6日より1週間、冬の一大セールイベント「サイバー

楽天スーパーセール(2016/12)
ポイント最大35倍!楽天スーパーセール開催中(2016/12/8まで)

楽天市場にて恒例の「楽天スーパーセール」が開催されている。 セール期

LINE
【LINE最新アップデート】タイムラインで1時間後の自動削除や大文字投稿が可能に(Ver.6.9.0)

12月2日、iOS版LINEアプリがアップデートされ、タイムラインにい

Amazonプライム会員1,000円オフキャンペーン
今ならAmazonプライム会員が1,000円オフ!12月4日まで

もしAmazonプライム会員を検討している人がいたらぜひ今のうちに加入

iPhone 6sバッテリー交換プログラム
iPhone 6sが突然シャットダウンする不具合発生〜対象モデルの場合はバッテリー無償交換

Appleは先日、iPhone 6sが突然シャットダウンしてしまう問題

AirPods
Appleのワイヤレスイヤホン「AirPods」は数週間以内に出荷とティム・クックCEOが明言

当初は10月下旬に発売される予定だったAppleのワイヤレスイヤホン「

Apple Music学割
Apple Music、日本でも月額480円の学割プランを開始

Appleは現地時間29日、同社が提供する音楽配信サービス「Apple

applestore_ginza
Apple、iMacのヒンジ部分を修理したユーザーに費用の払い戻しを実施か

iMacのディスプレイが緩くて固定できない、もしくは過去に修理したこと

→もっと見る

Copyright© Time to enjoy(タイムトゥエンジョイ) , 2015 All Rights Reserved.