古本を出来るだけ高く売りたい!付箋の効果は一石二鳥!


FullSizeRender 7

今日はちょっと違う視点からエントリー。

と言いますのも、Amazon買取サービスで古本を売り出すにあたり、「やっててよかったなぁ」と思うことがあったんです。

それは、読書をするときに、気に入った部分には付箋を貼って印を付けていたことです。

この付箋には、思わぬ一石二鳥の効果がありました。

 

Amazon買取サービスの自己評価

Amazon買取サービスでは、買取に出す前に、事前に本の状態を自己評価する項目があります。

評価項目は、「非常に良い」「良い」「可」の3つ。

今回ぼくは、買取に出した全ての本のコンディションを「非常に良い」にして出しました。

それが出来たのも、本にペンでマーキングやドックイアーをせずに、気になる箇所には全て付箋を貼っていたからです。

付箋は簡単に、しかもキレイに剥がれてくれますので、Amazon買取サービスに限らず、古本として売りに出す場合には非常にありがたいですよ。

これが一石二鳥の一つ目です。

 

付箋を剥がす作業は復習になる

さて、古本として売り出すには必ず付箋を剥がしておく必要がありますが、この剥がす作業がとても自分のためになります

だって、付箋は過去に自分が「むむっ!これはっ!!」と思い、学んだ箇所に貼っているわけですからね。

それを剥がすときに改めて見返せば、忘れていたことに気がついたり、そのときには感じなかった新たなアハ体験が出来るかもしれません。

ぼくは幾つかそういう箇所があったので、そこはiPhoneカメラでパシャリと撮影して、いつでも見返せるように保存しました。

その点、付箋を使ってなくて剥がす作業がない場合は、売り出す前に本の内容をいちいち見返すことはあまりないのではないかと思うんです。

これが一石二鳥の二つ目でした。

 

管理人のひとこと

付箋を貼るという一石の行為が、本をコンディションの良い状態で売りに出せ、復習まで出来てしまうという一石二鳥の効果。いかがでしょうか。(Amazonの査定結果はまだ待っている状態なのでわかりませんが、査定が終わり次第ご報告します♩)

ちなみにぼくのオススメの付箋は、フィルム製の半透明の付箋です。

半透明なので貼った後も、文字が透けて見えて便利なのです。

是非、お近くの百円均一などでお買い求めください^^

ではまた!

<追記>Amazon買取サービスの査定完了!結果は如何に……

スポンサーリンク

サイト内キーワード検索
スポンサーリンク
Kindle電子書籍セール情報
Amazon、3日間限定のKindle電子書籍50%ポイント還元セール開催中(12/8まで)

Amazonが今年最後のビッグセール「サイバーマンデーウィーク」に合わ

Amazonサイバーマンデー2016
Amazon冬の一大セールイベント「サイバーマンデーウィーク」を開催(12/6~12/12)

Amazonにて12月6日より1週間、冬の一大セールイベント「サイバー

楽天スーパーセール(2016/12)
ポイント最大35倍!楽天スーパーセール開催中(2016/12/8まで)

楽天市場にて恒例の「楽天スーパーセール」が開催されている。 セール期

LINE
【LINE最新アップデート】タイムラインで1時間後の自動削除や大文字投稿が可能に(Ver.6.9.0)

12月2日、iOS版LINEアプリがアップデートされ、タイムラインにい

Amazonプライム会員1,000円オフキャンペーン
今ならAmazonプライム会員が1,000円オフ!12月4日まで

もしAmazonプライム会員を検討している人がいたらぜひ今のうちに加入

iPhone 6sバッテリー交換プログラム
iPhone 6sが突然シャットダウンする不具合発生〜対象モデルの場合はバッテリー無償交換

Appleは先日、iPhone 6sが突然シャットダウンしてしまう問題

AirPods
Appleのワイヤレスイヤホン「AirPods」は数週間以内に出荷とティム・クックCEOが明言

当初は10月下旬に発売される予定だったAppleのワイヤレスイヤホン「

Apple Music学割
Apple Music、日本でも月額480円の学割プランを開始

Appleは現地時間29日、同社が提供する音楽配信サービス「Apple

applestore_ginza
Apple、iMacのヒンジ部分を修理したユーザーに費用の払い戻しを実施か

iMacのディスプレイが緩くて固定できない、もしくは過去に修理したこと

Ameba不正ログイン被害
パスワードの変更を!Amebaでまた約59万アカウントに不正ログイン被害発生

株式会社サイバーエージェントは29日、同社が運営する「Ameba」にて

→もっと見る

Copyright© Time to enjoy(タイムトゥエンジョイ) , 2015 All Rights Reserved.