事前に買取価格を検索できるAmazon買取サービスで本を売ってみます


公開日: Amazonニュース, 節約

ぼくは暇さえあれば読書をするのが趣味なんですが、そのため本棚には読み終わった本が大量に保管されてあります。

でも、その中でも定期的に読み返す本はほんの数冊のみ。あとは本棚や部屋のスペースを塞ぐ一方なのです。

というわけで、この度Amazonが古本買取サービスを始めたようなので早速売り出すべく準備を始めました。

事前に買取価格を検索できる

Amazon買取サービスの特徴としては、事前にインターネットで買取価格の確認ができる点です。

実際に買取に出す前にどの本が買取の対象でどれくらいの価格なのかが分かるのはありがたい。

ただ、それはありがたいのですが本のタイトルで検索してもヒットしないことが多々あり、いちいちJANコード(バーコード)のナンバーを打ち込んだりしちゃったりして……。大量に本がある場合は検索するのが非常に手間です。

Amazon側の査定の手間

一通り検索してから気がついたのですが、コレってただAmazonが査定の手間(仕分け作業など)を少しでも省きたいだけでは?(笑)

査定に満足できない場合や買取不可商品は無料で返送してもらえるみたいだし、それなら売る側がわざわざ時間を割いて検索しなくてもとりあえず全部送ってしまえばいいのではないかと思いますが、どうなんでしょうか。

その点、少量(1点も可能)の買取希望の場合は、万一それが売れないモノだった場合の手続きの時間が勿体無いので事前に検索しておいたほうが無難でしょうけど。

<2015.6.9訂正>買取に出す予定の商品は全て自分で検索し、買取申込書を印刷して添付する必要がありましたm(_ _)m

3商品買取につき500ポイントプレゼントキャンペーン中

スクリーンショット 2015-06-07 12.48.42

Amazon買取サービスでは記事執筆現在、3商品買取成立で500ポイントプレゼントキャンペーン中でこれは6月30日まで行われています。終了

買取の対象商品は「本・雑誌・コミック、TVゲームソフト・TVゲーム機、DVD・ブルーレイ、ミュージックCD」。

どうぞお見逃しなく!

ブックオフや街の古本屋がピンチ!?そうでもないかも?

ついにAmazonが買取サービスを始めたと聞いたときは、ブックオフなど街の古本屋がかなり痛手を負うのではないかと思いましたが、実際はどうなんでしょう。

今回実際に本をいくつもAmazonで検索してみたわけですが、思ったよりも買取不可の商品が多いです。

ほんの2、3年前の新刊なんかでも買取不可のものがかなりたくさんありました。

こういう本はまだまだ需要があると思いますし、ブックオフなどでは確実に買い取ってもらえると思うので、その点ではAmazonの独壇場とまではいかないような気がしています。

ただし、ぼくの場合はビジネス書が多数を占めますので他のジャンルがどうなのかはわかりません。

管理人のひとこと

上述したように買い取ってもらえそうな本がかなり少なかったということもあり、この度買取に出す本は合計12冊となりました。

全ての買取が成立すれば、キャンペーン適用でさらに2千円分500円分のポイントが加算されるものと思われますが、正直このキャンペーンがなかったらAmazon買取サービスは利用していないかもしれません。

ブックオフに比べて買取金額にどれくらいの差があるのかはわかりませんが、これだけ買取不可の本が多いなら全部まとめてブックオフにもっていくか集荷に来てもらうほうが早くて確実のような気がしますね。

とりあえず今回の結果報告はまた別のエントリーで♩

ではまた!

【追記1】古本売りたい!Amazon買取サービス利用時のスムーズな集荷までの流れ

【追記2】Amazon買取サービスの査定完了!結果は如何に……

スポンサーリンク

サイト内キーワード検索
スポンサーリンク
macOS Sierra10.12.4
Macでも目に優しいNight Shiftモードが追加!macOS Sierra10.12.4が正式リリース!

本日3月28日、Appleが「macOS Sierra10.12.4」

iOS10.3
「iOS10.3」正式リリース!AirPodsの位置確認機能追加など

本日3月28日、Appleが「iOS10.3」を正式にリリースしている

読書
【50%オフ】Kindle本「春のフェア」開催中。まとめ買いも!

Kindleストアにて電子書籍が希望小売価格から最大50%OFFもしく

【iTunesカードキャンペーン情報】ローソンでiTunesカードバリアブルを購入・応募すると15%分のボーナスコードプレゼント!(4/2まで)

コンビニエンスストア「ローソン」にてiTunesボーナスコードのプレゼ

AUKEY/CB-H18
【レビュー】「AUKEY/CB-H18」は7つのUSBハブと3つの充電専用ポート搭載でポート不足の心配無用!(Windows/Macに対応)[PR]

パソコンを常時使用する人はUSBポートが足りなくて困った経験はないだろ

金色コイキング
【ポケモンGO情報】「Ver.1.29.1」「水タイプポケモン増加」「金色コイキング出現」

この記事では、人気スマホゲームアプリ「ポケモンGO」の現時点での最新ア

Instagram
インスタグラムのアカウント乗っ取りを防止する2段階認証の設定方法

インスタグラムでアカウントの乗っ取りを未然に防止する「2段階認証」の設

スーパーマリオラン
Android版スーパーマリオランが配信開始!iOS版もバージョン2.0.0にアップデート

本日2017年3月23日、以前からの予告どおりAndroid版のスーパ

iPhoneSE
UQモバイルとワイモバイルがiPhone SEの取り扱いを開始へ

先日、Appleから「iPhone SE」の32GB版と128GB版が

iPhone7 red
iPhone7/Plusの赤が登場!SEは32GBと128GBに変更へ

Appleは3月21日、iPhone7/7Plusの新色として赤「(P

→もっと見る

  • 中の人→
  • 友だち追加数

Copyright© Time to enjoy(タイムトゥエンジョイ) , 2014-2017 All Rights Reserved.