無料で容量無制限のフォトストレージサービス「Googleフォト」


公開日: Google Chrome

先日発表されたばかりの「Googleフォト」を使用してみましたが、これは素晴らしい。

正直、今までiCloudに課金して容量を増やしたりしていなくてよかったです。

まだ「Googleフォト」を使ってない人は、ここに主な特徴をまとめましたので参考にしてください。

 

「Googleフォト」の特徴

無料で容量無制限

写真は1600万画素、動画は1080pまでなら無料で無制限にオンラインフォトストレージに保存可能。

 

様々な端末から見ることができる

クラウドに保存した写真や動画は、Googleアカウントを持っていればPCの「Googleドライブ」にある「Googleフォト」から見ることができますし、テレビなどからもシンクできます。

 

自動整理

保存された写真は、場所や人物などでタグ付けして整理され、それをビジュアル検索することができます。

例えば、「ビール」と検索すると、自動でビールの写真を見つけてくれたりします。

 

シンプルな操作

整理された写真はピンチやズーム操作で表示方法を簡単に変更できたり、メニューの表示も、隣のメニューには左右スワイプで飛ぶことができるなど、細かな配慮が感じられます。

 

コレクション機能

写真にタイトルを付けて、お気に入りのアルバムを作ることができます。

自分だけの思い出のアルバムを作ってみてはいかがでしょうか。

 

共有機能

ファイルを選択して共有リンクを作成し、そのリンクをメールなどで相手に送れば、データを共有することができます。

この方法なら、Googleアカウントを持っていない友達ともデータを共有することができます。

 

「Googleフォト」の注意点

圧縮される

アップロードサイズを容量無制限の「高品質」にした場合、1600万画素に満たない画像ファイルでも、自動的に圧縮がかかってしまうようです。もし、データをそのままの状態で保存したいなら、アップロードサイズを「元のサイズ」に設定しておいたほうが良いでしょう。ただし、「元のサイズ」ではGoogleアカウントの保存容量は消費されます。

 

共有のPC

例えば、家族で共有しているPCを使っている場合、Googleアカウントをログインしたままにしておくと、見られたくない写真を家族に見られてしまう可能性がありますので注意しましょう。

 

通信量

モバイルデータ通信をオンにして使い続けると、パケ死に繋がってしまう恐れがあります。

気になる人は「設定」>「Googleフォト」から「モバイルデータ通信」をオフにすることで、WiFi環境以外でのバックアップを制御することができます。(iOSデバイスの場合)

関連記事
スポンサーリンク
サイト内キーワード検索
スポンサーリンク
Benjamin Geskin氏がiPhone8の図面およびハンズオン動画を公開

先日からiPhoneやiPadのリーク情報を提供しているBenjami

Facebook、ライブ動画配信に招待機能や友達同士だけの非公開チャット機能を提供

現地時間5月23日、Facebookはライブ動画に二つの新たな機能、「

ドコモ、特定の端末の新規購入者に対して月額料金を1,500円値下げへ

NTTドコモがスマホの割安プランを打ち出しているKDDIとソフトバンク

NTTドコモがAppleサービスのキャリア決済に対応

本日23日、NTTドコモがspモードを契約中のユーザーに対し、Appl

UQ mobile(UQモバイル)
UQモバイルの専用アプリでデータ容量を追加でチャージする方法

先月僕は、携帯電話の契約をauからUQモバイル に変更したのだが、この

9.7インチiPad
10.5インチ型「iPad Pro」はホームボタン搭載でベゼルレス化も不採用か

来月の「WWDC 2017」での発表が予想されている「10.5インチ型

iPhone8のTouch IDは画面ディスプレイか側面の電源ボタンに内蔵か

本日、資料のリークによりiPhone8のTouch IDは本体背面に搭

kindle
Kindle本セール情報~50%オフ!ガジェット&ゲーム関連書特集(5/25まで)

Kindleストアにてガジェットやゲーム関連書籍が50%オフとなる「ガ

iPhone8のTouch IDは背面に搭載?資料の写真が流出か

iPhone8にはTouch IDが背面に搭載されるという噂が報じられ

MacBook Pro 2011年モデルの画面不具合が無償修理プログラムの対象外に

Appleが無償修理期間を延長していた一部MacBook Proの画面

→もっと見る

  • 中の人→
  • 友だち追加数

Copyright© Time to enjoy(タイムトゥエンジョイ) , 2014-2017 All Rights Reserved.