基礎代謝量を上げるために体幹トレーニングを取り入れることにしました


公開日: ダイエット(記録)

ダイエットを始めた当初は順調に落ちていた体重ですが、最近は徐々にペースが停滞してきました。

やはりそう簡単にはいきませんね。

ここから先どうやって体重を減らしていくかを考えていたら、過去に「体幹力を上げるコアトレーニング」という本を購入したまま放置していたことに気がついたので本棚から引っ張り出して読んでみました。  

体幹トレで基礎代謝量アップ!

書籍によれば

基礎代謝量は筋肉量と比例する。

筋肉量が増えれば消費カロリーも上がり、太りづらくなる。

また凝り固まった筋肉がほぐれ血流が良くなることでも代謝は上がる。

食事制限をするよりも、体幹トレで基礎代謝量を上げることのほうが健康的でもあり効果的なのだ。

(P10より引用)

とあります。

なるほど。そういえば、つい最近友人からも同じことをアドバイスされたような気がします。

ぼくの場合、友人よりも食べる量が少ないにも関わらず太りやすいという悩みがあるんですが、その原因は間違いなく筋肉量が少ないことによる基礎代謝量の低下だと考えられます。

わかりましたよ!それじゃあやってやりましょう!「食事制限+体幹トレーニング」!(言っちゃった…笑)

というわけで、食事制限はこれまで通り昼食をプロテインで済ませるだけにして、更にこれからは体幹トレーニングにも取り組んでいきます。  

現在の体重

IMG_1877
▲現在の体重は、80.8kg。(ダイエット開始時83kg)

先はまだまだ長い。

管理人のひとこと

一応ダイエット開始時からは約3キロ痩せたんですが、今後、体幹トレーニングを取り入れてどう変わるかが楽しみです。

「ちゃんと真面目にやれよオレ!できるできる!オレはできる!」

松岡修造さんバリに自分に言い聞かせたところで、今日はおしまいw

【関連記事】
ザバス(プロテイン)のカルピス割が飲みやすくて美味しい!
ながらエクササイズ、ながらストレッチにもってこいの健康器具!
ダイエットを始めておよそ2ヶ月!もうすぐ念願の70kg台に突入します!
「無理しないダイエット」で体重が7年ぶりに70kg台まで落ちました!
体重管理はiPhoneのヘルスケアアプリで♪毎日記録してダイエット効果を実感しよう!

スポンサーリンク

サイト内キーワード検索
スポンサーリンク
金色コイキング
【ポケモンGO情報】「Ver.1.29.1」「水タイプポケモン増加」「金色コイキング出現」

この記事では、人気スマホゲームアプリ「ポケモンGO」の現時点での最新ア

Instagram
インスタグラムのアカウント乗っ取りを防止する2段階認証の設定方法

インスタグラムでアカウントの乗っ取りを未然に防止する「2段階認証」の設

スーパーマリオラン
Android版スーパーマリオランが配信開始!iOS版もバージョン2.0.0にアップデート

本日2017年3月23日、以前からの予告どおりAndroid版のスーパ

iPhoneSE
UQモバイルとワイモバイルがiPhone SEの取り扱いを開始へ

先日、Appleから「iPhone SE」の32GB版と128GB版が

iPhone7 red
iPhone7/Plusの赤が登場!SEは32GBと128GBに変更へ

Appleは3月21日、iPhone7/7Plusの新色として赤「(P

9.7インチiPad
Apple、価格が3万円台の新しいiPad「9.7インチiPad」を発表

Appleは3月21日、「iPad Air 2」の後継モデルとみられる

インスタグラム、ライブ配信動画の保存(録画)が可能に

今年1月に追加されたインスタグラムの新機能「ライブ動画」で、これまでは

スリザリオ
ミミズのゲーム「スリザリオ(slither.io)」はiPhoneでも遊べて地味にハマる!

「スリザリオ(slither.io)」というミミズのゲームを知っている

Super Mario Run新機能追加
マリオラン、バージョン2.0.0で新色ヨッシー登場!1-4も無料プレイ対象に。

任天堂は3月23日からAndroid版の「Super Mario Ru

【iTunesカード割引情報】ミニストップでiTunesカードバリアブルを購入・応募すると10%分のボーナスコードプレゼント!(3/26まで)

コンビニエンスストア「ミニストップ」にてiTunesコードのプレゼント

→もっと見る

  • 中の人→
  • 友だち追加数

Copyright© Time to enjoy(タイムトゥエンジョイ) , 2014-2017 All Rights Reserved.