「ソーシャルメディアを武器にするための10カ条」から心得たこと


徳本昌大氏、高橋暁子氏による「ソーシャルメディアを武器にするための10カ条」をKindleで読了しましたので、ぼくが気になったフレーズや内容を、厳選、ピクアップして簡潔にご紹介します。

まずはやってみることが大切!

チャンスを失う人には、ある特徴がある。それは「自分に自信がない」ということだ。

準備ができていない、やったことがない、できるかどうか自信がない、お金がない、時間がない、他人に悪い、リスクがある、チャンスかどうか分からない。

人は言い訳の達人だから、今できない言い訳なら百でも二百でも見つけ出す。

けれど、「やったことがない」からできないなら、次のチャンスがきても「やったことがない」ままだ。

 

周りに集まってくる人間を見る

『気をつけなさい。同じような心的状態の人間は寄り集まってくるものなのです。いつも失敗ばかりしている人のところへは失敗者が集まってきます。いつも不平・不満を口にしている人のところへは、似たような人間が寄ってきます』(『マーフィー 成功者のルール 完全版』佐藤富雄、ゴマブックス)

 

人気ブロガー(しゅうまい氏)アドバイスより

私が工夫したのは、文章をなるべくシンプルにすることです。

1つの文章では1つのことだけを表現し、使う単語も日本語の教科書に載ってそうな、少なくとも辞書をひけば分かる単語にしました。

その甲斐あってか、私の日本語は分かりやすいと褒められました。

たとえ相手が日本人であっても、シンプルで平易な文章が一番伝わりやすいです。

 

人気ブロガー(徳本昌大氏)アドバイスより

自分のことは意外と自分ではわからないものですが、ブログを書いているだけで、今まで気づかなかった自分の特徴がわかる。

これはブログを書く大きなメリットのひとつ。

さらに、自分が書いた記事に価値があれば、その記事の可能性をやがて誰かが見つけてくれます。

そこからいろいろなビジネスやプロジェクトが始まり、未来の可能性が広がっていくのです。

 

ひとこと

以上4箇所をピクアップしましたが、いかがでしょうか。共感できる部分はありましたか?

しゅうまい氏のアドバイスにもあるように、ぼくもブログを書くときは、できるだけシンプルに伝わりやすい文章を心がけています。

例えば、無駄に専門用語を羅列させないとか、難しい漢字は平仮名を使うとか、誤字脱字や句読点、文法など。

とはいってもまだまだ勉強不足なんですが。

これからも腕を磨いてもっと読みやすい文章を書けるように努力していきますので、当ブログをこれからも宜しくお願いします!

なお、紹介した書籍はソーシャルメディアを活かすべき理由や、その心得が多数掲載されている良書でした。

まだ自分のビジネスにソーシャルメディアを活かしきれてないと感じているひとは一読してみてはどうでしょうか?

ではまた!

スポンサーリンク

サイト内キーワード検索
スポンサーリンク
Amazon抽選
プライムミュージックを聴くだけでAmazonギフト券10,000円分が1,000名に当たるキャンペーン実施中(12月31日まで)

Amazonにて、プライムミュージックの音楽を最低1曲聴くだけでAma

pokemongo
【ポケモンGO】12月12日に新ポケモンを発表

Nianticは7日、12月12日にソーシャルメディアを通じて新ポケモ

pokemongo
【ポケモンGOアップデート】複数のポケモンを一度にウィロー博士へ送ることが可能に(ver.1.19.1 / 0.49.1)

Nianticは7日、ポケモンGOアプリの最新版アップデートを開始した

Instagram
インスタグラム、コメントに「いいね!」や「コメントオフ」機能を追加

Instagramは現地時間12月6日、投稿のコメントに「いいね!」が

Kindle電子書籍セール情報
Amazon、3日間限定のKindle電子書籍50%ポイント還元セール開催中(12/8まで)

Amazonが今年最後のビッグセール「サイバーマンデーウィーク」に合わ

Amazonサイバーマンデー2016
Amazon冬の一大セールイベント「サイバーマンデーウィーク」を開催(12/6~12/12)

Amazonにて12月6日より1週間、冬の一大セールイベント「サイバー

楽天スーパーセール(2016/12)
ポイント最大35倍!楽天スーパーセール開催中(2016/12/8まで)

楽天市場にて恒例の「楽天スーパーセール」が開催されている。 セール期

LINE
【LINE最新アップデート】タイムラインで1時間後の自動削除や大文字投稿が可能に(Ver.6.9.0)

12月2日、iOS版LINEアプリがアップデートされ、タイムラインにい

Amazonプライム会員1,000円オフキャンペーン
今ならAmazonプライム会員が1,000円オフ!12月4日まで

もしAmazonプライム会員を検討している人がいたらぜひ今のうちに加入

iPhone 6sバッテリー交換プログラム
iPhone 6sが突然シャットダウンする不具合発生〜対象モデルの場合はバッテリー無償交換

Appleは先日、iPhone 6sが突然シャットダウンしてしまう問題

→もっと見る

Copyright© Time to enjoy(タイムトゥエンジョイ) , 2015 All Rights Reserved.