au解約前に確認を。WALLETポイントを無駄なくプリペイドカードにチャージする方法


公開日: auニュース, 節約

auWALLET

この記事では、auを解約する前にauWALLET(エーユーウォレット)のポイントをプリペイドカード残高にチャージしておく方法をご紹介する。

せっかく貯まっているポイントを使い忘れたまま解約して無駄にしないように気をつけましょう。



解約後はauWALLETのポイントが使えなくなる。

auを解約するとauWALLETに貯まったポイントは使えなくなってしまう。

そのため、ポイントのことを忘れたまま解約してしまわないように注意しなければならない。

auWALLETのポイントの使い道はいくつかあるが、ここではauWALLETのプリペイドカードにチャージする方法をご紹介したいと思う。

手順は以下の通り。

auWALLETポイント

▲まずは貯まっているポイント数を確認する。(↑これはauWALLETのアプリで確認した画面です)

僕の場合は874ポイント貯まっていた。

 

auWALLETポイントチャージ

▲続いて「チャージ(入金)」をタップする。

 

auWALLETポイントチャージ

▲続いて「ポイント」をタップする。

 

auWALLETポイントチャージ

▲プリペイドカードにチャージする金額を入力して「チャージする」をタップする。

チャージは100円単位なので、僕の場合は800円となった。

 

auWALLETポイントチャージ

▲チャージ額とチャージ後の残高ポイント数が変更されたかどうか確認して再度「チャージする」をタップする。

 

auWALLETポイントチャージ

▲この画面になればポイントのチャージは完了となる。

 

auWALLETポイントチャージ

▲最後にもう一度トップ画面でプリペイドカードの残高を確認してみよう。

僕の場合は最初の残高が1,115円だったので、そこに800円がチャージされて1,915円となった。

 

混同して間違えてしまいそうだが、ポイントと違ってプリペイドカードの残高はauWALLETプリペイドカードの有効期限が切れるまで使うことができる。

そのため、解約前にポイントをプリペイドカードにチャージしておけば、au解約後もカードの有効期限が切れるまでの間は残高を有効に使うことができるというわけだ。

もちろんポイントの使い方としてはチャージせずに商品と交換する方法もあるが、僕の場合はプリペイドカード残高でAmazonギフト券を購入したかったのでポイントをチャージすることにした。

Amazonギフト券の購入ならプリペイドカードの残高を1円も余すことなくきれいに使い切ることができるので、auを解約した後にプリペイドカードを使う予定のない人は忘れる前にアマギフを購入しておくことをおすすめする。(自分用にアマギフを買うならAmazonアカウントに購入分のギフト券がすぐに充当される「チャージタイプ」がオススメ。)

なお、何度も言うようだが、auを解約後でもauWALLETプリペイドカードは使うことが可能でも、プリペードカード自体の有効期限が過ぎてしまうと残高が消滅してしまうので注意しておきましょう。auを解約した後にプリペイドカードを使う予定のない人は忘れる前にアマギフを購入しておくことを僕がおすすめしている理由はそこです。気づいたら残高が消滅していた…なんてことがないようにしましょう!(auサービスを継続中のユーザーには有効期限が過ぎる前に新しいカードが自動送付される予定とのこと。)

ご訪問ありがとうございます。
ごゆっくりどうぞ。

follow us in feedly
スポンサーリンク
▶サイト内キーワード検索&関連記事
スポンサーリンク
任天堂、ミニスーファミの予約受付を9月中旬以降に開始予定

任天堂はミニスーファミこと「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミ

iPhoneとMacのコピペ連携「ユニバーサルクリップボード」ができないときの解決方法

iPhoneを「iOS 10」に、そしてMacを「macOS Sier

Kindleストア、「夏☆電書2017 まとめ買いセール」などを開催中

Kindleストアにてコミックスのまとめ買いセール『【20%OFF】

Apple、iOS11搭載のiPadで利用できる新機能を紹介する動画を6本公開

AppleがiOS11搭載のiPadで利用することができる新機能を紹介

WAVE(ウェーブ)
LINEのスマートスピーカー「WAVE」、発送日が8月23日からに延期

7月14日に先行体験版の予約受付が開始され、すでに完売となっているLI

Facebook、表示デザイン仕様の一部変更を発表

Facebookは現地時間15日、利用者の利便性と誘導性の向上を目指し

infltr
Appleの写真編集アプリ「infltr」の無料配布期間が延長(10/1まで)

以前ご紹介したAppleの写真編集アプリ「infltr」の無料ダウンロ

FINAL FANTASY Ⅲ
スクエニがファイナルファンタジーのiPhoneアプリをセール価格で配信中

スクウェア・エニックスが夏休み記念セールと題し「ファイナルファンタジー

【50%OFF以上】Kindleストアで「ギャグマンガフェア」開催中

Kindleストアにてギャグマンガが50%以上安くなる「ギャグマンガフ

【ポケモンGO】招待状が必要な「EXレイド」でミューツーが登場予定

ポケモンGOの公式イベントでレイドバトルに姿を現した伝説のポケモン「ミ

→もっと見る

  • 中の人→


  • 友だち追加数

© 2014-2017 Time to enjoy All rights Reserved.