【BDFE初心者攻略】ブレイブリーデフォルト フェアリーズエフェクトの基本知識(リセマラ、ジョブ・装備・スキルの強化、効率的な素材・晶石の集め方、戦闘時の属性・相性)を解説


公開日: BDFE

BDFE

「BRAVELY DEFAULT FAIRY’S EFFECT(ブレイブリーデフォルト フェアリーズエフェクト)」(以下、BDFE)という今人気沸騰中のスマホゲームを知っているだろうか。

「BDFE」 は、ドラゴンクエストやファイナルファンタジーシリーズでおなじみの株式会社スクウェア・エニックスが手がけるスマートフォン向け新作ファンタジーRPGゲームだ。同ゲームは2017年3月23日に配信が開始され、記事執筆現在、早くも200万ダウンロードを突破し人気を博している。

そこで今回の記事では、これから初めて「BDFE」をはじめてみるという人のために、序盤でスムーズにゲームを進めるために押さえておきたい基本知識をご紹介しておきたいと思う!



ゲーム開始の流れ(リセマラ含む)

BDFE

まず「BDFE」の無料アプリをダウンロードしたら、起動させて「GAME START」をタップしよう。

次いで、ユーザー規約に同意して「新規プレイ」をタップする。

オープニングの映像を見終わったらキャラクターの作成をする。性別や髪型などを変更して「見た目の決定」をタップしよう。

次いで名前の入力をする。名前は後から変更できないのでちゃんと決めておきましょう。

物語のシナリオ(スキップ可能)を見終わったらチュートリアルが開始されるので、まずは「冒険家ジョバンニ」をタップして話しかける。

ジョバンニとステイシーの話(スキップ可能)を聞いたら「エスト」をタップして話しかけ、一番はじめのクエスト「1章 砂漠の異変」から「モンスター観察の護衛」をクリアしましょう。(操作方法はチュートリアルで詳しく解説)

「モンスター観察の護衛」をクリアしたら再度「エスト」に話しかけ、サイドストーリーから好きなジョブ(ナイト/シーフ/狩人/白魔道士/黒魔道士)を選択してステージをクリアする。ジョブの選択は以下にある『各ジョブの特徴』をご参考にどうぞ!

その後、選択したジョブにチェンジしたらガチャを10回まわしてみましょう。ここで、今のジョブで装備可能な☆5の超激レア装備が出てくればラッキー!

あとは、獲得した武器をチュートリアルに従って装備して各クエストをクリアしていくだけだ。

なお、リセマラをする人はこの時点で画面右上の「ギフト」ボックスからガチャを回すために必要なミスリルを170個受け取って、「ホーム」から「初心者支援ステップアップガチャ」を回してみよう。(初回無料→50ミスリルで5連続ガチャ→120ミスリルで10連続ガチャ)

納得がいく結果になればどんどんクエストを処理したり装備やジョブを強化してキャラを強くしていきましょう!納得できない人は上記の流れを再度繰り返してリセマラすると良いでしょう。

各ジョブの特徴

各ジョブの特徴は以下のとおり。

ナイトの特徴

BDFE/ナイト

大剣が得意な見方の守り手。

HPと防御力が高く、最前線で戦って見方を守るジョブ。一人でプレイする人におすすめ。

シーフの特徴

BDFE/シーフ

双剣を得意としたアタッカー。

物理攻撃の威力が高いが防御が薄いため隊列を移動しながら他のジョブにサポートしてもらって戦うジョブ。

狩人の特徴

BDFE/狩人

後列から弓を使ってトリッキーに敵を翻弄するジョブ。

状態異常攻撃ができ見方の攻撃をサポートできる。

白魔道士の特徴

BDFE/白魔道士

物理攻撃や耐久性は薄いが、ブックを使って見方のHPを回復することができる。

状況に合わせやすいように中列で戦って見方を援護できる。

黒魔道士の特徴

BDFE/黒魔道士

ロッドで高火力魔法攻撃ができる。

防御は非常に弱いが後列から敵を強力範囲攻撃できるのが特徴。

【BDFE】ジョブの強化をしよう!

BDFEジョブ強化

ジョブの強化は「ホーム」>「ジョブ」>「ジョブ強化」から行うことができる。

強化をするためには一定量の素材(晶石)もしくはミスリルが必要となるため、随時開催されているイベントでダンジョンの敵を倒しまくって素材を集めておくべし!

【BDFE】装備を強化しよう!

BDFE装備強化

装備の強化は「ホーム」>「工房」>「装備の強化」から行うことができる。

装備を強化するためには一定量の素材となる武器や防具に加えpqというゲーム内通貨が必要となるため、随時開催されているイベントでダンジョンの敵を倒しまくって装備強化素材を集めておくべし!

【BDFE】装備のスキルを強化しよう!

BDFEスキル強化

各装備にはスキルが備わっていて、強化は「ホーム」>「工房」>「スキルの強化」から行うことができる。

スキルの強化もジョブの強化と同様に強化素材(晶石)が必要となるが、素材を揃えても強化に失敗する場合がある。割と高い確率で失敗するため、非常に多くの素材が必要となってくる。その都度pqも必要になるためどの装備のどのスキルを強化するのかよく考えてから強化したほうが良いでしょう。

効率的な素材の集め方!

僕のオススメの素材の集め方は、とにかく欲しい素材がゲットできるイベントをひたすらこなすことである。ストーリーを進めてミスリルを稼ぐのももちろん重要だが、ジョブや装備を早く強化したいと思う人はイベント重視でゲームを進めてみると良いでしょう。

装備強化素材を集めるなら鍛錬

BDFE鍛錬のイベント

装備の強化素材を集めたい場合は「武器の鍛錬」「防具の鍛錬」「メダルの鍛錬」といったイベントでひたすら敵を倒しまくると効率が良い。

鍛錬のイベントは「武器の鍛錬」「防具の鍛錬」「メダルの鍛錬」の順に2時間おきに更新されるため、強化したい素材のイベント時間をチェックしておこう!

また、素材として使う装備は☆3の強化ハンマーがオススメだ。☆1と☆2の強化ハンマーは強化値が低くpqコインを消費しやすいため素材にはあまり向かない。アイテムの所持数もすぐに圧迫してしまうためどんどん売却してレアコインに交換してしまおう!(売却方法は「ホーム」>「装備」>「売却」)

ちなみに、集めたレアコインは町の右手にある「コイン骨董屋」でガチャチケットやpqコインなど各種アイテムと交換することができる。骨董屋ではガチャチケットかpqコインを優先的にゲットしておきたいところだ。(pqはイベント「トレジャーハンター」でも効率的に獲得可能。トレジャーハンターは一度やると24時間できなくなってしまうため時間に余裕があるときにプレイすると良い)

ジョブ、スキル強化に必要な「晶石」を集めるなら遺跡のイベント

BDFE遺跡のイベント

ジョブ強化、またはスキル強化に必要な素材である「晶石」を集めたい場合は遺跡のイベントでひたすら敵を倒しまくると効率が良い。

遺跡のイベントは「水の遺跡」「土の遺跡」「風の遺跡」「火の遺跡」の順に日替わりで開催されている。一度逃してしまうと3日間待たなければならないため目的のイベントが開催される日にちを見極めてチャレンジしましょう!

【BDFE】戦闘時の属性(相性)について

BDFE属性

「BDFE」には「水」「土」「風」「火」の4つの属性が用意されている。

それぞれの属性の相関図は上表のとおりで、「水」は「火」と、「火」は「風」と、「風」は「土」と、「土」は「水」との相性が良い。

各装備には属性が割り当てられているので、モンスターの属性に有効な属性の装備で有利に討伐を進めていきましょう!

BDFEの楽しみ方はひとそれぞれ!

さて、当記事では「BDFE」をこれから始めてみる人が最低限知っておきたい知識をまとめてみたがいかがだろうか。プレイする前にこの記事を最後まで読んだ人は「ちょっと難しそうだな」と感じたかもしれないが、実際にやってみるとそんなことはないのでまずはアプリをダウンロードして始めてみてほしい。

また、「BDFE」の基本はキャラクターを育てて仲間と強力しながらモンスターを討伐することだが、どのチーム(自警団)にも属さずに自分だけの自警団を設立して、メンバーも募集せずにソロプレイを楽しむこともできる他、チャットやダイレクトメールなどで仲間との雑談を楽しんだり、中には戦いよりもキャラクターのファッションを色々と変えてオシャレを楽しむだけの人もいる。人それぞれ自分に合った楽しみ方ができるのも「BDFE」の特徴である。

配信が開始されて早くも2週間が経過したが、プレイヤーのレベルに応じて楽しめるような仕組みなので今から始めても全然大丈夫だ!という訳で、面白いスマホ向けRPGゲームを探していた人はこの機会に「BDFE」をプレイしてみてはいかがでしょうか?!

ご訪問ありがとうございます。
ごゆっくりどうぞ。

follow us in feedly
スポンサーリンク
▶サイト内キーワード検索&関連記事
スポンサーリンク
Apple、iOS向け動画編集アプリ「Clips」をアップデート

今年4月に正式リリースされたAppleの動画編集アプリ「Clips」が

pokemongo
【ポケモンGO】伝説のポケモンがまもなく登場

ポケモンGOが伝説のポケモンの登場を発表している。 伝説のポケモンは

Apple、「iTunes 12.6.2」を正式リリース〜パフォーマンスの改善など

7月20日、Appleが「iOS10.3.3」や「macOS Sier

Apple、macOS Sierra 10.12.6を正式リリース

7月20日、Appleが「iOS10.3.3」正式リリースと同時に「m

iOS10.3.3
Apple、iOS10.3.3を正式リリース〜バグの修正、セキュリティの問題改善

7月20日、Appleが「macOS Sierra 10.12.6」や

SoftBank
ソフトバンクとワイモバイル、SIMロック解除の一部受付条件を変更へ

本日7月19日、ソフトバンクが 2017年8月1日(火)より、SIMロ

任天堂、スマホ向けアプリ「Nintendo Switch Online」を公開

任天堂が「Nintendo Switch」のオンラインプレイがさらに楽

pokemongo
【ポケモンGOアップデート】ジムやポケモン情報画面などの仕様変更

本日7月19日、ポケモンGOが最新版のアップデートを開始したことを発表

LINEモバイル、LINE MUSICが2ヶ月間無料、4ヶ月間500円で利用できる「LINE MUSICオプション」の提供を開始

LINEモバイル が音楽配信サービス「LINE MUSIC」をお得に利

Apple、今後iPhoneやMacで使えるようになる絵文字の一部を公開

Appleは7月17日の「World Emoji Day(世界絵文字デ

→もっと見る

  • 中の人→


  • 友だち追加数

© 2014-2017 Time to enjoy All rights Reserved.