【レビュー】AUKEYの自転車用スマホホルダー/ロードバイクだけでなく室内エアロバイクにもいかが?


公開日: AUKEY

AUKEYスマホホルダー

モバイルバッテリーなどの携帯アクセサリーやパソコン・車周辺製品を取り扱うAUKEY(オーキー)から発売されている「自転車用スマホホルダー」を購入したのでレビュー記事を書いておきたいと思う。

ただ、はじめに言っておきたいのは、僕はロードバイクなどの屋外自転車用としてではなく室内でエクササイズのために使っているエアロバイクに取り付けることが目的でスマホホルダーを購入したということ。

よって、ロードバイクで走行した時の振動による強度などは試していないのであしからず。

自転車用スマホホルダーで動画や音楽を視聴しながらエクササイズ!通話も可能!

AUKEY自転車用スマホホルダー

▲約横8cm ×縦7cm ×高さ6cmほどの小さなパッケージ。

製品はこの中に分解された状態で梱包されてある。

 

AUKEY自転車用スマホホルダー

▲箱の中身。

説明書は日本語にも対応済み。

 

AUKEY自転車用スマホホルダー

▲ハンドルに取り付ける部分。

 

AUKEY自転車用スマホホルダー

▲スマホを取り付ける部分。

組み立て方(AUKEY バイク/自転車 スマホホルダー HD-B01)

組み立て方は以下のとおり。

AUKEYスマホホルダー

▲まずはスマホを取り付けるクリップの後ろ側に付いてあるノブを外す。

 

AUKEYスマホホルダー

▲ノブを外した状態。

 

AUKEYスマホホルダー

▲そこにスマホを固定するためのゴム(ラバーウェビング)を通す。

 

AUKEYスマホホルダー

▲ノブをかなり緩めに取り付ける。

 

AUKEYスマホホルダー

▲そこにハンドルを取り付ける部品の球状になった部分をはめ込むのだが、少し強めに押し込まなければ入らない。

少しメキメキッという音がしたので壊れないか心配だったが、垂直に強く押し込むとカチッと入ってくれた。

 

AUKEYスマホホルダー

▲あとは、先ほど緩めておいたノブを締めればひとまず完成となる。

取り付け方(AUKEY バイク/自転車 スマホホルダー HD-B01)

AUKEYスマホホルダー

▲スマホを挟み込んだ状態。

クリップ部分はバネ式となっており、そこにスマホを挟み込めるようになっている。

 

AUKEYスマホホルダー

▲ゴムをスマホの四隅まで伸ばして引っ掛け、固定する。

 

AUKEYスマホホルダー

▲後ろから見るとこんな感じ。

ちなみに、これは4インチのiPhoneを取り付けた写真だが、4.7インチのほうがゴムがピンと張ってより強く固定することができた。

だが逆に、5.5インチではゴムが伸びすぎるのではないかという印象も受けた。(これは試していない)

なので、個人的には4.7インチ(iPhone7/6s/6)で使うことをオススメしておく。

また、記事の構成上スマホの取り付け方を先に書いたが、この手順は最後に行ったほうが良いでしょう。

続いてハンドル部分への取り付け方。↓

AUKEYスマホホルダー

AUKEYスマホホルダー

AUKEYスマホホルダー

▲ハンドルへの取り付けは太さに合わせて3段階に調整できるようになっている。

 

AUKEYスマホホルダー

▲一度ネジを外してから自転車のハンドルに固定する。(小さなナットを紛失しないように注意)

 

AUKEYスマホホルダー

▲ナットが飛んでいかないように指で押さえながらネジを締めれば完成。

思っていたとおりに取り付けることができてよかった!

 

AUKEYスマホホルダー

▲スマホの画面は360度自由に回転できるので縦向きにもできる。

これで音楽や動画をスマホで視聴しながら楽しくエクササイズができそうだ。エクササイズ中の電話にもスピーカーで対応できるので非常に助かる。

 

AUKEYスマホホルダー

▲ちなみに、Amazonの商品ページによるとロードバイクに取り付けるとこんな感じになるようだ。

ナビを利用するときなどに役に立ちそうである。(操作は停車してから行いましょう)

終わりに

▲今回スマホホルダーを取り付けたエアロバイクはコレ。

1万円で購入できる安いエアロバイクだが、折りたたみ式で軽いのでとくに女性にオススメのエアロバイクだ。

また、エアロバイクの種類によってはデフォルトでスマホやタブレットを設置できる機能が付いたものもある。

もしお使いのエアロバイクがスマホを設置できないのであれば自転車用スマホホルダーを取り付けてみてはいかがでしょうか?

【こちらの記事もどうぞ!】
▶︎おすすめのエアロバイク(室内自転車)を紹介!ダイエット実践済み
▶︎10000mAhでポケットサイズのモバイルバッテリー「AUKEY / PB-N42」ポケモンGOにも![PR]
▶︎車のシガーソケットでスマホをスピード充電!超小型の「AUKEY USBカーチャージャー CC-S1」[PR]
▶︎スマホなどを複数台同時充電可能な「AUKEY USB 5ポート充電器(QC3.0対応)」[PR]

ご訪問ありがとうございます。
ごゆっくりどうぞ。

中の人を
follow us in feedly
スポンサーリンク
▶サイト内キーワード検索&関連記事
スポンサーリンク
10%SALE
【iTunesカードキャンペーン】セブンイレブンで10%分のボーナスコードプレゼント(7/2まで)

コンビニエンスストアの「セブンイレブン」にてiTunesボーナスコード

任天堂、ミニスーパーファミコンを10月5日に発売!マリカーやストツーなどを収録

任天堂が懐かしのゲーム機器「スーパーファミコン」の小型版「ニンテンドー

LINE
【LINEアップデート】トークルームにメッセージ検索機能を追加

6月26日、iOS版LINEアプリが最新の「バージョン7.6.0」にア

【ランチ】博多駅徒歩3分、安い、個室完備、子連れOKの店「海山邸 福鈴」

この記事では、4月にランチで利用させていただいた博多駅から徒歩3分で行

【50%OFF】Kindleストア、Web解析・マーケティング書セール開催中(6/29まで)

KindleストアにてWebマーケティング関連書籍が全品50%オフとな

Apple_iPhone7で撮影する方法
Apple、iPhone7での写真撮影テクニックを日本語で解説した特設ページを公開

Appleはこれまで「How to Shoot on iPhone 7

【ポケモンGO】新しいジムが再登場〜レイドバトルはレベル35以上から

本日23日、ポケモンGOが新機能を追加した新しいジムを公開したことをア

iPhone8のカラーは新色のホワイトを含めた5色展開か

iPhoneやiPadなどのリーク情報を提供しているBenjamin

Apple:How to Shoot on iPhone 7
Apple、写真アプリの「メモリー機能」の使い方を紹介した動画を2本公開

AppleがiPhoneの写真アプリに搭載されている「メモリー機能」の

UQ mobile(UQモバイル)
UQモバイルポータルアプリが「データチャージ履歴表示」「タイマーターボ機能」に対応

UQモバイルは20日、以前から告知していたとおりスマートフォン向けアプ

→もっと見る

  • 中の人→


  • 友だち追加数

© 2014-2017 Time to enjoy All rights Reserved.