物事の引き際。僕が初代ブログをやめた理由とそこから心得たこと


公開日: Blog運営

DeNAが運営していた、スマートフォン向け無料通話・メッセージアプリ「comm」のサービスが2015年4月21日に終了することが発表されました。

「comm」がスタートしたのは2012年10月。もちろんぼくも利用したことがあります。

当時は他のサービスよりも通話の品質が良いことをアピールし、女優の吉高由里子さんをCMに起用するなどの華々しいスタートを切ったことは、まだ記憶に新しいものであります。

さて、今回サービスを終了する「comm」がスタートした2012年10月といえば、奇しくもぼくがフリーランスとしての道を歩み始めたときであり、最初のブログを立ち上げたときでもあります。

今はこのブログを毎日更新していることもあり、当時立ち上げたブログはすでに運営を停止していますが、そこから間違いなく言えることは初代のブログは「やめて正解」だったということです。

以下ではぼくが初代ブログをやめた理由と、やめてよかったと思う理由をアドバイス入りで挙げてみましたので、これからブログを始めてみようと思っているひとは参考にしてもらえれば嬉しく思います。  

初代ブログをやめた理由

MMK_aomukederyoutewohirogeru500

カテゴリーが自分にあわない。読書好きの書評下手

当時ぼくが運営していたブログの内容は、「ライフハックと書評」を中心にしたものでした。

そのカテゴリーで始めたキッカケは、プロブロガーの立花岳志さんの著書やブログに影響されたからなんですが、今考えてみると自分にはあっていなかったなと思います。

とくにあっていないと感じたのは、書評。

もともと読書は好きだったので書評というカテゴリーはいいなと思って始めたんですが、実際にやってみるとなんだかしっくりこない。なんていうか、ただの感想文的な感じになっちゃうんですよね。

それはもちろんぼくの知性にも欠点があったわけですが、そもそも誰かが書いた本を評するというのはとても奥が深いものなんです。そこではじめて「読書」と「書評」はまったく別物であることに気がつきました。

そうこう考えるうちに、書評カテゴリーで記事を書くことが億劫に感じるようになってしまいました。

アドバイス

カテゴリー選びは慎重に! ただ興味があるなんてレベルじゃなく、「超大好き!みんなにも知ってもらいたい!」と思えるカテゴリーがBEST!

 

PV数が伸びない→モチベーションダウン

PV数が伸びないこともブログを停止した理由の一つです。

上述した通り、モチベーションが下がったまま書いた記事って、読者にも伝わっちゃうんですよね。直帰率の高いこと、高いこと。(笑)

そしたら「どうせ誰も読んでないからなー」なんてネガティブになって、内容にまとまりがない煩雑な記事になっちゃう。

そしたら更にPV数が落ちる。

こうして負のスパイラルに陥ってしまったというわけです。

アドバイス

記事を書くときのネガティブ心禁止! モチベーションが高いときに記事を書く! たった1人でも読んでくれてることは御の字だと思え!

 

とにかく時間がかかった

当たり前ですが、書評を書くためには本を読まなければなりません。

でも本を一冊読むのって、結構時間がかかっちゃうんですよね。

その点、速読にもチャレンジしましたが、速読ではしっかりと読んだ気持ちになれませんでした。

ぼくは本の世界に浸って、夢中に、且つ著者の気持ちを汲み取りながらじっくり読みたい派なんです。

速読的なことをしてると本の世界に浸るどころか、書評を書くために情報を集めているだけの作業のようで、これではダメだと思いましたね。

たぶんそのまま続けていたら、読書自体が嫌いになってしまっていたかもしれません。

アドバイス

記事が増えなければPV数の伸びもない! 自分にとって効率が悪いと感じるカテゴリーはやめておく!

 

初代ブログをやめてよかったと思うこと

HIRA86_MBAkey500

楽しく一点集中

初代ブログをやめてよかった一番の理由は、運営をこのブログに一本化し、継続して前向きに更新できていることですね。

まだPV数はそれほどですが、それでも初代ブログのPV数は一瞬で超えました。(笑)

それに、以前に比べて、記事を更新することを楽しく感じるようになってきました。 これは本当に大きい。やっぱり、自分が楽しくないと意味がないですから。

アドバイス

ブログは「書かなければいけない」ではなく、「書きたい」と思えることが大事!でなければ永く継続することは困難極まりない!

 

PVの増加と収益の拡大

次いで、広告等によるブログからの収益が、初代ブログより大幅に上がったことも大きいです。

大幅に上がったといっても、プロブロガーの方々に比べれば雀の涙状態ではありますが、記事数が増えるにつれてジワジワとPV数が伸びて収益も上がるということは、ブログを運営する者としてはこの上ない喜びです。

アドバイス

どうせやるなら収益化を目指すべき!

記事がバズってPV数激増なんてことはあるかもしれませんが 「記事数アップ →PV数アップ →収益アップ」が基本!

良質な記事をコツコツ増やそう!

 

管理人のひとこと

今回の「comm」終了も、ぼくの初代ブログもそうですが、波に乗れない場合は早めに損切りして次を考えたほうがいいですね。

意地でも続ける根性論も大事ですが、時には引き際も肝心ってことです。

今回の記事にあたって、ぼくはまだ誰かにアドバイスできるほどのレベルではありませんが、一応2012年からブログを書いてる者の意見として、この記事がこれからブログ運営を考えているひとのお役に少しでもたてれば幸いです。

最後まで読んでいただき有難うございました。

ではまた!

 

スポンサーリンク

サイト内キーワード検索
スポンサーリンク
Instagram
インスタグラム、コメントに「いいね!」や「コメントオフ」機能を追加

Instagramは現地時間12月6日、投稿のコメントに「いいね!」が

Kindle電子書籍セール情報
Amazon、3日間限定のKindle電子書籍50%ポイント還元セール開催中(12/8まで)

Amazonが今年最後のビッグセール「サイバーマンデーウィーク」に合わ

Amazonサイバーマンデー2016
Amazon冬の一大セールイベント「サイバーマンデーウィーク」を開催(12/6~12/12)

Amazonにて12月6日より1週間、冬の一大セールイベント「サイバー

楽天スーパーセール(2016/12)
ポイント最大35倍!楽天スーパーセール開催中(2016/12/8まで)

楽天市場にて恒例の「楽天スーパーセール」が開催されている。 セール期

LINE
【LINE最新アップデート】タイムラインで1時間後の自動削除や大文字投稿が可能に(Ver.6.9.0)

12月2日、iOS版LINEアプリがアップデートされ、タイムラインにい

Amazonプライム会員1,000円オフキャンペーン
今ならAmazonプライム会員が1,000円オフ!12月4日まで

もしAmazonプライム会員を検討している人がいたらぜひ今のうちに加入

iPhone 6sバッテリー交換プログラム
iPhone 6sが突然シャットダウンする不具合発生〜対象モデルの場合はバッテリー無償交換

Appleは先日、iPhone 6sが突然シャットダウンしてしまう問題

AirPods
Appleのワイヤレスイヤホン「AirPods」は数週間以内に出荷とティム・クックCEOが明言

当初は10月下旬に発売される予定だったAppleのワイヤレスイヤホン「

Apple Music学割
Apple Music、日本でも月額480円の学割プランを開始

Appleは現地時間29日、同社が提供する音楽配信サービス「Apple

applestore_ginza
Apple、iMacのヒンジ部分を修理したユーザーに費用の払い戻しを実施か

iMacのディスプレイが緩くて固定できない、もしくは過去に修理したこと

→もっと見る

Copyright© Time to enjoy(タイムトゥエンジョイ) , 2015 All Rights Reserved.