LINEアプリを開かないと通知が来ないトラブルの対処法


公開日: LINEニュース

LINE

偶然かもしれないが、iPhoneiOS10にアップデートしてからLINEの調子がおかしくなってしまった。

どうおかしくなったかと言うと、メッセージを受信した際の通知が届かなくなってしまったのだ。

具体的には、iPhoneのロック画面への通知はもちろん、サウンドもなければアプリの左上に赤いバッジすら表示されない。

そのせいでここ数日はメッセージに気付かずに半日遅れで返信してしまっている。

ちなみに、LINEアプリを開いてみると通常どおり未読の件数とメッセージの冒頭は表示される。

よく意味がわからないが、とりあえず僕のLINEは以下の方法で改善できたので、同じような不具合が起きている人はご参考にどうぞ。

LINEの通知トラブル。通知音の変更で解決

LINE通知音

方法はいくつか試してみたが、結論から言うとLINEアプリの通知音を変更するだけで症状が改善された。

通知音の変更手順は以下のとおり。

1、LINEアプリを開く

2、「設定(歯車)」をタップ

3、「通知」をタップ

4、「通知サウンド」をタップ

5、現在設定している通知サウンドの種類を別の音に変更する

僕の場合はこれで改善されたが、もし改善されなければLINEアプリ内の通知設定(アプリ起動 > … > 設定 > 通知)や iPhoneの通知設定(設定 > 通知 > LINE)の状態を確認してオンオフを入れ直したり、iPhone自体の電源を一度落としてから再起動させてみましょう。

それでもダメならLINEに登録してあるメールアドレスやパスワードを確認して、バックアップをとってからLINEアプリをアンインストールしてみるといいかもしれません。(←自己責任でおねがいします)

その場合、アンインストール中に相手が送ったメッセージには自分の既読が付かないので、プロフィールのステータスメッセージで「現在アプリ不具合のためアンインストール中」などと予め記載しておくといいでしょう。

LINE

LINE
 
無料
posted with アプリーチ
つっつん
アンインストールからの再インストールは自己責任でおねがいしますね。

いいね!を押して
このブログを購読する

中の人を気軽に
▶おすすめ記事
スポンサーリンク
▶サイト内キーワード検索&関連記事
スポンサーリンク
wwdc2017
Appleが「WWDC 2017」の基調講演をライブ中継すると発表~日本時間6月6日午前2時から

Appleが「WWDC 2017」の基調講演の様子をライブ中継すること

10%SALE
ファミマ、サークルKサンクスで1,500円以上のiTunesカードバリアブルを購入・応募すると10%分のボーナスコードプレゼント!(6/1まで)

コンビニエンスストアの「ファミリーマート」と「サークルKサンクス」にて

スクエニがiOS版「ドラゴンクエストⅣ〜Ⅷ」を最大35%オフで配信中

現在スクウェア・エニックスは、人気ゲーム ドラゴンクエストのiOS版ア

スマホ版ウイニングイレブン2017がリリース

ウイイレのスマホ版「Winning Eleven 2017」がリリース

Benjamin Geskin氏がiPhone8の図面およびハンズオン動画を公開

先日からiPhoneやiPadのリーク情報を提供しているBenjami

Facebook、ライブ動画配信に招待機能や友達同士だけの非公開チャット機能を提供

現地時間5月23日、Facebookはライブ動画に二つの新たな機能、「

ドコモ、特定の端末の新規購入者に対して月額料金を1,500円値下げへ

NTTドコモがスマホの割安プランを打ち出しているKDDIとソフトバンク

NTTドコモがAppleサービスのキャリア決済に対応

本日23日、NTTドコモがspモードを契約中のユーザーに対し、Appl

UQ mobile(UQモバイル)
UQモバイルの専用アプリでデータ容量を追加でチャージする方法

先月僕は、携帯電話の契約をauからUQモバイル に変更したのだが、この

9.7インチiPad
10.5インチ型「iPad Pro」はホームボタン搭載でベゼルレス化も不採用か

来月の「WWDC 2017」での発表が予想されている「10.5インチ型

→もっと見る

  • 中の人→
  • 友だち追加数

Copyright© Time to enjoy(タイムトゥエンジョイ) , 2014-2017 All Rights Reserved.