iOS10、とりあえずこれだけは知っておきたい6つの新機能や基本操作


公開日: iOS 10

iOS10新機能

iOS10」が正式にリリースされたが、すでにアップデートは済ませただろうか。

今回の記事では「iOS10」の数ある新機能の中から、とりあえずはじめに最低限これだけは知っておきたいという新機能を6つだけご紹介する。

忙しくてまだアップデートしていない人は、とりあえずこれだけでも先に読んでおくと良いでしょう。



①ロック画面の表示

iOS10」ではデスクなどに置いてあるiPhoneを持ち上げて手前に傾けるだけで画面が点灯してロック画面が表示される。

これまでのように、ホームボタンを1回押して点灯表示させる必要はない。

ただし、この機能が使えるのは「iPhone7」「iPhone7 Plus」「iPhoneSE」「iPhone6s」「iPhone6s Plus」のみとなる。

もしこの機能を停止させたい場合は、「設定」>「画面表示と明るさ」と進み、「手前に傾けてスリープ解除」をオフにすれば解除される。

②パスコード入力によるロック解除

iOS10 ロック解除

パスコード入力によるロック解除の際、これまではホームボタンを1回押して画面を点灯させ、ロック画面を右にスライドさせてからパスコードを入力していたがiOS10」では右にスライドではなく、ホームボタンを押すことでパスコードの入力画面に移動する。

その際、Touch ID機能が有効になっていれば指紋が認証されてロックが解除される。(うまく認証されなければパスコード入力画面へ移動する)

ホームボタンを物理的に押さずに従来どおり指を軽く置いただけでロックを解除したい人は、「設定」>「一般」>「アクセシビリティ」>「ホームボタン」と進み、「指を当てて開く」をオンにすればOKだ。

ちなみに、ロック画面のまま右にスライドするとヴィジェットが表示され、左にスライドするとカメラが起動する。

ロック状態なのにヴィジェットが見えてしまうのに抵抗がある人は、「設定」>「Touch IDとパスコード」と進み、“ロック中にアクセスを許可”というセクション内にある「今日の表示」をオフにしておこう。

③コントロールセンターの表示変更

iOS10 コントロールセンター

画面を一番下から上部にスワイプさせたときに表示されるコントロールセンターの表示がカード型に変更されている。

カードはコントロールセンターを左右にスワイプさせれば変更することができる。

今までは画面の明るさを調節するレバーと音楽の音量を調節するレバーが同じ画面にあって分かりづらかったが、「iOS10」では別々のカードに表示されて見やすくなった。

④使っていない純正アプリを非表示に

iOS10 純正アプリ非表示

これまでは、ほとんどの人が全然使わない純正アプリを画面の見えない場所に移動させていたと思うが、「iOS10」では非表示にすることができる。

やり方はアプリを削除するときと同じように、アプリを長押しして「×」をタップし「取り除く」を選択すればOKだ。

ちなみに、一旦非表示にした純正アプリはApp Storeから再ダウンロードができる。

⑤ベッドタイム

iOS10 ベッドタイム

「ベッドタイム」とは、純正の「時計」アプリに追加された新機能である。

この機能は、同じく純正の「ヘルスケアアプリ」と連動していて、自分の睡眠を管理、分析することが可能となる。

最初にいくつかの設定が必要なため、興味がある人は「iOS10」にアップデートした後、時間があるときに試してみるといいでしょう。

⑥Safariで開いているタブをいっきに閉じる

iOS10 Safari タブ

iOS10」では、Safariで開いている複数のタブをまとめていっきに閉じることができる。

やり方は、画面右下のタブアイコンを長押しして「◯◯個のタブを閉じる」をタップするだけ。

Safariのタブはいつの間にかたくさん開き過ぎてしまうのでいっきに閉じる機能は助かる。

 

また、Appleは「iOS10のヒントとコツ」というページを公開している。

上記でご紹介した6つの機能だけでなく様々な機能を便利に使うためのコツが公開されているので、時間のある人はそちらもご参考にどうぞ。

ご訪問ありがとうございます。
ごゆっくりどうぞ。

follow us in feedly
スポンサーリンク
▶サイト内キーワード検索&関連記事
スポンサーリンク
【Kindle本セール】珠玉の恋愛小説キャンペーンなど

Kindleストアにて電子書籍がお買い得価格で購入できるセールが複数開

出前の検索・注文ができる「LINEデリマ」がスタート〜ガストやモスバーガー、CoCo壱など全国14,000店舗のフードメニューを注文可能

LINEは7月27日、ピザ・寿司・カレー・中華・弁当・ケータリング・お

iPhone8の発売日は2017年10月〜12月か。顔認証機能が搭載される可能性あり

先日、iPhone10周年記念として発売が予想されるプレミアムモデル「

あんしん連絡先
相手の位置情報を共有できる安否確認用iPhoneアプリ「あんしん連絡先」をGoogleがリリース

7月26日、Googleは家族や親しい友人と自分の現在地を直接共有でき

「君の名は。」Blu-ray&DVD
「君の名は。」iTunes Storeで販売・レンタル開始。Amazonでは「FireTV Stick」購入キャンペーンを実施中

本日7月26日より、昨年の大ヒット映画「君の名は。」の販売およびレンタ

Google、Chromeの最新バージョン60をリリース〜MacBook ProのTouch barに対応

Googleは現地時間7月25日、Google Chromeの最新バー

Adobe、2020年でFlashのサポートを終了へ

Adobeは現地時間7月25日、2020年末までに「Flash」および

iPhone8(MartinHajek)
9月発売は「iPhone7s/7sPlus」のみ?「iPhone8」の発売日は2018年以降か

今年9月に発表される次期iPhoneは「iPhone7s/7sPlus

「iPhone8」、ベゼルは4mmでディスプレイ上部の両端は電波とバッテリー表示。イヤホンジャックは無し

米メディアのForbesが、ケースメーカーのNodusと協力して「iP

Twitter
Twitter、「いいね」したツイートの表示順序を変更へ

Twitterが公式アプリの一部仕様変更を発表している。 今回変更さ

→もっと見る

  • 中の人→


  • 友だち追加数

© 2014-2017 Time to enjoy All rights Reserved.