白猫テニスをやってみた!無課金でも攻略次第でタワー最上階へ【白テニ】


公開日: ゲーム・漫画・アニメ

白猫テニス

2週間前からスマホゲーム「白猫テニス」で遊んでいる。

とりあえず無課金で90階まで来たが、なんと一緒に始めた友人は無課金で早くも最上階(100階)に到達しているそうだ。

この記事では、友人と僕が考える無課金ユーザー向けの攻略法をご紹介してみたいと思う。

「キャラガチャ」と「ギアガチャ」はバランスを考えて回そう

白猫テニス

無課金ユーザーの場合は、ガチャを回すための「ガチャチケット」を大切に使わなければならない。

例えば、あまりキャラガチャに偏り過ぎると有力キャラをたくさん持っているのにギアが弱くて使いものにならない。

逆に、あまりギアガチャに偏り過ぎると強いギアをたくさん持っているのにキャラが弱くて使いものにならない。

僕のお勧めは、ゲーム序盤から中盤はキャラガチャを比較的多めに回して有力キャラを確保することに専念し、それなりに使えるキャラを数体ゲットしたら今度はギアガチャを多く回してキャラを強くしていく方法である。

強いキャラをたくさん持っている人を見るとついついキャラガチャをたくさん回したくなってくるが、無課金ユーザーがキャラばかり集め過ぎてもソウルボードを強化するためのルーンが不足して宝の持ち腐れになってしまうので気をつけよう。

タワーでたくさん対戦してルーン、ゴールドを集めよう

白猫テニス

キャラを強く育てるためには、ソウルボードにはめ込むルーンをたくさん集めなければならない。

ルーンはタワーの対戦やツアー、イベントで貰えるので頑張って集めよう。

お勧めの集め方は、アイテム(テニス入門書)を使った状態で戦うタワー対戦である。

アイテムの効力は30分間しかないので必ず時間が30分間確保できそうなときを選んで効率良くルーン集めをしよう。

また、ギアを強化、または進化させるためのゴールドも重要なので頑張って集めましょう。

ソウルボードで強化するキャラの属性を考えよう

キャラにはそれぞれ属性があり、得意なコートと苦手なコートが存在する。

 白猫テニス

▲例えば「アーサー・ドラモット」の場合、青い文字で『H』と表示されているため得意なコートは『ハードコート』ということになる。

逆に、苦手なコートは『グラスコート』、どちらでもない普通のコートは『クレーコート』となるのだが、属性が同じキャラばかりを何体も育ててしまうと苦手なコートで勝つことが難しくなり上の階になかなか進めなくなってしまう。

一度の対戦で連れて行くことのできるキャラは3体なので、できるだけ苦手なコートで戦うキャラがいなくなるように考えて育てるようにしよう。

「H」▶︎得意なコート(能力+20%)「ハードコート」

「H」▶︎普通のコート(能力+0%)「クレーコート」

「H」▶︎苦手なコート(能力ー20%)「グラスコート」

「G」▶︎得意なコート(能力+20%)「グラスコート」

「G」▶︎普通のコート(能力+0%)「ハードコート」

「G」▶︎苦手なコート(能力ー20%)「クレーコート」

「C」▶︎得意なコート(能力+20%)「クレーコート」

「C」▶︎普通のコート(能力+0%)「グラスコート」

「C」▶︎苦手なコート(能力ー20%)「ハードコート」

キャラのタイプに合ったギアを装着しよう

ギアには装着するだけでキャラの能力を高めてくれる「ギアスキル」がある。(ギアスキルがないギアもあり)

ただし、闇雲に装着してもギアスキルの効果が発揮されない場合があるので要注意だ。

白猫テニス

▲例えば、この画像のギアは「自分がテクニックタイプの場合、テクニックが+3%」となる。

画像では「フラン・ポワリエ」というテクニックタイプのキャラに装着しているのでちゃんと効果を発揮しているが、これをストロークタイプやサーブタイプなどのキャラに装着させてもギアスキルの効果が得られないので気をつけよう。

グループのリーダーはリーダースキルを持つキャラに設定しよう

グループのリーダーには「リーダースキル」を持つキャラを設定しよう。

白猫テニス

▲例えば「フラン・ポワリエ」の場合、「リーダーとサブのテクニックタイプのみスピードが+5%」というリーダースキルを持っている。

この場合、グループのサブリーダーにもテクニックタイプを配置させることで恩恵を受けることができる。

リーダーをどのキャラにするかはとても重要なので、リーダースキルを持つ星4のキャラをゲットしたらできるだけグループのリーダーに配置するように気をつけておこう。

ツンG
あとは自分の腕を磨くべし!無課金でも頑張って最上階を目指しましょう!

 

【2016/11/1:追記】状況報告

皆さん、白テニは上達しただろうか。

僕は相変わらず無課金で最上階を目指している。

この記事を公開した当初、塔の最上階は100階だったが、今は150階にアップデートされて最上階までの道のりはより長く険しいものとなっている。

そんな状況だが、今回は僕の白テニの進行状況を報告しておきたい。

僕は現在タワーの112階にいる。

白猫テニス

相手のエクセリアに苦戦しながらも、なんとか無課金で112階まで到達できたのは素直に嬉しい。

ちなみに、今のレギュラーメンバーは下記のとおり。

■グラスコート

フラン(リーダー)、ミレイユ、ラヴェンダ

■クレーコート

ゲオルグ(リーダー)、フラン、カモメ

■ハードコート

メア(リーダー)、ミレイユ、アーサー

あとは「エクセリア」と最近追加されたばかりの「ツキミ」を使ってみたいと思っているところだが、なかなか当たってくれないので仕方がない。

それから、ギアをもう少し強くしなければこの先へは進めそうにないと感じている。とくに靴に関してはまだ最高で星3のシューズしか持っていない状態だ。

日中はなかなかプレイできないが、そのへんを強化しながらひとまず120階を目指そうと思う!

【2016/12/27:追記】状況報告

前回の報告から約2ヶ月が経過し、現在の僕はタワーの128階に到達している。

先日まで開催されていたイベントのクリスマスタワーを最上階(30階)まで到達したかったので、通常のタワーを登る時間があまりとれなかった。

白猫テニス

相変わらず「エクセリア」には苦戦しているものの「クリスマスシャルロット」を入手したので「エクセリア」の氷は空中を飛行して少しは対応することができるようになった。

しかし、次なる新たな問題は「ソフィ」と「リアム」だ。あの氷を降らせるギミックと剣を降らせるギミックは非常に対応しづらい。無課金で最上階(150階)到達への道はまだまだ険しそうである。

最後に、今のレギュラーメンバーは以下のとおり。クリスマスシャルロットに頼りすぎているのを何とかしたいが、しばらくはこのメンバーで最上階を目指そうと思う。

■グラスコート

ミレイユ(リーダー)、セラータ、クリスマスシャルロット

■クレーコート

イサミ(リーダー)、シャルロット、クリスマスシャルロット

■ハードコート

セラータ(リーダー)、クリスマスシャルロット、アーサー

それでは、またの経過報告をお楽しみに!

スポンサーリンク

サイト内キーワード検索
スポンサーリンク
Kindle電子書籍、99円雑誌や新生活応援フェアなどのセールを開催中

AmazonのKindleストアにて電子書籍がお買い得になるセールが複

Apple、MacBook・MacBook Pro Retinaの画面コーティングが剥がれる問題の対象期間を拡大

MacBookおよび、MacBook Proの画面コーティングが剥がれ

ポケモンの誕生日を記念してとんがり帽子をかぶったピカチュウが出現

いちばん最初のポケモンゲームソフト「ポケットモンスター 赤・緑」が発売

iTunesカードキャンペーン情報_Time to enjoy
【iTunesカード割引情報】ファミマ、サークルKサンクスで1,500円以上のiTunesカードバリアブルを購入・応募で15%分のボーナスコードプレゼント!2017年3月2日まで

ファミリーマートとサークルKサンクスにてiTunesコードのプレゼント

Instagram
Instagram、1回の投稿で写真や動画を何枚もアップできる新機能をリリース(最大10枚)

現地時間2月22日、Instagramは1つの投稿に複数の写真や動画を

Amazonが2段階認証を導入。さっそく設定してセキュリティを強化しておいた!

Amazonで2段階認証が導入されたので早速設定してみた! 2段階認

OMAKER222キャンペーン
Omakerの小型スピーカー「M7」が限定300台限りの20%オフセール実施中!

本日2月22日、モバイルバッテリーやBluetoothスピーカー、スマ

Fire TV Stick (New モデル)
Amazon、新型の「Fire TV Stick」を4月6日に発売。Wi-Fi・CPUがパワフルに

本日Amazonが、テレビのHDMI端子に挿すだけでAmazonビデオ

価格.com
価格.comが格安SIM・大手携帯キャリア満足度ランキングを発表〜1位は?

価格.comが、15歳~69歳の男女5,000人を対象に調査した「格安

「WWDC 2017」の公式画像を使った壁紙が公開

先日、Appleから「WWDC 2017」の開催日程が正式に発表された

→もっと見る

  • 中の人→
  • 友だち追加数
  • ▼プッシュ通知▼

Copyright© Time to enjoy(タイムトゥエンジョイ) , 2014-2017 All Rights Reserved.