フルグラはダイエットに効果的!?便通改善?栄養は?コスパは?


公開日: ダイエット(記録)

フルグラ

ここ最近、カルビーの「フルグラ」という食べ物にハマっている。

以前はダイエット目的でザバスの「ウエイトダウンヨーグルト風味」というプロテインにハマっていたが、プロテインの在庫が家になくなったことをきっかけに、次は「フルグラ」を食べ始めてみることにした。(プロテインを使った置き換えダイエットでは、7ヶ月間で8kgのダイエットに成功した。)

とはいえ、「フルグラ」を食べ始めた目的はダイエットではなく、ただの時間節約のためである。

プロテイン以外の食べ物で効率的に栄養が摂れる食べ物を探していたところ、偶然テレビで嵐の相葉くんが「フルグラ」の宣伝をやっいるのを見て、食べてみることにしたのだ。

プロテインもそうだったが、この手の食べ物は、作る手間、食べる時間、片付ける手間が本当に省ける

朝の忙しい時間帯に少しでも時間を節約したい人には「フルグラ」はオススメである。

「フルグラ」はダイエットに効果的なのか?

フルグラ

先述したように、ダイエット目的で「フルグラ」を食べ始めたわけではないため、以前プロテインダイエットを実践したときのように体重測定は行っていない。

よって、フルグラ生活を続けて約1ヶ月間になるが、ダイエットに効果があったのかを知ることはできない。(こんな記事を書くことになるなら体重の記録を付けておくべきだった…)

だが、せっかくフルグラ生活をやっているんだったら、ダイエットにどれほどの効果があるのかくらいは知っておきたい。

そう思って、今更「フルグラ」のダイエット効果について調べてみた!

「フルグラ」は食べ過ぎなければダイエットに効果的!

色々調べた結果、結論から言うと、「フルグラ」は食べ過ぎなければダイエットに効果的である。

「フルグラ」を食べて太った…という人もいるようだが、それは食べ過ぎが原因の可能性が高いと思われる。

口にしたことがある人は分かるかもしれないが、味はほのかに甘くて意外と美味しい。

だからついつい食べ過ぎてしまうのではないか。

この点、商品のパッケージ裏に1食あたりのおすすめ量は50g(米の1合カップ約9分目)と記載されている。

同じくパッケージ裏の情報によると、50g分のエネルギーは221kcalで、糖質は31.6gとなるようだ。

ここに牛乳をかけて食べると、エネルギーは358kcalで、糖質は41.5gということになる。

白米をごはん茶碗で1杯、普通盛りで食べたときのカロリーは235kcalで、糖質は55gくらいらしいので、すでにこの時点で糖質はごはん茶碗1杯よりも少ないことになる!

しかも、ごはんの場合はおかずも一緒に食べるので、すぐに「フルグラ」のカロリー分を上回ってしまうのは言うまでもない。

「フルグラ」自体は決して低カロリーの食べ物ではないが、それでも1日3食のうちのどこか1食をフルグラに置き換えて、1食50gという量をきちんと守ればダイエットに繋がる可能性は十分にあるだろう。

【補足】個人的には「フルグラ」を1日2食以上に置き換えることは、たんぱく質が不足してしまうためお勧めしない。

1日に必要なたんぱく質の量は人それぞれ違うが、不足してしまうと肌荒れやむくみの原因になったり筋肉不足で基礎代謝が落ちて太りやすい体質になってしまう可能性もある。

「フルグラ」の一番すごいトコ!それは食物繊維と豊富な鉄分!便秘がちの人は試す価値あり!

フルグラ

先にダイエットについて書いたが、実は「フルグラ」の一番の凄いところは、豊富な量の食物繊維と鉄分が含まれていることである!

どのくらいすごいかと言えば、たった1食分(50g)の中にはバナナ4本分もの食物繊維が含まれており、ほうれんそうの10倍もの鉄まで含まれているのだ!

ご存知のとおり、食物繊維には便秘改善に大きな働きがあり、鉄分の摂取には美肌効果も期待できる。

とくに便秘がちだったり鉄分不足の人が多い女性にオススメの食べ物である。

食物繊維を摂る大切さ!便秘はよくない

便秘が体に及ぼす主な悪影響は主に以下のとおり。

  • 大腸ガン発症のリスクが高まる
  • 痔になりやすい
  • アトピーや喘息などのアレルギー症状を引き起こす
  • 排便時に強くいきむことが常態化すると高血圧症に繋がる
  • 口臭がキツくなる
  • ニキビ・吹き出物などの肌荒れを起こす
  • 自律神経が乱れ、頭痛、不眠などの症状に悩まされる
  • 免疫力が低下して風邪を引きやすくなる

 

鉄分を摂る大切さ!美肌効果!

鉄分不足が体に及ぼす主な悪影響は主に以下のとおり。

  • 鉄欠乏性貧血(貧血)→めまい、たちくらみ、冷え性、むくみ
  • 動悸・息切れ
  • 肩コリ
  • 肌荒れ
  • 足のむずむず感(むずむず脚症候群)

肌荒れについては、鉄分が不足することにより血液中のヘモグロビンが減少して酸欠状態となり、新しい細胞の生成が遅れて肌のターンオーバーに乱れが生じる。

あとがき

最後に忘れてはならないのが「フルグラ」はコストパフォーマンスも非常に高いということ。

例えば記事執筆現在、800gのフルグラをAmazonで購入した場合、1食あたりのコストはたったの46円程度となる!(牛乳代は別)

忙しい朝の時間短縮、食費の節約、そして食物繊維や鉄分が不足している実感があるという人は、試しに「フルグラ」を取り入れてみてはどうだろうか。

ただし、食べ過ぎによる体重増加や食物繊維、鉄分の過剰摂取には気をつけましょう。

いいじゃん、フルグラ。

スポンサーリンク

サイト内キーワード検索
スポンサーリンク
Kindleまとめ買いセール
【20%オフ】Kindle本まとめ買いセール開催中!ハンターハンター、ワンピース、キン肉マンなど

Kindleストアにて対象のKindle本が20%オフになる「年末イッ

スーパーマリオラン
任天堂がスーパーマリオランの新しい紹介動画を公開!発売は12月15日

12月15日に任天堂からリリース予定のスマホ向けゲームアプリ「スーパー

Amazon抽選
プライムミュージックを聴くだけでAmazonギフト券10,000円分が1,000名に当たるキャンペーン実施中(12月31日まで)

Amazonにて、プライムミュージックの音楽を最低1曲聴くだけでAma

pokemongo
【ポケモンGO】12月12日に新ポケモンを発表

Nianticは7日、12月12日にソーシャルメディアを通じて新ポケモ

pokemongo
【ポケモンGOアップデート】複数のポケモンを一度にウィロー博士へ送ることが可能に(ver.1.19.1 / 0.49.1)

Nianticは7日、ポケモンGOアプリの最新版アップデートを開始した

Instagram
インスタグラム、コメントに「いいね!」や「コメントオフ」機能を追加

Instagramは現地時間12月6日、投稿のコメントに「いいね!」が

Kindle電子書籍セール情報
Amazon、3日間限定のKindle電子書籍50%ポイント還元セール開催中(12/8まで)

Amazonが今年最後のビッグセール「サイバーマンデーウィーク」に合わ

Amazonサイバーマンデー2016
Amazon冬の一大セールイベント「サイバーマンデーウィーク」を開催(12/6~12/12)

Amazonにて12月6日より1週間、冬の一大セールイベント「サイバー

楽天スーパーセール(2016/12)
ポイント最大35倍!楽天スーパーセール開催中(2016/12/8まで)

楽天市場にて恒例の「楽天スーパーセール」が開催されている。 セール期

LINE
【LINE最新アップデート】タイムラインで1時間後の自動削除や大文字投稿が可能に(Ver.6.9.0)

12月2日、iOS版LINEアプリがアップデートされ、タイムラインにい

→もっと見る

Copyright© Time to enjoy(タイムトゥエンジョイ) , 2016 All Rights Reserved.